すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

イギリスではぬるいビール(冷えていないビール)を店で出すときいたのですが、のまれた方おられますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-23 14:59:37
  • 0

日本ではありえないほど温いビアでした。がキンキンに冷えたものより、味が分かり易いと思います。

極冷にしていないものはマイルドに感じます。

注:冷えていないとまでは言いません。日本に比べると、数度温いといった程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごめんなさい。
イギリスじゃなくて台湾の話ですが、台湾ではビールに氷を入れて飲むのが普通でした。
以前仕事の関係であちらに住んでいたのですが、初めはえ~~って思いました。
・・・が、1ヵ月後経った頃には氷入りビール、すっかり普通になってしまいました。笑

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ビール」と言うか「エール」と言うか・・・・

所謂イギリスのあの独特なコクのあるギネスの様なビール・・・
コレならパブでぬるいまま呑んだ事があります。

いつも呑んでいるビールとは製法も少し違うし、
歴史を考えれば、桶の中で醗酵した液体に口を付けて飲んだそうですし、
味も分かり易いし、まあ考えてみればコレもありかな?・・・とは思います。
しかし、やはりビールでもエールでも、私としては冷やした方が美味しいです。

処が、世の中には色々な人が居て・・・
私は職業は飲食業ですが、過去日本国内で
常温のビールを注文された事・常温のジュース類・炭酸類を注文された事が
数回あります。
ビールに限らず、常温が好みの方もいらっしゃる様ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、日本のビールが世界中で一番冷えていると
思います。
グラスまで冷やす文化ですから。。
アメリカでもイギリスでもフランスでも
ぬるーーいビールは平気で出て来ます。
それはもう、そういうものだと受け止めていますが。。
確かアメリカだったと思いますが一度、あまりに常温だったため
文句を言うと、、、氷を持ってこられたこともあります。。
あ、でも韓国で一度キンキンビールを飲んだ事があります。
やっぱりアジアの文化なのですかね。。?
なんかあまり関係なくってスイマセン。。

  • 回答者:kumi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。アメリカでは完全にcold beerが好まれてのまれます。

イギリスではないですが、チェコでぬるいビールを飲みました。

話には聞いていましたが、本当に温いので、びっくりしました。
でも、味の違いは、この方が、よく分かる気がしました。
まずいものは、まずかったですが、
おいしいものは、最高においしかったです。

冷やして飲むのは、どんなビールでも、それなりにおいしく飲む方法だ。
と、あちらの方が、申しておりました。

  • 回答者:冷やした方が好きだけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エール系は冷やさない。ピルスナー系は冷やす。だそうです。気温が低いので日本のようにキンキンに冷やさなくてよい、ということのようです。エール系は気に入ってよく飲みましたが、慣れもあるのでしょうか、実際「冷やしてくれよお」と思いました。
ワインでも同じで「赤ワインは室温で」は日本では「ちょっと冷やす」に読み変えないといけないらしいのです。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行ったときに飲みました。
常温かほんの少しだけ冷えているというかぬるいというか・・・、
いつもキンキンに冷えているビールばかり飲んでいるので、
美味しいとは思えませんでした。

  • 回答者:本来の味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔むかしにロンドンで、冷えた・・・もとい、室温のビールを飲みました。
ロンドンに住んでいる人には、珍しいことでもなんでもないといってました。日本では、ビールは冷えているもの、とのイメージがありますが、考えれば、昔は氷なんぞはなかったもので、ただの醸造酒ですから、樽からそのまま飲むのであれば、冷えているはずの無いもの。
そうはいっても、日本人には、冷えたビールが美味いですね。

ちなみにドイツのミュンヘンでも、大きなビアマグで、室温のビールをジックリと飲まされました。酢キャベツとジャガイモをアテにして。
そういえば、昔は氷なんぞはないので、日本酒も冷(ヒヤ)といえば、今で言う常温(味気ない表現ですが、今、ヒヤといえば、冷やした酒がでてきますものね)ですね。日本酒は、充分美味いですから、酒としては、高級な酒ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前にロンドンのパブで「リアルエール」という“ぬるいビール”を飲みました。
本当にぬるいです。
正確な温度は解りませんが、グラスの周りに水滴が付かない状態がズーっと続いてました。
泡も少なく、飲んだ感じは「美味くない・・・」でした。
カウンターにあったレバーを引くと出て来るんですが、泡が少ないのでなんか、ビールって感じじゃなかったです。
匂いは確かにビール、味もビールですが、「キンキンに冷えたビール」しかイメージができなかったので、2盃目は冷えたビールに切り替えました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る