すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

蚊が出没するようになりました。
よくさされるし、腫れて型が残るので蚊を恐れます。
対策としてはどんな方法が考えられますか?

  • 質問者:夏は嫌い
  • 質問日時:2009-06-17 00:01:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

蚊なんかいなくなればいいのに・・・
でも、予防の方法を試してみて今年は乗り切りたいです。
ありがとうございました。

つきなみな回答ですが、
1.蚊取り線香(または電子蚊取り)を使用する
2.肌の露出の少ない服装にする
3.汗をかきやすい状態で、蚊のいそうな場所に近づかない
4.虫除けスプレーを携行する
5.できるだけ蚊のでそうな場所へ外出しない

  • 回答者:ゴキブリよりも嫌いな蚊! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蚊が現れる前に蚊取り線香をするようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に香取線香はだめですか?

  • 回答者:ff (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊はどこから入って来ますか?

うちは玄関です。人が入るのと一緒に入ってきます。玄関に虫コナーズなどの蚊よけ製品を置いたら、入ってこなくなりました。網戸を開け閉めするのであれば、網戸にスプレーしておくタイプもあります。そうすると近寄らないので、出入りの時に入ってきません。

  • 回答者:猿 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊の季節に、なってしまいましたね。10月初めくらいまでは要注意です。
私も蚊に刺されやすく、嫌な季節が来てしまいました。

対策としては、
外出時は、虫除けスプレーをする。
家の中は、電子蚊取りをつけておく。
必ずキンカンは手元においておく。

刺されてしまった場合、
痒みを感じたらすぐ、腫れるか腫れないかのうちに、対処するのが一番ですね。
可能であれば、一刻も早く石鹸で洗い流します。そうすると後も残らず、ベストです。
洗面所がないところでは、やはりキンカンですね。
痒みがなくなるまで、つけては乾かしつけては乾かし…すると後も残りにくいですよ。

何が嫌だって、痒みがぶり返すのは嫌ですよね。
もしぶり返してしまったら、冷えピタか、冷シップを貼ります。
痒みはおさまりますよ。ヒンヤリして気持ちも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供は蚊に刺されると、その部分が硬くなり腫れ上がります。

その都度、医者に行き塗り薬と飲み薬を処方してもらいます。

そのせいで外出する時は、必ず虫除けスプレーをかけていきます。

家では、電子香取を付けています。

  • 回答者:カトリス (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷ~ん・・・・・というあの羽音はいやですよね~
私も後が残るほうなので、常に虫除け対策しています。
眠るときは必ず蚊取りリキッドを設置。これで大丈夫ですよ。

クーラーもつけています。
汗だくで寝られないのでは逆に体に悪いので冷やしてふとんを着て寝ます。
汗でべたつくと蚊が集まるし。。

外では常にムヒなどを持ち歩き、さされたらすぐに塗ります。
虫除けもしていますし、こうするようになってからは、さされることが減り、すぐに塗ると毒素の酸性が中和されるのだろうと思うのですが
腫れる前に治ります。
あとは、レジャーなどでは、日焼け防止も兼ねて首周りにはタオルでカバーしたりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母はよく言っていました。蚊に刺されたら痒いのでかいてしまうけれども、女の子は
かいてはいけません。痒い部分をピタピタと痛くない程度に叩きなさい、痕が残らない
ように・・・と。今でも昔ながらのキンカンを塗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る