すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットのない時代のパソコンの主な用途は何だったのですか?

  • 質問者:使用目的
  • 質問日時:2009-06-30 09:14:49
  • 0

本当に事務機でした。ワープロ、表計算は皆さんのおっしゃるとおりですが、今でも会社では同じような使い方ではないでしょうか、要するにワープロ、表計算、データベースの三種の神器。自分の場合は依頼されてのプログラミングもやっていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワ^プロとかでしょうあか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC自体は汎用的なものなので、こういう用途でということが言いにくいですね。インターネットがPCの用途のほんの一部でしかないわけですから。
私、個人的には専ら音楽制作に使っていました。

ビデオ編集とか処理能力に依存しなければならないものもあり、レベル差は天と地ですが、インターネットを除くほとんどのことはできましたよ。

インターネットも通信と考えれば、パソコン通信(キャプテンというのもあった)、データ通信、ホスト端末としての機能ありました。

パソコンという認識ができたころ(20~30年前)の用途あげてみますと、ビジネスでは、オフィスツールや業務アプリケーション(会計とか)、製造分野ではCADや製造機器コントロール、研究分野では技術計算や計測・記録、その他ゲームや音楽制作、図形作成…
また、プログラミングをすることもPCの目的のひとつでした。

  • 回答者:BRIANJUNE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型コンピュータやオフィスコンピュータの端末機として使われていました。
これは、現在もそうです。

  • 回答者:おやじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロだけですかね?

  • 回答者:Sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロと表計算が主な用途だったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い時代の話ですが、パソコンとは言わず
マイコン(マイクロコンピュータ)といっていた
時代があります。

NECのPC88やその後の、PC98というモデルが
日本のマイコン市場を席巻していて、自分でプロ
グラムが組んで、計算や図形作成の仕事をさせて
いたのです。

その後、アップルコンピューターや、MS-DOSが
出てきて、表計算やワープロ、図形作成のソフトが
普及してきました。

ネットワークに繋がるのはこの後です。

  • 回答者:エルジン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がパソコンを最初に買ったのは大学生の時(もう30年近く前)です。
NECのPC8801 MarkⅡMRというPCです。
FM音源が出たばかりの時で(それまではビープ音のみ)、ゲームをするために購入しました。
レンタルショップでゲーム(3.5”のフロッピーディスク時代)を借りてきてはコピーして沢山ゲームを集めました。
会社に入ってからは、ゲームをしなくなりました。
その頃のPCの使い道としては、ワープロ、表計算(書類作り)が主な使い方でしたね。
今はネットワーク(インターネット、イントラネット)が当たり前になりましたが、以前はスタンドアロンで活躍していました。

  • 回答者:コペン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱゲームが大きかったですね。
ワープロの替わりってのもありました。
会社では業務用システムの端末として使ってましたし、
大型コンピュータにつないでプログラミングもしてました。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の人はワープロとゲームですかね・・・
私はコンピュータ系の大学行ってたのでプログラミングとかもしましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プログラミング、ワープロ、表計算、家計簿、そして、ゲーム(昔、2、3日間殆ど寝ないで、三国志Ⅱで全国制覇した事が何度も有る。)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロや表計算を使っていました。
大変重宝していました。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲーム機として使用していました。懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文書作成とか、天文用のソフトとか使ってました。^^

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与計算とかしていました。
ロータス1-2-3って懐かしい。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃる様にインターネット普及直前はワープロと表計算が多いでしょうが、その前はやはりプログラム(ベーシックなど)ですね。
電卓を叩いていちいち一つ一つ計算などの処理をさせるのに対して、一気に計算させて表示や印刷するなどといった使い方でしたね。
(この用途が現在ではExcelなどの表計算ソフトの関数機能で代替されています)

  • 回答者:その他 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文書管理と表作成に使用していました。

  • 回答者:といく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年くらい前にパソコンが出始め、理系と文系にわかれてそれぞれをプログラムを自分でつくり、組み合わせなければなりませんでした。
理系の学校でしたのでデーター処理が主でした。(電卓もなかった。)
頭が混乱して、世の中にパソコンがなくなるように祈ったものでした。
それらが小さくなって個人でも持てるようになりパーソナルとなったのです。
文系は文書作成用でしょうね。

  • 回答者:今は便利!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロ
ゲーム(当時は初代ファミコンしかなかった)

パソコン通信はインターネットが無くても可能でした

  • 回答者:MrNH (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもしっかり業務に生かされていますが、ワープロによる文書作成、表計算・データベースソフトによるデータ収集分析・解析など大活躍で、業務処理の高速化に多いに役立っていました。今でも同じです。
1980年代は急速にパソコンとソフトの進歩の伴って業務に生かすことで仕事そのものの質の向上に役立ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロの代わりに文章作成。エクセルの計算機能を使っていました。便利なもんだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プログラム作成。
漢字をドットで作成。
ワープロ。
データベース。
ゲーム。
作図。
ハドソンのHuCalという表計算を使用。
次にエクセルのバージョン2。
などなど。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルやワードを使っての事務処理です。

こんな便利なものが出来たのかと楽しみながらの仕事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では、ワープロのような感じですね。

  • 回答者:ozon (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データ管理や、清書など。
ほか、ゲームとかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務の仕事で使っていました。
伝票入力・書類作成で使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る