すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

NPB時代は共に天才バッターとして名をは馳せた松井秀喜とイチロー。
メジャーに行ってから大差が開きましたが、この差はいったい何が原因なんでしょうか?
巨人時代の実績を捨ててメジャーに挑戦しただけでも凄いと思うので、
松井を馬鹿にするつもりは更々ないですが、それにしてもここ数年の松井は酷すぎです。

• 質問者:にしこり
  • 質問日時:2009-07-02 00:46:00
  • 0

日本に比べて投手のボールが速いこと、変化が鋭いこと。
チーム数が多く、その分投手の数も多いので一人当たりの対戦が少なく
投手の癖などがつかみにくい。
日程が過密で体力的に厳しい。
ボールが飛びにくい。松井と言えども日本の中でもやはり東京ドームは
打球が跳びやすい球場でしたのでホームラン数に関しては少し過剰実績とも
言えるかも知れません。
以上を考えると、イチローは凄過ぎとしか言えません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イチローの柔軟性が(心の)凄かったのでしょうね。
渡米して自分の力を人並み以上に発揮すると言う事は、いくら身体が大きくても日本で実績を残してもそうそう出来る事ではありませんよね。
結婚してチカラ入りすぎちゃってるのかな。

• 回答者:はなわ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マインド的に参っているのではないでしょうか。あのジャイアンツ時代の甲高い声でのインタビューもないですね。あの人神経質みたいで、適応能力もなさそうだし、しかも、ジャイアンツ時代からそうでしたが、いったんスランプにはまり込むと長いですね。

あとは、チーム内での役割の変化にも対応できてない。

この回答の満足度

日本の使用球が影響していると思います。
日本でホームランバッターだった選手は軒並み苦戦ですから。
日本のボールは飛びすぎて、それに慣れたバッティングではメジャーではだめなのでしょう。
イチローのようにミート中心の打者のほうが通用するということですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格の違いとおもいます
松井=人がいい、寄付をしている、ボール球をHITにできない 足遅い 自己中でない
    間接が硬い 天才でない

イチローはこれと 正反対 けして悪口でない 
     USAに向いてる

• 回答者:ff (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

元々の実力値の差だと思います。

• 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

きっと ヤンキースという超BIGネームなチームで大砲として扱われているため
他のチームの投手がそれなりに警戒して投げているから。 かな? って思います。

それと チームの方針と合わないのかもしれません。

あと 怪我が大きいですね。
でも 巨人に帰ってきてほしくないです。
帰ってくるなら打つだけに専念できるパリーグとかに帰ってきてほしいです。
そっちの方が 日本球界が盛り上がるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

天才の99%は努力である!!そして、サゲマンもあるし。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る