すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オオバをたくさんいただきました。

たらこスパゲティに入れたり、サラダに加えたり、天ぷらにもしたのですが、まだたくさんあるのでどの様に食べると良いでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 21:32:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

私は焼いた鮭と一緒にたべています

• 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉を細かく刻んで梅干しとじゃこと混ぜておにぎりにしたらどうですか

• 回答者:pz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉に人参とインゲン、大葉一枚をまいて、

フライパンで焼くとおいしいです。

あとはハンバーグに入れたり、

豆腐にのせたり、納豆と一緒にまぜてもいいです。

チャーハンに刻み大葉を入れてもおいしさが増します。

• 回答者:え里奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉のスライスにチーズと大場おのせて巻きフライパンで焼き醤油と酒で味付けして食べるとおいしいですよ

• 回答者:まか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

薄く衣をつけててんぷらもおいしいと思います。

混ぜご飯はいかがでしょう。
軽く塩でもんでみじん切りにして、
炊き立てのご飯にシラス干しや梅干、生姜などと一緒に混ぜ込むのも、素朴で簡単ですが、おいしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

豚ひき肉をにんにく・生姜・鷹の爪と一緒に炒めて、そこに水を少々と味噌を加えてゆるめの肉みそを作ります。
パスタを茹でて、先ほどの肉みそと和えて、刻んだ大葉・白髪ねぎをたっぷりとのせて完成。ジャージャー麺風のパスタです。大葉がたくさんあるとすごくおいしい1品です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

キムチの素に漬け込んでおきます。
それを、おにぎりに巻いたり、韓国海苔とごはんを巻いたり、納豆に入れたり色々使えて便利ですよ。

• 回答者:エバラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

鮭をフライパンで焼いて細く切った大葉をトッピングすると美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

巻いて揚げる系と餃子の中に~は既出ですね。お勧めです。

あとはバジルの代わりと思って使ってみるのはどうでしょう?
トマトやチーズ、シーフード全般とよく合います。

トマトとモッツアレラチーズ、もしくはフェッタチーズに刻んだ大葉をちらして、塩コショウ、ヴァージンオリーブオイル、細かく刻んだニンニクでカプレーゼ風のサラダとか、

海老やイカ、ホタテなんかをニンニクとオリーブオイルで炒めて、
ピーマンとトマトを加え、大きくちぎった大葉をちらしてざっと炒めてもおいしいですよ。

• 回答者:kyugo3 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

広げて切った鶏もも肉に挟んで巻いて天ぷらにする
味付けは塩、生姜、酒

• 回答者:主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大根を短冊切りにしたものと、大葉を千切りにしたものを、塩もみや浅漬けの素で浅漬けを作ります。

この回答の満足度

うどんにいれたり手巻き寿司につかったりしますよ。
あとはおにぎりに梅干やなめこなどといっしょにいれてもおいしいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

海苔(4等分にきる)に大葉をのせて、マヨネーズで合えたキムチをのせて食べます~。

あと、千切りにして卵焼きに入れたりもします。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのもたくさんあって使い道を考えています。ソーメンにいれたり 肉に梅肉とシソで挟んだり シソとチーズを餃子の皮に挟んで食べたりしています。味噌汁や冷ややっこにもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネギ、ショウガと一緒にお刺身の上にたっぷりと刻んだものを薬味としてまぶしてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

荒く刻んで軽く塩もみしてキムチの素で和えると、お酒のおつまみにもご飯のおともにもいけます!

• 回答者:カラ党 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンに添えると 何気にオイシイです。
ソーメンに添えると うまいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

餃子を包むときに皮の上に乗せて具を包みます。さっぱりして沢山食べられますよ。
青い魚のおなかに詰めて塩焼きにしたり、貼り付けてテンプラやフライにするのも美味しいです。
塩と大葉を交互にして塩漬けにしておくと日持ちがしますし、
おにぎり、海苔巻き、パスタ、キュウリもみ、酢の物にさっと使えて便利です。

• 回答者:かなかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

クックパッドで有名な おおばにんにく醤油がお勧めです。
常備しているととても便利です。

http://cookpad.com/recipe/248794

おにぎりにパスタに煮物に。
何にでも使えるし保存も利きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

春巻き風に巻いて、中にえび、チーズ、ハムを入れて揚げます。

パリットしていて、美味しいですよ。

• 回答者:主婦代行 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

これからの季節、おそうめんの薬味に欠かせませんね!

甘い(お好みで)味噌を塗ってくるくる巻いて巻き終わりを下にして焼きます。
 味噌が芳ばしくなって美味しいですよ。

大葉が沢山取れる実家では「乾燥」させて「自家製ふりかけ」にしてましたね。

• 回答者:ハーブ? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、ひろげてキッチンペーパーの上にならべて
様子を見ながらレンジで加熱して
乾燥おおばにすればしばらく持つので
ちょっとずつゆっくり使えますよ

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

春巻きの皮に大葉1~2枚を置いて、相性の良いチーズや餅を挟んで揚げます。

ビールの当てにぴったりです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

鶏肉やエビにチーズをまいて、大葉を巻いて春巻きの皮で巻いて油で揚げます。レモン汁をギュっとしぼって食べるとおいしいですよ。

• 回答者:専業主婦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉(うすぎり)や、鶏ささみ、ムネ肉(薄く切る)に、たたいた梅をオオバにのせたものを巻いて、焼いて食べるとおいしいです。
また、それを小麦粉、卵、パン粉をつけて油であげてもおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

みそ汁に入れる、これからだとそうめんやそば、うどんに入れると美味しいです
冷たい麺類には合いますね
あときゅうりなどの酢の物にもどさくさにまぎれていれます
餃子を手作りするのでしたら、餃子の皮の上におおばを引いて、そこに餡を乗せて普通に口を綴じで焼きます
さっぱりして美味しいですよ
あとは宮崎名物の冷汁、冷たいみそ汁をご飯にかけるのですが、ここにもおおばを投入します
酢の物かみそ汁に入れるのが一番大量消費かと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

トマトのサラダはいかがでしょう。
トマトと大葉を切って、ノンオイルのしそドレッシングであえるだけです。
さっぱりしていておいしいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る