すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

1歳の内祝いで、何か『これが喜ばれた!』『これは貰って嬉しかった!』というようなお話が聞きたいです。
もしくは、『これはちょっとなぁ…(汗)』という事例があれば、それもお聞きしたいです。

定番の紅白まんじゅう(もち?)と何かにするか、それとも羊羹等にするか、生誕時の体重のお米を贈るか…などなど、漠然と迷っています。
是非、ナイスアイデアを授けてください!

  • 質問者:AIK
  • 質問日時:2008-06-23 22:24:37
  • 0

並び替え:

お米のアイディアいいですねぇ!!!
ちょっとシャレててすてきです。

やっぱり実用品が
喜ばれるとおもいますよ☆

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

お米、いいですかね~♪
実用品を中心に考えてみたいと思います。

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

こちらの相談と回答を見ていて、ちょっと思いつき。

「だっこ米」がいいなと私も思ったんですが、「誕生時体重米」と「現在(一歳)体重米」と二つに分けてあったら頂く側として一層楽しいと思いました。

  • 回答者:予算オーバー? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

だっこ米ですか!
今と誕生時で2つとなると、比較できて楽しそうですね~!
ナイスアイデアをありがとうございます♪

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

こまったもの
写真など。
捨てるに捨てられないんですよね。
人のうちのでも。。。


お米はいいと思いますよ。
それか洗剤などの必ず使うものが良いです。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

やはり、実用品が良さそうですね。
写真はおっしゃるように、仮に処分したくても出来ないので、後から困りそうですね…。

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

タオルをもらったりあげたりしましたが、
今は食べ物の方がいいかと思いますね。
他の方もいっていましたが「だっこ米」がいいと思いますよ!
体重のお米なんてかわいいと思います。
あなたが生んだのはこんなに重い赤ちゃん何だぁ~って友人が思うでしょう。

ただ、子宝に恵まれていない人には送らない方がいいと思いますけど。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

お米もしくは何かの食べ物、ですか。
タオルというのも無難ながら、使わない事はなさそうなので、一応選択肢にいれて
考えるのもアリですかね…。
お米で体重をお知らせ…、やはりちょっとやってみたいですね~。

そして、配慮的アドバイスもありがとうございました。
そうですよね。
例えば妊娠しづらくて治療を受けていらっしゃったりする方だと、
よろしくないですね…。

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

もらって嬉しいものは、あんまり覚えがないのですが、
もらってみたかったもの、送ってみたかったものはあります!

オーダーでメッセージの入るおせんべいです。

友達から聞いたのですが、子供の名前や誕生日を入れても
おもしろいだろうなぁと思いました。
おせんべいなら、幅広い年齢層に受け入れられるし、
ちょっとつまむのにも、話題提供にもよさそうですよ。

メッセージが入る角砂糖をもらったことがありますが、
うちはコーヒーに砂糖を入れないので、
料理に使ってしまい、なんかもったいない気もしました。

  • 回答者:minityu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

おせんべいにメッセージですか!面白いですね~♪
おっしゃるように、気軽に送れて、先方でも気軽に召し上がっていただけそうですね。
なるほど…!

砂糖は、賛否両論ですか。
確かに、コーヒー飲まないっておうちだと、使い道が限られちゃいますね…。

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

キティのキャラクター攻撃には閉口しました。。
義母世代はまだ頭が固いので饅頭やもちが無難でしょう。
若い世代には米や現実的なものがいいです。

内祝いのカタログにたくさんのっているので参考にしてみては?

ちなみにうちはなにもしませんでした。。

  • 回答者:とろとろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

キャラクターものは、喜ばれるかどうか、あたりハズレが大きそうですね…。
私もあまり好きでは無かったりします。

実用品などなど、世代ごとにチョイスしてみるのも手ですね。
カタログを取り寄せて参考にしてみようと思いました。
そうですね、そういうサービスってありますよね…。

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

お米嬉しいですね。
無難な食べ物が一番喜ばれると思います。
(というか、私は食べ物が一番嬉しいです)

うちは洗剤などは自分で気に入っているものがあるので、
いただいても、そのままバザー行きです。

  • 回答者:かのん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

やはりお米ですかね~。
物価の高い今だからこそ、家庭に役立つゴハン!ですかね~。
洗剤は銘柄によって好みがあったりしますね、そういえば。
食べ物関係が有力候補という事で考えてみます!

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

内祝いですよね。
お祝いをして頂いた方へのお礼(お返し)ですよね。

普通に日常使う洗剤等がいいのでは・・・
おまけで、色紙等に誕生から現在の写真を数枚かわいらしく貼った
メモリアル色紙(アルバム)も喜ばれるのでは。
*パソコンで作った方が早いですね。

プレゼントする方だったら、ごめんなさい。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!
「お返し」です~!
質問の仕方が悪かったかなぁ…とあきらめてました。

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

日用品・実用品、あとは食べ物系で何か良さそうなものがないか探してみます。
お披露目もかねて(?)簡単なアルバムも、アリですかね…!

他の方の回答にありましたように、場合によっては処分に困ってしまうケースも
考えられるので、身近な人宛という事で…。

実は、いまだに内祝い(返し)をしておりません。
ちょっとあれから、親戚の不幸もろもろございまして…。

回答ありがとうございました!

ウチは6ヶ月から離乳食も始まってイスも食器セットももう準備して使っていたので、そういう物は1歳のなってもらっても困ると思います。
お洋服はブランドの物であれば嬉しいですね。
知育玩具などはどうでしょうか。知育系のオモチャは1歳ごろによく使える物が多いので、喜ばれると思いますよ。

知育系は普通のオモチャよりもちょっと高いので、親としてはいただけると嬉しいですね。子どもの為にもなるし。

喜ばれるといいですね☆

  • 回答者:ぱんまん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

知育系は、確かにいただけると嬉しいですね♪
積み木を主人の実家が贈ってくださって、それで遊んでいます。

回答ありがとうございました。

キャラクターの子供用のイスとか、離乳食のお皿セットとかが嬉しかったです(*^_^*)
あんぱんまんが大好きなので、アンパンマンでそろえてもらえて嬉しかったです。

服は沢山あるので、服はいらなかったです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で
3つに固定されて変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

好きなキャラクターがわかっていれば、それでセットをいただけると嬉しいですね~♪
我が家はキャラクターにはまっている様子は、まだないのできっとこれから好みが
出てくるんでしょうね~。

服は…
好みの分かれそうな感じですね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る