すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

家庭教師をされている方、
家庭教師の時間給はおいくらでしょうか。

また家庭教師の良い点悪い点を教えてください。

• 質問者:カテキョ
  • 質問日時:2009-06-26 11:36:31
  • 0

時給は3000円です。

無料タウン誌で募集をして、高校受験の中3を対象に3人教えています。
良い点・・・わからないところを重点的に教えられる。
      夕食を頂けることがある。
      今高校生になった元生徒さんとまだメールで交流があります。
悪い点・・・直接言われたことがないのですが、思ったより成績が伸びなかったら
      お母さんからちょっと微妙な顔をされます。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間給は、二千五百円です。
良い点は、自分の努力が教え子の結果に表れるので、モチベーションが上がる事です。
悪い点は、結果が出なかった時に、親御さんに対して責任を感じてしまう事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間半で2000円です。
良いのは時給で悪いのは親によってテストの点数を自分のせいにしてくる人とかいるところです。

• 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつて、学生の頃、家庭教師をしていました。

時間給にすると、1500円くらいでした。

生徒さんとの相性もあるかもしれませんが、成績が上がらないと、親御さんは
不愉快そうで、一回で2時間程度の約束でしたが、いつも30分は越えていました。

それでも、今になればいい思い出となって残っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代に家庭教師をやってまして、時給3000円台くらいだったと思います。バイトでなくプロの家庭教師はもっと高いものと思います。
そこそこの学力が必要で誰でも出来るようなバイトではありません。なので他のバイトよりは当然自給はかなり高いです。
よかった点は、ただ勉強を机の脇で見るだけではなくて、時には気晴らしでテーマパークとか息抜きに連れ出すこともあったので、それが楽しかったです。
困ったのは、時々、到底無理な志望校先を行ってくる親がいたことです。親同士がお受験競争に必死になっていて、「どのくらいの成績の子ならこの学校が妥当」みたいな相場を全く知らないままというケースがたまにあるので・・・。それで不合格になると、家庭教師の責任みたいな雰囲気になるので、それはちょっとツライところでした。

• 回答者:ジャック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人の生徒を担当してますが、それぞれ、4000円/hと、2500円/hです。

よい点は、教師に対して、どこまででも注文できることではないでしょうか。家庭でやることだし、完全に教師の責任に負う所が大きいからです。

悪い点は、他の生徒と競争する感覚がないので、モチベーションを維持させるのに、工夫がいること。

この回答の満足度

週2回、2時間/回で1ヶ月5万です。
家庭教師はその人によります。
高学歴だからよいというわけでもなく、教え方が上手いかどうかを見極める必要があります。それは成績が現してくれます。

小中であれば特にそうです。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

「萌芽会」「名門会」といったプロの家庭教師は週1回2時間で月5万4千円です。

良い点は本当に教えかたの良い家庭教師に家まで来てもらえ、1対1の個別指導がうけられることです。
悪い点は費用が高いのと、教えかたの悪い人にあたれば最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る