すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
二ヶ月間続けたアニメファンへの質問は今回で暫くお休みします。
そこで、本日はこれまでの集大成?ではありませんが・・・
★ズバリ!あなたにとってアニメとは?
思いついた事や感じた事を何でも書いてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-29 20:02:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
これまで50回以上に及ぶ質問に付き合っていただき
本当にありがとう御座いました。
自分にとってアニメは、正しく自分史そのものです。
昭和のアニメで育ち、平成のアニメで癒されています。
これからも、アニメ的な感性を忘れず過して生きたいものです。
では、また再会(再開)する時に!

私にとってのアニメとは・・友達でもあり先生でもあり夢でもあり希望でもあり・・・
う~ん、難しいですね・・ 何だろう、大切なアルバム・・・?

幼い頃は本当にテレビっ子で、特にアニメばかり見てました。
自分がその世界に入ってしまうので、テレビで出来ることは実際に出来ることだと
思ってました。現実とアニメの世界の境界線が自分の中であまりなかったような。。
アニメの主人公が身近な友達のような感覚でしたね。
だから主人公が超人的なことをやってのけると「スゴイ!流石だ!私には出来ない!」と
心の底から尊敬してました。。。変な子供でしたね。。

ずっとこんなでしたので、本当にアニメと一緒に歩んできたという感じです。
あのであのアニメを見ていた時はああ考えていた、などと鮮明に思い出せます。
まさに私の思い出のアルバムですね!!

最近はほとんどアニメを見ることがなくなったので過去みたいに書いてしまいましたが
アニメの良さは今も昔も変わらないと思いますので、これからも良質なアニメをどんどん
世に送り出してもらいたいですね。

===補足===
ベスト有難うございました。そして今までのアニメ質問お疲れ様でした。
またいつでもアニメやマンガの質問してください。お待ちしています!!

  • 回答者:岸辺シロー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活を潤わすものです。
仕事で疲れていても見れば心から楽しむことができますしなくてはならないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃを買ってもらえなかった幼き時代の、夢と笑いを与えてくれたヒーローです。

  • 回答者:今は娯楽 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな媒体(メディア)のひとつです。
活字(小説)、映像(実写)、マンガ、アニメのうちのひとつ。

それ以上でもそれ以下でもありませんが、マンガを「映像文字」と捉えると、アニメは「映像言語」となり、特殊なインパクトを持ちます。

何にせよ個人的には「不当に低く評価される」と困るものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きることに夢を与えてくれるもの。癒し。和み。

 そんな楽しさ一杯の世界がアニメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくてはならないものです。
みていて癒され はげまされます。
幸せにもなれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、私の構成成分の一部ですね。
血となり、肉となり、という感じです。
まあアニメだけでなく、映画とか小説とかゲームもありますが、
この世に存在するたくさんの物語を享受する手段としては、
きわめて伝わりやすい、わかりやすい。
それでいて、複雑なもの、深いものを扱えるメディアです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと時の心の安らぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒しです。

現実世界ではありえない表現を見事にやってのけちゃう何でもありな世界。
ストレス発散にも、憧れにも、なりますありがたい存在です。
また、主人公とともに旅をしたり感動したり、恋したり、ケンカしたり、仲良くしたり
戦ったり、ライバルであり友であり家族であり恋人でもあります。
これからもいろんなジャンルで付き合っていきたいものです。


またアニメ質問してくださいね!

  • 回答者:また会える日まで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わくわくした理ドキドキしたりする夢の世界です。
日本はアニメを世界で評価浚えているので、うれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと困りますね。
2次元好きだっていいじゃない!(^o^)
て感じで、本当は堂々と言いたいところですが…。

日本に生まれて良かったです。。。
これからもたくさんの面白いアニメと出会いたいですね。
夏からの新番組も期待☆
(まだチェックできてない~><)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後ですか…さびしいですね。

私にとってのアニメとは。
生きていく上での潤いそのもの。
万が一、就職先で海外移住とかになったら、会社を辞めます。
そのくらいアニメが好き。
小説も漫画も好きなので、日本にしか住めません。
海外では、本がとても高価で、気軽に買える物ではないと聞きますから。
日本ほど、アニメ、小説、漫画で、
あらゆるジャンルがあり、値段もそこそこお手軽な環境って他にないです。
日本人で良かったvvv

  • 回答者:インドア万歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の一部分です。言いすぎかな!?

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっかれさまでした。
はくしょん大魔王です。
最終回の、別れのシーンは、泣いてました。

===補足===
大事なこと、回答してませんでした。
いじめられっ子だった僕の心のささえでした。
ただ、今のアニメには、がっくりしてる面も。
昔のアニメが、日々、懐かしく感じます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ、『夢の世界」です。ファンタジードリームです。
現実の殺伐とした日常から逃避できる唯一の手段のような気がしています。

ありがとうございました。しばしお休みされ、また再開されますようお待ちしています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメとは!・・・
その物語に至る選択の無かった別の人生ですね。おきているときに見る夢、白昼夢に近いかも。
ドラマや映画だと役者は生の人間で、それぞれに人生があり、同じ時間帯を
共有するだけだとしても接点がありますが、アニメや小説・漫画ならばそれは
独立(隔絶?)して確立されたキャラクターであり世界です。
なればこそ、そこにいたい自分を夢想し、憧れもする。

なんだか難しく考えてしまいましたがつまりは私にとってアニメとは
「望むべき物語の形態のひとつ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみの一つです。
現実では無理な事でもアニメなら可能です。
笑えるものから、夢のあるものまでアニメは日本が誇る文化だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意味で楽しい世界です。

どうも、今までお疲れ様でした。 また機会がありましたら質問を再開してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢を見れるところです。
楽しい時間を過ごせる素敵な場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとときの安らぎですね

沢山の作品がありすべて好きというわけでは
ないですが 何となく読んだりTVで観たり
生活の潤いのように思います

  • 回答者:何かホッとする (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もかも忘れさせてくれる、
ひと時の異次元空間です。

アニメ質問有難う御座いました、
そしてお疲れさまでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の世界です。
色々な世界があって、それを観て、想像して・・・ワクワクする楽しい時間ですね。

  • 回答者:くめ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実逃避できる世界。

憧れです。

  • 回答者:残念です。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンタジーですね。
現実とはちがった夢も見れます。
実写ではむずかしいこともアニメでは可能です。
これからもいいアニメが増えてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の夢の世界です。
特にSFやファンタジーの世界は現実を忘れさせてくれます。
私には実写の作品よりもっと遠くへ連れて行ってくれる
大事な乗り物です。

  • 回答者:Felt (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見なかったら見ないでなんともないですが、一度見出すとつい続きが見たくなるので、やっぱりアニメは面白いものだと思います。
現実を離れた時間を過ごせるので、たまにはそういう時間を持つのも大事なことだと思います。
アニメは日常生活におけるオアシスのような存在だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり「憧れの世界」です。

アニメの主人公になりたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメを見ている時は、アニメの世界の中に、私も入っています。
その時間が、大好きです。
かけがえのない時間を味わえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ!「こどもがえり」です。
童心にもどって、こどもと一緒に見ています。
殺伐としたニュースやくだらないバラエティよりよほど良いと思っています。

  • 回答者:最近のTVおもろない。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとってアニメは、空想力を豊かにしてくれる大事なものです。
自分では出来ない体験、出来事etc、アニメに重ねて思うことが出来ます。
アニメは小説と違い、動きで直接リアルに訴えてきます。

  • 回答者:四次元ポケット (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメは「あしたのジョー」「ルパン3世」「ど根性ガエル」「エースを狙え」の世代です。
残念ながら「ガンダム」「北斗の拳」「キン肉マン」は観ていませんのでその世代の方とは話しがあいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり、癒しです。
たまに、心暖まるアニメを見るのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る