すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

給料日が月末で、今月ピンチです!
冷蔵庫にひき肉150gと豚肉200g、塩鮭2個、
野菜はじゃがいも5個、タマネギ3個、ブロッコリーが半分とにんじんが1/3本、
豆腐一個と乾物は大抵あり玉子は1パックありますが
中途半端でおかずが思いつきません。
なんとか、これで今月をのりきりたいのですが
どういう献立でのりきればよいでしょうか?

• 質問者:らっこ
  • 質問日時:2009-06-26 08:27:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

節約して栄養バランスが滅茶苦茶だと体こわして意味ないですよね・・・
ありがとうございました。本当にためになりました。

5日間ですね。とにかく、賞味期限の短い豆腐から先に使いたいですね。では・・

26日・・☆豆腐ハンバーグのカツレツ(豆腐を水きりしてひき肉のタネに混ぜる)
     *豆腐半丁・ひき肉100g・玉ネギ1個
     ☆ジャガイモとブロッコリーのポテトサラダ(ジャガイモ2個
      ・ブロッコリーある分の1/3
      にんじん2センチ)
     ☆わかめがあれば、わかめのかき玉汁(わかめ・玉子1個)
27日・・☆サケと玉ネギのホイル蒸し(サケ2切れ・玉ネギ半個・わかめ)
     ☆豆腐とブロッコリーの玉子とじ(豆腐半丁・玉子2個
      ・ブロッコリーある分の1/3)
     ☆スライス玉ネギの南蛮漬け風(玉ネギ1個を甘酢で漬けます)
28日・・☆オムレツ(残りのひき肉全部・玉ネギ1個・ジャガイモ1個・玉子4個)
     ☆「ふ」と春雨のすき焼き風味(「ふ」と春雨があるとして
     ☆わかめスープ(わかめ・玉ネギ1/4個)
29日・・☆・・・苦しい(笑)
      豚のしょうが焼き(豚肉全部・玉ネギ1/4個)
      千切り大根の煮付け(千切り大根(があるとして。なくても1袋100円そこそこ       であるので、うす揚げと共に買う)・にんじん残り全部)
30日・・お金を下ろしましょう^^;

なんだ、いっぱいあるじゃない、と一瞬思ったのですが、晩御飯メニューだけでも全部使い切りますね。
節約は大事ですが、少し買い足すことでたいしたお金は使わずに栄養バランスが取れて
何より「節約じみた寂しさ」を家族に感じさせないようにすることが可能です。

思うんですけどね、ピンチでも、そこを「足りないんだ・・」と夫に気づかせないことが肝心だと。。
そこに主婦の価値を見せつけるチャンスがあり!と、がんばってください。
主婦の役割は本当に大きな、そして地味な
誰も認めてもくれないものであり、でも、自分でなくてはならないのだというプライドを持って。

===補足===
見やすいようにと工夫したら、なぜか変な文字列になってしまいました。。
しつれいしました^^;

• 回答者:がんばって! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充実してるじゃないですかー。
ひき肉豆腐で「マーボードウフ」
玉ねぎ卵で「玉たま丼」
豚肉と野菜で「レンジ蒸し」
鮭とジャガイモで「北海グラタン」
乾物と野菜で「混ぜ寿司」
乾物卵で「茶碗蒸し」
ジャガイモだけソースで炒める・・・・

• 回答者:もっといけるかな・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉・玉ねぎ(1/2個)・人参でドライカレー
塩鮭・じゃがいも(1個スライス)・玉ねぎ(1/2個スライス)をホイル焼き
豚肉・玉ねぎ・卵で他人丼(親子丼の豚バージョン)
どれか参考になれば・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

三色丼いかがですか?玉子ひき肉鮭で。ジャガイモ 玉ネギで簡単あっさり肉じゃができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉と玉ねぎなど野菜と、水切りした豆腐とタマゴで
お豆腐のハンバーグ、

鮭と野菜でちゃんちゃん焼き

野菜とタマゴでスペイン風オムレツかキッシュ

野菜と豚肉、焼肉のたれで焼肉定食風野菜炒め
短冊にきったジャガイモを入れるいと美味しいですよ

玉ねぎとタマゴでタマゴ丼(高野豆腐や油揚げを入れると美味しい)

豚肉でニンジンやブロッコリーの茎を細長く切ってさっとゆでたものを巻き、
甘辛く照り焼きにするか、衣を着けてカツにする。

ゆで卵をつくり、少量のひき肉でくるんでスコッチエッグ

ジャガイモでコロッケ

肉じゃが(豚肉でもひき肉でもOK)

今思いついたのはこんな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人分の夕食のみでいいですか?朝昼はお茶漬けにでもしてください。
26日・・・「豆腐+ひき肉少々でマーボー豆腐」と「ブロッコリーの中華卵あんかけ」
27日・・・「肉なし肉じゃが」と乾物(まとめて2日分煮ます)
28日・・・鮭(まとめて2尾焼く)+乾物の残り
29日・・・鮭の残り+卵で鮭チャーハン
30日・・・豚肉+卵で卵丼
7月1日・・・ひき肉+人参+たまねぎでキーマカレー(150あれば2回分くらい出来ると思います。)
7月2日・・・昨日の残り物
7月3日・・・再び肉じゃが肉抜き+乾物
4日・・・豚肉+たまねぎを炒めて豚丼

あとは卵しか残っていないと思います。給料日が10日なら厳しいです・・・
投稿者さんが少食で、お米&乾物が十分にあるといいのですが・・・どうでしょうか。

• 回答者:うちもピンチ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る