すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

レギュラーコーヒーを点てておられる方に質問です。

紙フィルターを使い、下部のガラス製のポットで2~3人分を入れています。(お湯を注ぎます)
そのガラス製のポットなのですが、透明なのにしばらくしますと茶色っぽく色が付くようです。
そのまま電子レンジで暖められるものです。(直火はできません)
スポンジを使い液体洗剤で洗うのですが、よく落ちません。

そこで質問です。
1.透明ガラスなのになぜ茶色っぽく色が付くのですか?
2.綺麗に落とす方法がありますか。
教えてください。

分かりましたら早期終了いたしますので、ご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

解決しましたので終了します。

こんにちは...
ガラスの表面はスムーズに見えますが、実際はかなりの擦り傷があります。そういう部分にどうしても着色してしまいます。

適当に薄めたキッチンハイターを入れて放置しておくと、割合キレイに取れます。子の場合、もったいないので、ハイターの量を少なくしようと思われるなら、ビニール袋などに水を入れたものを入れておけば水量がかさ上げできますので経済的です。樹脂製のコップやPETボトルが入るようなら、水を入れて使うのもいいですね。

においがつくのがご心配な場合は、冷蔵庫の氷を何個か入れて、ぐるぐる回すように振っていると、きつい着色でなければ取れます。ファミレスとかのコーヒーサーバーのボトルでやっている方法ですので、使っておられるボトルが小さい場合は難しいかも知れませんね。
また、中にタマゴの殻を砕いたのを水と一緒に入れて、カシャカシャやっていると同じような効果が見られます。

コーヒーメーカーのボトルには、上に書いたように細かな傷が沢山できてしまいますが、表面に出来た傷に水がついたまま、保温機能つきのコーヒーメーカーで使用すると、その傷から割れてしまうことがありますので、表面はあまりごしごしと洗わないほうがいいですね。 スポンジを使う場合は、裏面に研磨シートが付いたものは傷を作ってしまうので、お気をつけください。

  • 回答者:ミーな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内側は殆ど水洗いのみで、こすっていないので、・・・・
なにか茶渋みたいなものが付くような気がするのですけど、キッチンハイター、試してみます。
早速の御回答有難うございました。

おおっ、綺麗になりました。ビン?の口の部分が赤ちゃんの手でもないと入らないくらいなので、
スポンジ棒を付けキッチンハイターをつけてかき回しましたら、綺麗になりました。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る