すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

枝豆に、キンキンに冷えた生ビール。
最初のあの喉ごしは堪らないですよね!

ところで、
ジョッキの外に氷が張り付いている程、
ビールを凍らんばかりに冷やして飲む習慣って、
日本では当たり前ですが、
日本以外の国でもあるのでしょうか?

考えてみれば、冷蔵庫が普及する前は、
常温が当たり前で、
保存する以外に味覚として冷やすのは
ビールの歴史から言えば、
かなり浅い筈で、
あんなに冷やすのはひょっとしたら、
日本独自の習慣なのかもと想像しているのですが?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、
ご教授ください。

宜しくお願いします。

  • 質問者:ウォーターメロンマン
  • 質問日時:2009-08-04 16:14:57
  • 0

並び替え:

北欧に旅行した時、ビールはほとんど冷えていませんでした
ジャマイカに旅行した時はビールは冷えていました

国によって冷えていたり冷えていなかったりするんだと思います

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ジャマイカなど、
気温の高そうなところは
冷たいビールを楽しまれる事もありそうですね。

なんとなく私にもわかる様な気がします。

仕事の関係で海外に赴任していましたが、お店によってビルが冷たい時もあれば、ぬるい時もありました

  • 回答者:うえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ビールの温度ひとつとっても様々ですね。
世界は広そうです。

日本だけだと思います。海外に行くと、冷たいビールって注文します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

1部の例をのぞいて、
キンキンのビールは、
日本の味と云えそうですね。

某ラジオで聞いた話なので、自分の体験談ではないです。
最近フランスに行ったときにビールを注文したら、やはり生ぬるいビールがでてきたそうです。
冷蔵庫に入れてないの!?と聞きたいところですが、一応冷蔵庫らしきところにビールもミネラルウォーターも入っているらしいのですが、手を入れてもやんわり冷気が伝わってくる程度。冷えるにはいたらないようです。冷蔵庫に入っているのはまだ上等で、店頭の店(オープンテラスカフェのようなところで注文すると、もろに常温だったという話でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

「適温」ではなく、
「生ぬるい」と感じてしまうところに、
私たち独自のビール習慣があるのでしょうか。

逆に、
「もろに常温」でビールの習慣の方が、
日本の冷ビール?を飲んだら、
どんな印象をお持ちになるのか
興味が湧いて来ました。

ピピ島のホテルで凍ったグラスと缶ビールが出てきました。
1回だけだったのでたまたまかもしれません。

===補足===
ピピ島良いところですよ。
シャワーが塩水なのには参りましたけど
(一応ろ過してるらしいけど、しょっぱいです)

  • 回答者:ぶるーと (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ピピ島、テレビで見た事があります。

太陽と
紺碧の海に
冷えたビール!

あくまで、
日本的発想なのかも知れませんが、
いかにも美味しそうです。

でも1回だけというお話なので、
ぶるーとさんのおっしゃる通り「たまたま」あるいは
温暖なリゾート地ならではのサービスの可能性も
ありそうですね。

あの津波からすっかり復興したのでしょうか。
私も一遍行ってみたいです。

東南アジアの経験ですが、ぬるいビールが多いですね。特に、中国系の人は冷たいものは身体に良くないということで、あまり冷たいものを飲まないようです。
マレーシアに赴任していたときは、「冷たいビールをくれ」と言わないとぬるいビールがでてきました。困ったのは、ぬるいビールに氷が入っていたときです。現地では生水はお腹を壊すので注意しますが、氷は生水を冷やしていますのでやっぱり危険なのです。お腹をこわしましたね。1年もたつと次第になれてきましたけれど、やっぱり、氷の入ったビールは怖かったです。

  • 回答者:ぬるいビール (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

食習慣だけでなく、
いかに日本の水が
少なくとも私たち日本人にとっては
安心な存在か改めて考えさせられました。

それにしてもビールに氷は、
水っぽくなりそうで、
その冷やし方は無いだろうと
日本人の私は思ってしまいます。

日本だけでしょうね。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

日本にいらした外国の方は、
ちょっと変わったビールの飲み方をするなあとか
思われているでしょうか。

日本のガイドブックにも、
書いてあったりして。

日本独自の習慣です。
日本人観光客の比率の高い地域は日本人好みにすることがあります。

ビール本来のコク・香り・味は日本人にはきついのでわざわざ冷やして殺して飲んでると言った方がただしいかも。
ヨーロッパでは「適温」で提供されます。ピルスナー、エールなど種類によって変わりますが総じて日本より高めです。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

わざわざ殺しているのであれば、
ちょっと勿体ない気もしてきました。

ビールの温度で、
似て非なる味覚が見えてきそうです。

たまたまかもしれませんが、イギリスではビールもグラスも常温でした。
先日アサヒビールの工場見学に行って、できたてのビールを試飲しました。
今まで飲んだビールの中で一番おいしかったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

鮮度がウリのアサヒですから、
きっと自信の1杯だったのでしょう。

お話をうかがっただけでも、
ゴクッと喉がなってしまいますよ。

あくまで経験だけですが、台湾では生ビールを頼んだ際ジョッキが凍ってました。アジア内ではビールが冷えてなくて氷を入れて飲むところが多かったです。アイルランドで飲んだ時はビールそのものがあまり冷えてなく常温に近い状態で出てきましたがこれがまた美味しいんです。個人的な意見ですが、暑い時や汗をかいた時はキンキンに冷えたビールが美味しいですが、通常飲む分には冷えてなくても喉ごしのいいビールがいいですね。

  • 回答者:はち (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

台湾ではキンキンでしたか。

キンキンな喉ごしだけでなく、
私の知らない
さまざまなビールの楽しみ方、
味わい方が世界にはあるんですね。

では皆さん、かんぱ〜い!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る