すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろばんを習っていない方、回答下さい。

そろばんを習っていた方は、計算する時、
頭にそろばんが浮かぶと思いますが、
習っていない方は何か浮かびますか?
どうやって計算してますか?

(暗算する時です。)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 19:07:16
  • 0

並び替え:

何も思い浮かびません。
なので暗算ができないんだと思います。
2桁+2桁が限界です。2桁-2桁は無理。

  • 回答者:僕は暗算ができない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も浮かびません。
試してみましたが、暗算か、それが無理なときは筆算を行います。

  • 回答者:公〇式 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はひっさんで計算していました。
たまに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算はそう得意ではないので・・・
強いて言えば「ひっさん」をイメージしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦計算を頭の中で描いて桁で足したり引いたりしています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひっさんの数式が出てきます。
そろばんはしてませんが数学は得意でした

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習っていました。
計算するときはそろばんを思い浮かべて手ではじいて計算します。
足し算引き算のみですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なにもうかばないきがします。

  • 回答者:; (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろばん苦手だったので授業では憂鬱でした。

頭の中で計算するときに数字がうかびます。
5から~たして・・で・・いくつ・・とかの数字ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算する時は、数字しか浮かびません。紙で筆算する時と同じです。頭の中のメモ用紙が小さいので、桁数が多いとギブアップ。本物の筆算か、パソコンや電卓を使ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算するときは、筆算の式が頭の中を渦巻きます。
算数は苦手なので、暗算だといつも以上に計算ミスをします。
電卓って便利ですねぇ…

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の中で、筆算の図が浮かんでます。

小学校で習ったように、1の位から順番に足したり引いたりかけたりしてます。
割り算も筆算が浮かんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字を思い浮かべならが暗算しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に合計が10の倍数になるような数を思い浮かべます。
1なら9、2なら8、(中略)、9なら1です。
端数になったら、四捨五入の概念がはたらきます。

  • 回答者:丸めるのもテクニック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓が浮かびます。

でも二桁の足し算、引き算、九九くらいまでしか計算画面に表示されません。
表示されない計算は紙に書いて計算ですねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10になるよう、頭が働きます。
10ずつカウントして足し算をしていきます。
とても!遅いです^^

掛け算、割り算は、桁の多いのは記憶できずにギブアップです。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってはいないです。
数字がもやもやと浮かびました。
そのモヤモヤした状態で
8+9=17 って感じで浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんを習っている(いた)方は、暗算のとき、そろばんが浮かぶんですか。

習っていないので分かりませんが、暗算は上の足し算と引き算の場合は、上の位から
下の位へとひとつづつ計算していきます。

掛け算は一桁が精一杯 → 要するに 九九だけです。

割り算ともなると大変です。九九に対応できない桁になると、ほとんど暗算は出来ません。

  • 回答者:算術 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数式そのものが浮かびます。

簡単な計算(足し算・引き算)であれば、黒い●が浮かびます。

(暗算する時です。)・・・とのことですが、
ちょっとでも難しいときは暗算は諦めて、紙で計算するか、電卓があれば電卓を使います。

暗算は人の数倍も苦手なので…。

  • 回答者:+- (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字を思い浮かべて計算しています。
そろばん習っておけばよかった・・・とよく思います

  • 回答者:数字嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、そろばんを習っていましたが
頭の中にそろばんが浮かぶほど遣っていませんでしたので
今は、数字を思い浮かべて足したり引いたりしています^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の中で筆算していますよ。

  • 回答者:計算苦手です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の中で筆算します。
時間がかかります。
しんどい作業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字を一つ一つ足して、繰り上げて、と計算しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の中で筆算します。
繰り上がりも浮かんでくる小学生並みの脳みそです。
そろばん未経験。

  • 回答者:それでも間違える (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習っていません。
空に数字が映っているように思い浮かべながら
紙で計算するのと同様に計算します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の中で数字を思い浮かべて計算しています。テスト用紙みたいな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字で計算しますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に載っているような計算式ですね。
でも二ケタどうしはできません

  • 回答者:数字に弱い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算式が浮かびますね。
上から順々に足していって、回答する。
それが一番頭に浮かぶ方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字が浮かびます。数字で計算します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭には何も浮かんでなくて、
目の前に数字が浮かんでる感じです。
2桁以上のかけ算はキビシイです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に数字で考えますよ。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数字ですね。
おつりをもらうときや、おつりを渡すとき、
何かを割り勘するときぐらいしか、浮かびませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字のみです。一桁は何となく浮かんだ数字で処理できますが2桁はプラス指を使い…それ以上は 暗算は放棄します。大体 仲間内に1人はそろばんを習ってた人が居て答えを出してくれますので 無茶しません。

  • 回答者:数字嫌い (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆算が浮かびます。

足し算、引き算は何とかなりますが、
掛け算や割り算だとちょっと難しくて、
空に数字を書いてイメージすることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も浮かびませんね。
なので、指を使って大体の計算をするか、電卓のお世話になっています。
暗算が早い人は、すごいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字が浮かびます。
ザベストテンの数字のようにパタパタと数字が進んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単位が少ないと指が頭に思い浮かびます。
単位が2桁以上だと、筆算・・・・。ものすごく、数字に弱いので、書いて確認しないと不安になります。

  • 回答者:指差し! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も浮かばないです
速攻でケータイを取り出し、電卓機能を駆使して計算します
暗算は0~5迄の数字しか出来ません

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗算?そんなもん できへん
100以内なら、なんとかするで~あたま なんもうがばへん フケくらいや
電卓やで、計算なんか いらんがな

普通に 足して行くだけやな 引くのはゴメンや!

  • 回答者:やっぱあほやねん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時計です。時計を想像してやります。でも子供のころは時計を見てやってることもあり、よく注意されました。

  • 回答者:はる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の中で、紙に縦で足し算の式を書くように
考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る