すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉ねぎの皮を使った料理がが血液によいそうですが本当でしょうか?

本当でしたら詳しいレシピをお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • 質問者:サラサラ
  • 質問日時:2009-06-21 16:14:58
  • 0

玉ねぎの皮を煎じて飲むと血液サラサラの効果があるようですよ。
確か皮を使ったお茶が市販もされています。
皮を料理に使うレシピというと、皮を煮出したスープをカレーに使うというのを聞いたことがあります。(私は試したことがないですが)
皮を煮出したスープは味噌汁にいれたり、だしとして使えると思いますよ。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてうれしいです。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦いままで食べるのがいいらしいです。
苦味を取らないでスライスして普通のサラダの上に添えて食べるといいですよ。
私はたまらないのでノンオンルのドレッシンク゜で食べますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープを作るときに煮ると、
ポリフェノールが抽出されます。
美味しくないので取り出したほうが無難です。
後は普通にスープを作ればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはスライスしたものに鰹節をかけて、しょうゆたらしてよく食べます。

  • 回答者:ドム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
スライスしてドレッシングでサラダがいいみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は皮は硬くて食べません。

玉ねぎは、みじん切りかスライスして水に漬けずに15分以上
常温で置いて置きます。
そうすると辛み成分が血液サラサラ成分に変化します。

その後は、煮たり焼いたり蒸したりしても血液サラサラ成分は
壊れません。

  • 回答者:カレー博士 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎは、
 血液をサラサラにしたり
 食欲増進
 疲労回復
などの効果があると聞きますね。

血液をサラサラにするのは生の方がよいそうです。

  • 回答者:チタン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ自体 血液をサラサラにする効果がありますが、皮にはポリフェノールの仲間のケルセチンが多く含まれ、抗酸化作用、血糖値降下、毛細血管を丈夫にし、血圧も下げてくれます。
また 女性に特におすすめする点は 肌荒れ防止や便秘にもよいと聞きます。

レシピはあまり知りませんが、たまねぎの皮と紅茶をブレンドしたたまねぎティーは飲みやすいので毎日つづくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎの皮というよりは、玉ねぎを含めたネギ類を多く食べると良いそうです。
オニオンスライスがベストです。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る