すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭のバジルが虫に葉っぱを食われています。
薬以外、体に害のなくて、虫に食われないようにするもの、ってありますか?
虫の姿は見当たりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-27 22:19:05
  • 0

並び替え:

葉っぱのうらにうまく隠れてるかもしれません。
昼はじっとしているので。

• 回答者:ぐ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽虫でしたらネットをかければ食われなくなりますよ。

ガーデナー建築家勝田さんの手作り防虫剤をご紹介します。
1.材料・・赤唐辛子の粗切り又は輪切り(トウガラシカプサイシンが効果有ります)両手に一杯+ローレル(月桂樹の葉)(数枚)+焼酎(徳用ボトル1本)+米酢+粉石けん(茶さじ1杯)(ヤシ油等自然原料の物)(展着材として)
2.作り方・・・1.8リットル程度の漬物用広口容器に唐辛子+ちぎったローレルを入れ焼酎を一杯に注ぎます。常温にて1週間程度放置(唐辛子のカプサイシンはアルコールでないと効果的に抽出できません)・・・赤い唐辛子酒が出来ます。これをスプレー容器に濾し紙を敷いたジョウゴにて唐辛子酒7+米酢2+ぬるま湯で溶いた粉石けん1の割合で混合して出来上がりです。

• 回答者:ハーブ園 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木酢液がよいといわれています。ホームセンターなどで手に入ります。
ちなみに、水虫予防や風呂に入れてもにも効き目があります。

• 回答者:万能です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ダッシュ村でも、木酢液をを使っているので、試してみては如何でしょう。

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ないですよ・・・・さすがに

• 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

木酢液を希釈してスプレーするといいですよ。
頻繁にしないと虫がなくなるまではむずかしいかもしれませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る