すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BSデジタル放送を録画したいのですが・・・。

わたしはBSを録画したいので今、いろいろテレビをいじっていたのですが、
全く出来ません。

BSに対応していないSHARPのVC-HF70のビデオデッキを使っています。
テレビはSHARPのAQUOSでLC-20GH1です。

ビデオデッキはビデオ1入力端子にテレビにはビデオ2出力端子に繋いでいます。

それからどうしても録画は出来ないし、設定もどうしたら良いのかテレビの方の説明書を読んでも分かりません。
ビデオデッキの説明書はありません。

録画するためにはあと何が必要なのでしょうか??

それと、録画する時に
テレビの方はどの(入力切替などで)状態にして置けばよいのでしょう??

あと、ビデオデッキはどのチャンネル(1ch、2ch・・・・・、L1、L2)にして置けばよいのでしょうか??

非常に説明不足かもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらなと思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-07-05 14:20:17
  • 0

音声と映像のケーブルを、テレビ背面の「ビデオ2入力/モニター出力/デジタル放送録画出力」端子に接続します。
ケーブルのもう一方をビデオデッキの入力端子に繋げます。(今回はビデオ1入力)
説明書のP.109にイメージ図があります。

次にテレビの「ビデオ2入力/モニター出力/デジタル放送録画出力」端子を録画用端子として設定します。
リモコンのメニューボタンを押し、[本体設定]-[入力設定]を選びます。
[ビデオ2設定]を選んで[録画出力]を選択します。
説明書P.116に詳細な説明があります。

設定が終わったら、テレビを録画したい番組のチャンネルに合わせます。

ビデオデッキの電源を入れ、チャンネルをビデオ1にします。
L1、L2とあるタイプの様なので、L1に合わせます。

あとはビデオデッキの録画ボタンを押せば、録画が開始されます。

ちなみに、BSデジタル放送を外部機器で録画するには、テレビのチューナーで受信する必要があります。
別途BSチューナーやCATVのSTBなどを経由している場合には、録画できません。

• 回答者:hoho (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただき、ありがとうございます!

なんとか録画は出来ました(^▽^)/
ですが、画質の方が・・・って感じです(>_<;)

でもやっぱり、TVでBSを受信してそれをビデオデッキで録画しているので
画質が悪いのはどうしようもないのかもしれませんね。

とても助かりました!!

並び替え:

HDMI端子があればそこを繋ぐだけでokですよ。

• 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDMI端子につなぐのは不可能みたいです(>_<;)

回答していただき、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る