すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

どうしてテレビを見るときは、離れて見ないといけないのでしょうか?
パソコンをするときは 1メール以上 離れてやりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-30 14:09:53
  • 0

並び替え:

テレビを見るとき、

目が悪くなります。

パソコンも本来目が悪くなりやすいです。

ただキーが打てないので、

そのまましています。

  • 回答者:もとこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10年くらい前だったと思いますが、テレビアニメ「ポケモン」で、強い赤と青の光がとても短い間隔で激しく点滅するシーンがありました。
テレビの近くでそれを見ていた幼い子供たちが何十人も全国で痙攣を起こして倒れるという事件がありました。
人間の目や脳は、瞬間的に処理できる刺激(光や音)の量には限界があります。
テレビの近くなどであまりに激しすぎる光を見ると、脳が自分自身を守ろうとして気絶して光が目から入ってこないようにしてしまうことがあります。
人の脳というのはけっこうヤワで、まだ発達途中の子供の脳は、なおさら過度の刺激に弱いです。
この事件以来、アニメ製作業界では、激しい光の点滅などのシーンを作らないように申し合わせを行いました。
また、アニメ放送の初めに「部屋を明るくして離れて見るように」という字幕を必ず入れるようになったのも、この「ポケモン」事件がきっかけでした。
パソコンを1m以上離れてやるのは無理ですが、パソコン画面はテレビ画面ほど激しい動きや光の動画が映し出されることがないために、あまり問題視されないのだと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのくらいは離してます。
離れないと目が疲れるからです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンは1m以上離れれるのは無理です。
ノートPC場合キーボードが付いているので離れたら
キーが打てません。
テレビもパソコンも近くで見ていると目が悪くなります。

現在視力がメガネをかけても0.3ぐらいしか有りません。
以前は0。7以上あったのですがおちてしまいました。

  • 回答者:あんころもち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん、とても難しい内容でお答されていますね・・・
TVは常に画像が動いています。
PCモニターは文字と写真(静止画)が中心です。
目の疲れ度合いは、当然、常に色が変化しながら動いている物を見る方が疲れます。
しかし、PCモニターで動画を見るならTVと同じく離れてみた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの色は3色(赤、青、緑)のみの各色の組み合わせで色を再現しています。
難しい説明は省きますが、残像効果などを使って、その3色のみで
一枚の画面を完成させます。

人の目には見やすい位置というものがあります。
ちょうど自然に焦点を結ぶ位置が一番疲れません。

せわしなく変わる画面をとらえるのに、
目を酷使しないための距離が、最低1メートル離れて・・・ということになるのですが、
パソコンはメールなど細かい作業がありますし、
そうそう離れてというわけには行きません。

止む無くパソコンは画面の目の前で作業していますが、
パソコンをするようになって、軒並み視力が低下しました。
無理ではありますが、1メートル離れてやっていたら、
こんなに視力も落ちなかったろうと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

CRT(いわゆるブラウン管)の時はPCといえどもある程度離れた方が良いそうです。まあ、CRTには揺らぎがあるので、あまり近くで見ていると目が疲れ、乗り物酔いのようになるなんてこともあったらしいですね。今では液晶が殆どですからこの心配はありませんが。
ついでにCRTは高電圧を使っているので画面付近が結構帯電しています。そこに同電荷を持つ粒子が近づいた時にはものすごい勢いで反発するので、その時に人間の角膜を傷つける恐れがある時いたことがあります。CRTって結構怖い代物だったんですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり近いと目が痛くなりますので少し離れています。1メートルは離れていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんに、昔はTVが貴重品でみんなで離れて正座して観る物だったと聞いたことがあります。
近くだとみんなで見れないからと、目が悪くなるから離れて見るようにしてるんじゃないでしょうか。
PCでもTVでも近いと目が疲れるし、悪くなりますから、TVもPCもなるべく離れたほうがイイと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面のちらつきがあるからです。
つまり、ちらつきの少ないPCやパチンコでは離れて見ろという話がないのはそのためです。
同じ理由で、液晶ディスプレイでハイビジョン放送を見る場合は昔のようには離れなくて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る