すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

蚊に刺されやすいのですが、さされにくい人と何が違うのでしょうか?
また、対策はありませんか?

  • 質問者:蚊の季節
  • 質問日時:2009-07-01 19:17:36
  • 3

たぶん、汗か臭いが起因していると思いますよ。
臭いというのは違います。
私は異常に蚊にさされやすいのですが、体臭は無いに等しく汗だくでも本当に臭いません。
蚊が好きな臭いを放っているんだと思います。

根拠は、あるおぞましい出来事からです。
貸し農園で畑をやってるのですが、畑へ行った時、私は蚊にやられて持参してきたムヒをとりに行くと
背負っていたリュックを自転車の前かごにおいていたんですね、そして真横で立ち話をしていた人たちがいるにも関わらず、
なんと、私のリュックにやぶ蚊がぶんぶんたかり、蚊柱がたっているんです。

科学低根拠では一切ありませんが、実体験からです。

その後、持ち物でも体に触れるもの全てに虫除けをふるようにしました。
恥ずかしかったんです。
虫除けをしていればまあ刺されたりしませし、刺されたら即虫刺され薬を塗るで大丈夫ですよ。

入浴もこまめで朝も晩もしていますし関係なさそうですし
食生活もかなりきちんとしているのであまり関係はないものと思っています。

  • 回答者:蚊トリ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく丁寧にありがとうございます!
体験談はとても参考になしました。
リュックに蚊がわいていると確かに恥ずかしいですよね。

並び替え:

汗をかきやすい人は刺されやすいです。

虫よけスプレーか携帯用べープマットがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素によってくるので、呼吸量が多い人はさされると思います。
あと、飲酒後もさされるそうです。
最近、体に身につけるタイプの虫除けが売ってますが、
かなり効果ありました。
見かけが、ちょっと恥ずかしいですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、汗をかきやすい、二酸化炭素に寄ってくる等、言われていますが、
私の場合、汗もかき難い体質なのに、家族の中でも、決まって一番に蚊に
刺されます。虫除けスプレーも全く効かないです。

蚊に刺されやすい者としては、血液型がB型、皮膚が柔らかいが、
私の中では、一番の有力説です。

対策としては、蚊の発生し難い環境を作る事は前提で、
蚊取り線香等の虫除け製品を使用するしかないですね。

※個人的な意見ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的なご意見でも、大変うれしいです!
経験と感覚に勝るものはなしだと思います。

汗かきの人はさされやすいそうです。
対策は虫除けスプレーが一番かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊には好みがあるそうです。それは・・・血液型です。
蚊にさされやすい人
第1位 O型
第2位 B型
第3位 AB型
第4位 A型
・・・ということになっているそうです。
・・・対策はいろいろあります。
1、蚊がわきにくいように下水フタをあけてぼうふらがわかないように薬をまく。
詳しくは薬店で相談してください。
2スキンガードを肌に塗っておく
詳しくは薬店で相談してください。
3蚊取り線香をたく
4肌を完全に露出しないようにする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく丁寧にありがとうございました!
対策、がんばります。
しかし・・血液型はちょっと・・私、A型なんですよ。。

汗をかきやすい人は刺されやすいと聞いた事があります。

私もさされやすいのですが、対策は外に出るときは常に蚊取り線香を持ち歩いていることでしょうか?

虫よけスプレーはちょっと苦手なので。

  • 回答者:るる (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温が高め。炭酸ガスの発生が多い。対策は外に出ないこと、虫よけを使うこと!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る