すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル放送になったら、VHSのビデオ録画機では録画できなくなるのですか?
今持っている機器は再生専用ということになるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません・・。

• 質問者:素人
  • 質問日時:2008-08-31 20:01:43
  • 0

下記にも書きましたが、デジタルチューナーが単体で販売されていますので、そういうものからVHSビデオデッキの外部入力に信号を入れると画質は落ちますが、録画は可能です。
また、テレビによっては、地上波デジタルの信号を外部機器で録画したりできるように出力端子が付いていますので、もしビデオデッキを活かされるようでしたら、そういう機能がついたテレビを選ばれたらいかがでしょう。
そういうテレビには、タイマー録画で外部の機器の電源を入れて録画を開始し、時間が来たら停止して電源を切るようにコントロールできる機能が付いているものもあります。テレビから引っ張ってきた線の先に赤外線リモコンと同じ信号を出すことができるようになっています。
http://y.lifemile.jp/qa38066.html

ただ気をつけないとワイド画面で録画したものを普通のテレビで再生すると縦長になってしまいます。テレビの設定が変えられるかどうかがポイントかも知れません。

• 回答者:ミーな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に皆さん答えられているように、別に地デジチューナーを取り付けたり
地デジ対応テレビの機能を使ったりで、録画できなくもありません。

が、素人さんが、今までに録画したVHSテープが溜まっていて
この先も一生見れないのはイヤだ、ということがあれば、
機能にこだわらなければDVDレコーダーやHDDレコーダーが
相当安くなってきているので、VHS機が壊れる前に、
地デジ対応のDVDレコーダーかHDDレコーダーを
買っておくことをおすすめします。

というのは、この先VHS機が安く販売されることはありませんし、
VHSデッキつきのHDDレコーダーもお店で見ると割高です。
となると、一度VHS機が壊れると今後一生、録画したVHSテープが見られなくなります。
それよりは、VHSを再生専用機として大事に使われるか、
VHSテープの中身をDVDに焼きなおすための再生機にするか、がいいと思います。

あと、ご相談とずれますが、HDDレコーダーにして、むちゃくちゃ便利になりました。
テープの残量を気にしなくていいことがこんなに快適だとは!って感じです。

• 回答者:T芝 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジチューナを取り付けてVHSのビデオ録画機に外部入力端子にケーブルを繋げば録画することは可能です。

ですが、以下に示すような制約がつきますよ。
・録画予約は出来なくなります。放送時間にオンタイムで録画ボタンを押して放送が終わったら録画を切る。という操作をしなくてはなりません。
・ハイビジョンでは録画されません。

• 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ対応TVに録画出力があるので(ないものもあるかもしれませんが・・)、そこにつなぐと録画できるようですよ。予約録画とかはどうなるか分かりませんが・・。

• 回答者:ぷぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずアンテナが地デジ対応になっている必要があります。
で、ビデオ単体でテレビにつながずに録画するなら、
地デジ用のチューナーが必要になります。
地デジ対応のテレビ、もしくはアナログテレビに地デジ用のチューナーがついていれば、
VHSでもテレビにつないで地デジの番組を録画できます。
ただ、画質はVHSの画質になるので、
地デジのテレビ画面で見るよりは画質が落ちます。

• 回答者:リール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

録画する方法はありますよ。

1.地デジチューナーを使う。
 外付けの地デジチューナを買ってきて、ビデオに繋ぎます。
 これで地デジの録画が出来ます。
2.地デジ対応テレビの録画用出力を使う。
 最近の地デジ対応テレビには、録画用に出力端子が付いています。
 それをビデオに繋げれば、地デジの録画が出来ます。

ちなみに我が家では、2番の方法で録画しています。

• 回答者:けろけろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

入力端子に外部チューナーなどを接続することで録画できます。
ただ、画質はあまり良くないです。
もし、余裕があるのなら、普通に地デジ搭載の
録画機器(Blu-ray、DVD等)を購入された方が良いと思います

• 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジチューナーを買って、ライン入力すれば録画出来ます。
それよりも、地デジチューナー搭載のビデオも出るんじゃないかと思ってます。

• 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る