すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

「ねんきん定期便」に記載されている納付額と、給料明細に記載されている額で差異がありました。誰に何を確認すべきでしょうか?

• 質問者:ねんきん
  • 質問日時:2009-06-28 22:12:11
  • 1

並び替え:

社会保険事務所に確認した方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ねんきん定期便の記載(標準報酬)と給与明細に記載のある標準報酬が違うということですか?

標準報酬には、通常の給与のほかに、残業代や交通費も含みますので、違うと感じるのであればその点ではないかと思います。

標準報酬を算定するのは会社で、会社が社会保険事務所に「算定基礎」という書類を提出することで毎月の天引き額が決まります。
ですから、不審に思うのであれば、給与計算をする会社の部署に聞くのがよいかと思います。

• 回答者:あかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q&Aをみると「毎月の給与及び賞与(平成15年4月から)控除されている保険料納付額を合算した額を表示しております。」となっています。また第四種被保険者(または高齢任意加入被保険者)は全額が本人負担分として計算されています。

また、「平成15年3月以前に支払われた賞与から徴収された保険料については、厚生年金の年金額計算の基礎とはならないため、ねんきん定期便に記載されている「これまでの保険料納付額」には含まれておりません。」
となっておりますので、このあたりをご確認されるのが宜しいのではないかと思います。

不明な点がある場合はねんきん定期便専用ダイヤルにお問い合わせされるのが宜しいかと思います。

• 回答者:提出済 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る