すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冬瓜を使ったおいしい料理の作り方を教えてください。
レシピもお願いします。

並び替え:

冬瓜スープ

鶏がらスープ
冬瓜
ハム

鶏がらスープの中に、1cm角に切った冬瓜とスライスしたハムを入れる。
冬瓜や柔らかくなるまで煮る。
*他に野菜や鶏肉などを入れてもおいしいです。ごま油を少したらすのもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◇薄切りにして醤油・砂糖・酢で漬け込む。それだけ。

◇鶏肉(ムネでOK)を小さめの一口に切り炒める。冬がんをイチョウ切りで
追加し炒め、塩こぶで味付ける。水分を足してあんかけにしてもよいです。

  • 回答者:くにお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬瓜と鶏肉の味噌煮

■ とうがん 300g
■ 鶏もも肉 1/2枚
■ 赤唐辛子 1/2本
■ しょうが(薄切り) 1/2片分
■ しょうゆ 小さじ1
■ サラダ油 適量
■ (A) だし汁
・かつおだし 小さじ1/2
・水 150ml
・酒 大さじ1
・みりん大さじ1
・醤油大さじ1
■ (B)
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・みそ 大さじ1と1/2

1. とうがんは種とわたを取って、3cm角に切り、皮をむき面取りをする。鶏肉は一口大に切る。

2. サラダ油を熱し、鶏肉をさっと炒め、とうがん、種を取った赤唐辛子、しょうがを加えて炒め合わせ、(A)のだし汁を加えて煮立てアクを取る。

3. (B)を加えて落としぶたをし、弱中火でやわらかくほとんど煮汁がなくなるまで煮る。最後にしょうゆを加えてひと煮する。

ご飯の上に掛けて食べても美味しいですし麺と絡めても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピをしっかり書いていただいてありがとうございました。
挑戦したいと思います。

冬瓜カレースープ

冬瓜 小口切
豚バラ薄切り
ねぎ
はんぺん
しょうゆ
和風だし
カレールウ

和風出しに豚肉・はんぺん・冬瓜で煮込みます。
しっかり煮込んだらカレールウを溶かし、しょうゆを少々いれコクと香りをつけます。
最後にねぎを添えて出来上がり。
アツアツでお召し上がり下さい。


冬瓜マーボ

冬瓜を下茹でしておきます。
(重曹を少し入れるとトロリとします)
あとは豆腐の替わりに冬瓜を使います。

  • 回答者:匿名ですよ。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう。。。
さっそく2つとも試してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る