すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

視力回復センターとか、アイトレーニングというのがありますが、本当に効果があって、視力が回復するものでしょうか?また、どのようなトレーニングをしているのでしょうか?教えて下さい。もし、体験されたかたその体験談も聞かせてもらえると幸いです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-21 08:35:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

今38歳です。小学6・中学1まで視力回復センターに行きました。本読み用眼鏡やトレーニング物購入しましたが、結果右0.01左0.02です。
仮性近視の人はいいのかもしれませんが、私は近視だったので全くの無駄金・無駄時間でした。自分の子供も近視ですが眼科でもトレーニング機があるので、年に2回くらい行って近視の進行が進まないようにしてました。
眼科に行って視力相談してから行ったほうが無駄金・無駄時間にならないと思います。

• 回答者:仮性だったらよかったのに・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

並び替え:

小学生のころかよいましたし、学校でも家庭でも熱心に協力してくれほぼ一日中視力回復トレーニングに費やしていましたが、まっっっっっったく効果なしでした。
今は0.04ぐらいです。
遠近法とか目薬とか目の体操とか色々です。
効果あるのはほんのわずからしいですよ。

• 回答者:やるだけ無駄 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、妹が視力回復センターに行っていたことがあります。眼鏡をかけるのも嫌だといってコンタクトを買っても今度は入れるのが怖いとか…。駄目元で親が連れて行ったようです。
話を聞くと、トレーニング用の機械(通販でも売っています)をかけてから視力をはかるだけだっだとのことですがその後、視力が回復したようで眼鏡もコンタクトも不要で暮らしています。
トレーニングの機械というのが双眼鏡のような形で、物が遠くに見え一定の速度で焦点が絞られていき全部絞られるとまた、全開に開くという繰り返しのものでした。機械もそのときに買ったようです。(20年近く前の話です)その後、機械も必要なくなったというので私の子供も目が悪くなってきたのでもらい受け、やっています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る