すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

視力回復センターに通われたことがある方に質問です。
通ってみて視力はどの程度回復しましたか?
回復した視力は通わなくなってからも維持できるのでしょうか?
娘が通いたいようなことを言っています。
友達がそこに通って視力が回復したのだそうです。でも私が子供の頃からありますが
もし本当に治るのであればもっと普及していてもおかしくないと思うので質問させて頂きました。
詳しく書いてくださる方のみお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 00:38:59
  • 0

小学校の低学年くらいの頃に、約一年間ぐらい通っていました。
裸眼0.5くらいだったのが1.0くらいに上がりました。
しかし、通うのを辞めた後にまた視力低下しました。
今は0.1ないのでコンタクトです。
回復センターでやっていることは、自宅でも十分に実践可能だと思いますよ。
15秒くらいのサイクルで近くのもの(30㎝くらいの距離)と遠くのもの(10mくらいの距離)を交互にジーっと見つめるだけの作業です。
それを交互に10回くらい繰り返すのを1セットとして、1日に3セットくらいやるだけの作業だったと思います。
これは、眼球レンズの焦点を合わせる筋肉を鍛える訓練だったみたいです。訓練をやめてしまうと筋肉が再び緩んでしまうので、長期間継続することが大切かもしれません。
わざわざお金を支払ってまでセンターに通わなくても、自宅で無料でやったてみてもいいのではないかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通っている間は効果があるのですね。詳しい内容をありがとうございました。

私も中学生時代に興味をもったことがあるのですが結局親には行かせてもらえなかったです。
だから娘が興味を持つのもわかるので、もし治るのであればと・・
やはり思っていた通りなんですね。娘も納得してくれたみたいです。

並び替え:

小学生の頃に通いましたが、効果はありませんでした。
子供で視力があがる事があるのは仮性近視だからだと聞きました。
目の疲労を取ったり、暫く気をつけていれば視力は上がりますが、
またもとの生活に戻ると下がるというケースが多いようです。
仮性近視か近視かは眼科で検査を受ければわかります。
近視は治りません。だからそのような施設は普及しないのだと思います。

• 回答者:ニョッキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年で1年くらい通ったと思います。
一時期0.3から1.0に戻りましたが、
趣味の読書を少しはじめたら、あっと言う間に0.7。
それ以後、父の転勤と、回復の兆しも無くなった為、やめました。
自宅訓練の道具も買いましたが、
正直、毎日必ず続けるのが苦にならない人でないと、難しいと思います。

多分、目の周りの筋肉を鍛える事で、視力矯正するのだと思いますが、
人によっては、合わない人もいると思います。

• 回答者:眼鏡愛用 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の強い人には良いようですね。

でも私の知人は、もともと目が弱かったので、視力回復センターに通い始めてから斜視になっちゃいました。

通うならば、様子を見ながら・・・・が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしと兄弟と通いましたがだめでした。
機械も買っていえでもしていましたがだめでした。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれぐらい通われたのでしょう。全く効果が現れなかったのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る