すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

酎ハイって、邪道でしょうか??
焼酎好きの友人との会話で、ちょっとした議論になりました。
曰く、焼酎の味、香り、風味を甘い味付けで殺している、合う料理やおつまみがない、炭酸は嫌だ・・・
もう最後はほとんど個人的な恨みぶしですが、言われてみると納得します。特に料理はあわせるのが難しいなとは思います。
でもこれだけ多くの種類が売られているのだから支持されてると思うのですが。

皆さんはどのように思われますか?

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。
友人も決して悪気や悪意があってのことではありません。
まあ酒の席での他愛ない議論と思ってやって下さい。
私も昔、ジョン・トラボルタがコマーシャルやってる時代からの酎ハイファンです。って、誰がそんな事覚えてるのか。あ、これまた他の相談に使えるな、で、閑話休題、
やはり酎ハイは美味しいですよね。
でもこだわりの味覚を持っておる人もいるってことを改めて認識させられた次第です。
回答いただき、感謝してます。
せめてものお礼です。5ポイント付与です。

酎ハイは邪道どころか王道だと思いますよ。
ただし、甲類に限る、ですけど。
麦や芋など乙類の酎ハイは邪道を通り越して邪悪です。
焼酎本来の味、香り風味を殺してしまいますから。

料理にあわせて、レモンにしたり梅にしたり、ウーロン茶もありだし(私の友人に至っては牛乳割り(炭酸なし)にする猛者もいます)色々酎ハイを楽しみましょう。

• 回答者:ノン米 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酎ハイは邪道ではありません。おいしいですからそれだけで幸せになれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶道のように酒道ってものもあるのでしょうか。邪道というのは生のままで美味しいものに余計な手を加えて不味くしているってことですか・・・ならば、その御友人はまだ美味しい酎ハイに出会ったことがないだけだと思います。ちゃんとしたバーテンダーのいるとこで頼めば、きっと美味しい酎ハイ飲ませてくれますよ。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あたしは全然OKです!!
酎ハイは飲みやすいしおいしいです☆

焼酎好きの友人の考え。
ほんとに焼酎が好きなんだなぁってかんじですね☆
ちょっと「なるほど」って思ってしまいました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的意見です。

「お酒を飲むのに理屈はいらぬ。美味しく楽しく飲めりゃいい。」

どうでしょうか? (^o^)

この回答の満足度

人がなんと言おうと私は酎ハイ好きですが・・・
確かに邪道と言われてしまう要因もあると思いますが、邪道でもおいしければいいです!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

え~邪道ですかぁ~~~
うんちくタレながらお酒飲むのいやだなぁ~
お酒は楽しく飲めればそれでOKだと思っています
好きなように好きな時に飲めばいいのです^^

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

酎ハイ大好きです。中にはこだわり派がいますので議論になりどこのあれがいい!
と始まりますが結局は単なる酒好きと理解しております。

• 回答者:お助けマン酎ハイ好き (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにお酒好きな方にとっては「邪道」なんでしょうが、酎ハイが焼酎全体の需要を下支えしている事実もありますよね。
私個人は、いろんなお酒の楽しみ方があってOKだと思いますから、お酒にこだわりのある人は本格的な焼酎を楽しんでいただき、とにかく手軽にお酒を楽しみたい人は酎ハイを楽しむという切り分けがあってもいいと思いますよ。

• 回答者:ふひは (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

邪道だとは思いません。
飲む人がおいしく飲めるのが一番だと思います。

この回答の満足度

酎ハイ大好きです♪
でも大人の方からは嫌がられるのかな。
でも私ももう30代後半で大人ですしねえ。
大学の頃あったし、定番ですがもっと上の世代には違和感があるのかも。

この回答の満足度

邪道ではないと思いますよ。
私も飲みに行ったらまず、チューハイのみます。
女性なら飲む方多いと思いますよ

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

邪道だとは思いません。
酎ハイは焼酎とは別物だと思っています。
焼酎だけだと飲みづらいですが、酎ハイだと美味しく楽しく味わえます。
料理にも合いますよ。
私は酎ハイ支持者です。

• 回答者:res (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も居酒屋ではいつもチューハイですよ。
ジュース感覚で飲めるのでうまいです!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴハンを食べる時は、ビールやワインがいいですが、
酎ハイは、そのまま楽しむのには、いいと思いマスよ~

私は、最近、梅味にハマっています

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名希望 さんと同じでケースバイケースだと思います。  特にアルコールは嗜好品ですから、各個人が好きに楽しめればそれで良いのでは。  私も普段はお湯割ですが、疲れた時や気分を変えたいとき、或いは飲み会では酎ハイを好んで飲みます。 特に青りんご や 白桃 の甘いやつを・・・。 要はカクテルやソフトドリンク感覚です。

この回答の満足度

皆さんおっしゃっているように好みの問題だと思いますよ! 私は若いころなんか大人っぽくてかっこいいかも、っていう理由だけで強いお酒(ジンとかウィスキーとかブランデー)が好きなふりをして、詳しいほうがかっこいいかもと調べちゃったりなんかもして、通っぽいふりもして、理屈をこねてたんですが、今思うと逆にかっこ悪いですよね(笑)。

他のお酒同様、支持、されてると思いますよ。許せないとか嫌いというひとはまあ、理屈は通ってるところもあるしそれはそれでいいんですが(笑)、別に他の人がそれにあわせる必要もないわけですし。

家人もいっつもチュウハイを飲んでますし、大勢でキャンプに行くと必ずストックに混ざってます。おいしいと思う、好きなお酒を楽しむのがいちばんだと思います!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは好みの問題だと思いますよ。例えば高級ワインと3本で1000円位の安いワインがあっても味の違いがわからない時もありますし言われなければわからないような素人では見分けができないのもありますので自分でおいしいと思ったお酒をおいしく感じる飲み方で楽しめれればそれで良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎に限らずお酒の飲み方に邪道というのはないと思います。
飲む人が美味しいと思う飲み方が一番です。
自分は焼酎のウーロン茶割やコーラ割などをよく飲んでいます。

• 回答者:酎ハイ好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

飲んで気持ち良く酔えれば酒に邪道は無いと思います。

だいたいホワイトリカーのような甲類焼酎でチューハイはつくるものだと思います。ですので焼酎の味、香り、風味じたい少ないので邪道ではないと思いたい。

でも最近は違うのかな?酒止めて数年たちましたが、こんな感じです。

• 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎好きから見るとそのように感じるのでしょうね。
私は居酒屋で働いていますが、焼酎よりチューハイの方がたくさん
出ている気がしますし、若い方が飲まれていますね。
味、好みは人それぞれですので邪道という言い方はよろしくないと
思いますねぇ。
ソフトクリームのバニラ味しか食べない方が、巨峰味やら、黒ゴマ味やら、
マンゴー味が嫌いというのと似ているような気がいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

外国でいうカクテルみたいなものですから、それはそれで一つのジャンルでしょう。
いいように思いますけど。

カレーが好きな人にいわせると、カレーうどんや、ドライカレーは邪道か・・・
そんな議論をしてみてはいかがでしょう。

• 回答者:鳥居の上のぽにょ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

カクテルの一種って考えれば、何でもありですよ!
で、その友人って、何度の何焼酎を、どのようにして飲むのでしょうか?
ストレート/水割り/湯割り??
ここまでだったら、少しは話にはなりますが、、

梅干なんかを入れてたり、タバコを吸う人だったら、味は判ってない、ウンチクだけの人ですよ!

• 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

全く邪道じゃないですよ。
割ったりストレートのロックでも飲めるのは焼酎のいいとこです。
うちでは安い4Lペットボトルの焼酎なので風味以前の問題ですが、烏龍茶やカルピスで割って飲んでます。
居酒屋でもチュウハイは飲みますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

好みの問題です
ジュース代わりにのめるから、好きです
甘いのがちょっと困るカナと思うこともありますが、お湯割りやストレートで飲む人は通って言う事で割り切っています

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも好みの問題だと思います。私も、ふだんはウイスキーの水割りか、ビールを飲みますが、気分によっては酎ハイを選ぶことがあります。特にライム味が好きです。料理に合わない、なんてことはありませんよ。結構、酎ハイが料理の味を引き立ててくれます。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

2つのケースで考えなければならないと思います。
1つは、好きで飲んでるんだから何だっていいじゃん!といった気持ちです。
特に安い焼酎はそのまま飲んだらまずいから割るとか、または酒に弱い人や焼酎の味そのものがダメな人には酎ハイって選択は普通なんじゃないかと思います。
もう1つは、焼酎好きにとて、高級焼酎を何かで割って本来の味を別のものに変えてしまうのがもったいないといった場合です。
いずれにせよ、TPOをわきまえて他人に迷惑をかけなければ本人の自由だし、誰かに批判されるべき問題でもないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

単純にお酒を楽しい席で飲みやすく、誰にでも美味しく飲めるように作られているからニーズがあるのだと思います。
料理にあわせる必要性は無いお酒ですし、手軽に美味しく飲めて酔える。 だからいいのでは?
ビールや本格焼酎、日本酒が飲めない人には適していると思います。

• 回答者:八海山 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎の味、香り、風味を楽しむだけの人よりも、いろんな味が楽しめる方が良いという人が多いから、人気が出たんでしょう。
私も、酎ハイ好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

酎ハイは全然邪道じゃないですよ。
飲み会では酎ハイを飲んでいる人も多いし・・・・
人それぞれだからいいんじゃないんでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る