すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ、アナログビデオデッキについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください!地デジ対応チューナーとアナログテレビとVHSビデオで予約裏番組が取れる方法と地デジ対応TVでVHSビデオ再生法を教えて下さい 地デジチューナーは2台以上でも可です

• 質問者:ごん
  • 質問日時:2011-01-04 18:21:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間で回答頂き有難うございました 大変参考になり助かりました お礼を記入する所がなかなか見つからなくて遅くなりすみませんでした

並び替え:

機種によるので一概に言えないのですが…。どれでもその機器で出来るんじゃないかと思われるのは、ビデオをコンボジット(ビデオ1)を録画するようにして、チューナーを目的のチャンネルにしておけば録画できます。
チューナーによっては予約機能があって、特定の時間に特定のチャンネルに合わせる機能もありますし、ビデオとリンクする機能もあります。
それらと組み合わせるともっと便利に録画できるとは思います。

VHSビデオの再生はこれまでと変わりません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、手持ちのVHSビデオデッキで、外部入力を予約録画出来るか確認して下さい。
予約設定でチャンネルで外部入力を設定できなければ諦めてください。

出きるなら一応予約裏録出来ますが、一度に1チャンネルのみです。
(外部入力端子が複数あり、予約録画で設定できるなら、地デジチューナを用意すればその数だけ可能)
最低地デジチューナーは2つ必要です。リモコンが混線しないように別会社のを用意。

繋ぐイメージは↓のような感じになると思います。
TVのビデオ1に試聴用地デジチューナー
TVのビデオ2にVHSビデオデッキ
VHSビデオデッキの外部入力1に録画用地デジチューナー1
VHSビデオデッキの外部入力2に録画用地デジチューナー2
    ・
    ・
    ・
(アンテナは地デジチューナーの数だけ分岐が必要ですね)

で、実際の予約は録画したいチャンネルをビデオに繋いだ地デジチューナーで表示させて、つけっぱなしにします。ビデオで時間を予約しておけばOKと。
すっごく面倒だよ。

-------------
地デジ対応TVでも普通にビデオ入力端子ありますので、VHSビデオ繋げて再生出来ますよ。

• 回答者:みみみ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

地デジチューナーのコンポジット出力にビデオデッキの外部入力(コンポジット)をつないで録画できます。しかし、予約の場合は、地デジチューナー側はチャンネル固定になるので、予約できるチャンネルは1つのみ、ビデオデッキ側は外部入力を録画チャンネルに指定して録画開始時間、終了時間をセットすれば予約録画ができます。

• 回答者:た (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る