すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の調子が悪く
ディーラーへ持って行くときは
予約して持って行きますか?

あと、
ここの調子が悪くて・・・って言えば
見てもらうのはタダですよね?

もし、修理が必要な場合は
見積もり出してもらってから修理するかどうかを考えていいのでしょうか?

初めてのことなんで
さっぱりわからなくて・・・。

===補足===
最後にもう一つ。

ディーラーって車を買ったところじゃなくても
いいんですよね?

質問ばかりですみません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 19:50:49
  • 4

並び替え:

オートバックスの無料点検をよく利用していました。
遠くにでかけるときなどは、安心ですね。無料ですし。

今回は、不具合があるとのことですので、ディーラーでもいいかもしれません。買ったところでなくてももちろん大丈夫でした(私の場合はトヨタ系のネッツでした)
(オートバックスなどですと部品の取り寄せで時間がかかるケースが考えられます)

修理に取りかかる前にもちろん、見積を見せられて、どうしますかという相談になります。ただ交換などが必要になった時は、正規品の割高なものになる可能性もあります。このままだとどうなのか、車検や法定点検にかかる故障なのかという点も確認されるとよいと思います。

点検のアポですが、土日とか、連休前とか繁忙期だと、突然の持ち込みはいやがられるかもしれません。待ち時間について余裕をもっていかれるか、あらかじめ予約されるのがベターと思います。

• 回答者:日曜ドライバー (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーへ持っていく場合には、調子の悪い内容を伝えてからにします。
車を買ったところでなくてもいいと思います。また、質問者さんの買った
メーカーなら、なお安心感もあるかと。

オートバックスなどでは、そのまま持ち込みします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 16
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約とまではいかないけど・・・・電話1本は入れます。
ディーラーは購入したところで無くっても大丈夫ですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

「ちょっと見てもらいたいな」くらいだったら、予約をしていかなくてもOKです。
ただ、他のお客さんが多いときに行ってしまうと、待ち時間が長いかもしれませんね。
できることなら、電話で予約をしてから行かれると希望の時間にスムーズに見てもらえると思います。

また、車を買ったディーラーでもなくてもよいか?という問いですが、
その車のメーカー(ト○タとか)を扱っているディーラーならどちらでも見てくれます。
見てもらうだけなら当然タダですよ。
不具合の原因が分かれば、部品を交換するなり修理するなり提案されると思います。
(保証期間中で対象部品ならば修理も無料です)

放っておくと色々不便もあると思いますので、早めにディーラーに行かれてくださいね。
車のためにも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

固有名詞出していけないですかね?
マツダのボンゴはよく壊れますw
営業にすぐ電話してもって行きます。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

予約をしたほうが無難だと思いますね。
買ったところじゃなくてもいいですよ。
修理するかどうかは、見積を取ってからでもいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

電話予約しないと まずその場では見てくれません。「1日お預かりさせて下さい」って具合に。(車検や予約で持ち込まれた車が最優先だから)
尚、代車についても電話で予約をしていないと 無い場合は足無しとなりますので。
また、見積もりについても ただ見積もりだけはしません 調子を見るだけでも技術者の作業は発生するので。
持ち込むディーラーについてですが、購入したディーラーでなくてもOKだし、メーカーの違うディーラーでもOKです。

この回答の満足度

普通のディーラーにいくときは予約しません。
ちょっと見てもらうのは只です。でも大体どこが悪いか答えてくれません。
見積り取ってと頼んでも、見積りを取るために作業に入ってしまうので見積りだけというのは出来ませんと断られる可能性もあります。
買ったところじゃなくてもいいです。問題ないです。

ちょっと調子が悪いというのは、車の場合診断が非常に難しいので、どうなるかは分かりません。明解に故障しているのなら修理しやすいですけど。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

ディーラーの方も、段取りを決めているので出来るなら予約をした方がいいと思います。
直接行っても、見てくれましたが、待ち時間をきにされていました。

購入してから内容によっては保証がきくのもあるらしいので、
ディーラーに相談された方がいいと思います。

どれぐらい調子が悪いかわからないので、無料かどうかは判断しかねます。

もちろん、見積もりを出してもらってからの修理でいいと思います。

私も、初めての時はドキドキでしたが、
今では、親切な私の担当の方がいて、わからないことは
教えて頂いていますよ~。

• 回答者:とくめいこ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

特に土日は予約なしではきびしいです。
予約とったほうがいいですよ。
あとはおっしゃる通りです。
以外とディーラ-のほうが安い場合もありますよ

この回答の満足度

買ったところにTEL 悪い箇所を言う 取りに来る 説明TELがかかってくる 悪ければ
説明がある よそですると あとあと よくないです

• 回答者:やまと (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

いつ買ったのか分からないですが.うちはディーラーに電話して取りに来させます。
台車が必要な修理内容でしたら持ってこさせます。
まだ買って車検もきていないようでしたら無料でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る