すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷蔵庫の買い替えと容量について。
一度投稿しましたが、書き間違いと書き忘れあったので、そちらは終了して、投稿しなおしています。


古くなったので、冷蔵庫を買い換えようと思います。

容量的には、300L後半の大きさで大丈夫といわれたんですが、
400L越えの物のほうが、年間の電気量が¥22000~¥3000お得と、
電気屋さんには言われました。

沢山入るから、大きいほうが便利かな?と思うけれど、
わざわざ大きいものを買うものどうかな~と迷っています。

値段も300Lと400Lで、2万円くらいしか変わらず。
エコポイントなどを考えると、そんなに違わないかなと思います。

家族構成は二人。
ただ都合で買い物にいけない日もあるので、ある程度の買い置きをしています。

意見をお聞かせください。


1 皆さんならどちらの容量を買いますか?
2 その理由
3 値段についての意見
4製氷室が別なものは便利ですか?利点。欠点。
5 オススメのメーカーとその理由
6 その他。買うときのポイント。失敗談などなんでも。

  • 質問者:しのぶ
  • 質問日時:2009-07-05 20:17:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。沢山の回答ありがとうございました。
サイズ的にはOKだったので、きっと400Lを買うと思います。

ベストは、この質問の前にも回答してくれたのに、改めて回答となおしてくれた方を選ばびました。

とても参考になりました。回答ありがとうございした!

先ほども回答した「M社・H社・T社 (質問から20分後) 」ですが、
しのぶ様の質問に忠実に答えたいので、番号にそって再回答します。

1 400L
2 「買い置きが多い」ライフスタイルだから。
 ただ、詰め込みすぎは電気代の無駄ですから、必要がないときは少なめの
 方がよいです。急な来客など必要に迫られたときの容量と思ってください。
 買い置きを少なくする、冷蔵保存の不要な食材にする意思があるのであれば
 300L後半のほうがよいでしょう。
3 エコポイントも考慮しつつ、複数のメーカと電気屋さんで見積を比較し
 条件のよいほうにする。(他店の見積を出しての値引交渉も重要)
4 便利です。冷凍保存食品のにおいが移らないのがメリットです。
5 三菱、東芝、日立(重電メーカなので壊れにくいといわれてます)
6 メーカー保証終了後の電器店保証はあったほうがいいです。5年たって
 故障して無償修理してもらったの経験があるので。(ちなみに10年保証)

  • 回答者:M社・H社・T社 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁重なお答えありがとうございます。
今のライフスタイルだと、ある程度の買い置きは必須なので、やはり大きいほうが良さそうに思いました。
参考になりました。回答ありがとうございます。

並び替え:

1 500リットル
2 家族が4人だから
3 便利。冷気が逃げない
4 三菱
5 省エネタイプ

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございす。

1 400Lにします。

2 うちも二人暮らしですが冷蔵庫は2台あります。

  1台は500Lでもう1台350Lです。

  350Lは使い勝手があまりよくありません。
  棚の間隔が狭くて重ねおきができません。
  季節によって入れるものが違うので
  少し大きいほうがよいと思います。

3 値段も2万円くらいでしたら大きいほうが
  いいかな?
  もしこのくらいの予算でと決めているのでしたら
  300Lでもよいと思います。

4 今いっしょのものを使っています。
  現在売られているものはほとんど
  別になっていると思います。
  氷に臭いがつくので別のほうがいいですね!

5 実際に見てメーカーによって
  特徴がありますので
  カタログや説明を聞いて
  お好みのものを選ばれたほうがよいですね!
  ちなみにうちは東芝です。

6 今までと同じ場所におくのでしたら
  サイズを確かめてからにしないと
  大きくておけないこともありますので
  気をつけてください。
  何ヶ所か見て同じものでも
  価格が違うのでお得なお店で
  買ったほうがよいと思います。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人でも、冷蔵庫は二つですか。
ライフスタイルを熟考してから決めるのがいいみたいですね。
参考になりました。回答ありがとうございす。

1 小さい方にします。

2 大きいと要らない物まで冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまうからです。

3 安いにこしたことはありません。

4 別の方が便利ですし、電気代も相対的に安くなります。

5 メーカーは好みです。

6 色々と電気屋さんを回ることだと思います。電気屋さんでは、メーカーの人がセールスをして いますので、自分のメーカーが一番良いといっています。その話を色々な電気屋さんで色々 なメーカーのセールスから聞くと参考になると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか電気屋さん巡りが出来ない環境にいるのですが、
頑張ってみようと思います。
参考になりました。回答ありがとうございす。

1 小さいほうにします
2 今、「大は小を兼ねる」と一番大きいのにして失敗したので
3 値段が変わらないと確かに損した気持ちはありますね
4 絶対に便利です。さっと氷が出せるので飲みものの準備が楽です
5 今使ってるナショナルは使いやすいのでお勧めですよ
6 うちがそうなのですが、転勤等で引越しがある場合、よく考えないと
  大きいのだと引越し先で入らなかったり、ドアの向きが逆になったりしますので
  小さめの両開きか観音開きがオススメですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大は小を兼ねる」で失敗。わかりような気がします。
程度の問題でしょうが、なかなかそれが難しいですよね。
一応、転勤などはありえない予定なので、サイズは今のサイズで変更はないと思うのですが、ほどほどの大きさにしようと思います。
観音開きが想像付かないので、電気屋さんでよくをチェックしてみます。
小さいほうが良いという意見が聞けて、参考になりました。回答ありがとうございます。

1、400L

2、購入時の値段もあまり変わらなくて、電気代もお得ということ。そして、冷蔵庫は詰め過ぎると逆に電気代がかかってしまうらしいので、余裕を持たせられるくらいの方がいいと思います。冷凍庫は詰めたほうがいいみたいです。

3、これから先長く使うものなので、2万円の差なら気になりません。電気屋さんなら、そこから多少の値引きがあったり、ポイントも貯められるとこなら特にいいですね。

4、便利だと思います。特に欠点はありません。たぶん、大きな冷蔵庫はほとんどが別になってると思います。

5、特にどこがというのはなくて、自分の好みのデザインや色で、サイズが合うもので探しました。我が家はパナソニックに統一されたときにナショナルのものを買ったので、ほとんど同じなのにありえないくらい安くで買いました。型落ちがオススメです。

6、置く場所が広ければ問題ないですが、冷蔵庫が大きくなるときはサイズは必ず計ってたほうがいいです。幅や奥行き、扉を開いたときのことまで。

  • 回答者:新米主婦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍庫は詰めたほうがい良いのですか?
それは初めて知りました。
それほど冷凍食品は使わないです。
家族用のクールジェル枕みたいなのを複数入れてます。
サイズも重要ですよね。
参考になりました。回答ありがとうございます。

1:400L
2:今まで400L超えだったし、
 容量というより、庫内のサイズ・配置を考えていたら、このサイズになりました。
3:電気量がお得であれば、購入時2万円の差も気にならないです。
 何か付けてもらえるか、値引き交渉はがんばります。
4:別の方がいいです。
 子供や主人がよく閉め忘れてくれるので、被害が最小限に抑えられます。
 臭い移りも気になりません。食品カスが入りません。
5:東芝(現在使用中)・日立(前回使用10年以上)
6:とにかく、置き場所とサイズ確認、使い勝手のシュミレーションです。
 買ってしまうと、値段はそのときだけですので、要は使い勝手です。
 ペットボトルはどんな状態で入るのか、冷凍食品はどれだけどんな状態で、
 野菜は丸ごと入るのか、ケーキやスイカはどうなのか、棚の移動やアレンジなど。
 実際に、壁の位置を想定して、たくさん開閉動作してみてください。
 我が家では、左端壁側が冷蔵庫スペースなので、通常開閉では困難でしたので
 観音ドアです。また、開きっぱなしのときはブザーが鳴りますので、
 すぐに閉めるクセがつきます。半ドアの状態のときは、ちゃんと閉まる機能があります。
 切り替え室は冷凍や冷蔵、チルドに変えられます。我が家は閉め忘れの多い人「旦那」専用です。
 あとは、お店で値切ります。保証は今ほとんど勝手に5年ついてきます。

===補足===
うちの家族構成は大人2人、小学1年生が1人です。
お酒はあんまり飲まず、ジュースや卵の買いだめは多いです。
夕飯の残りやたまにケーキや、作ったパンなどをよくいれるので、
常に真ん中には空きスペースが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 400Lです。
2 やっぱりまとめて買い置き保存する人には容量が大きいと便利です。
うちも夫婦2人ですが丁度今年冷蔵庫が壊れて5ドア402Lのを1月に買いました。
ナショナルの型落ちモデルで7万円台でした。
3 私的には1.2万の差は大きいですが、今はエコポイントがありますもんね。
4 今どきの冷蔵庫って自動製氷が殆どなので容器に水を入れるだけで出来てるし、別室なので食品の臭いもあまり気にならず、絶対便利です!今の所欠点はないです。
5 私は日本製ならどれでもって感じで選びました。型落ちモデルが狙い目です。
6 先に価格コムの比較とかである程度の相場を調べたほうがいいです。
それから折込チラシを見て、近くの電器店を見て回りました。
ネット通販を利用する場合は配送料や保証はどれくらい付くか等リサーチ入れといたほうがいいですね。私は近所の電器店で買ったんですが、ネットだとこれぐらい安かったと伝えたら同じ価格に値引きしてくれました。

===補足===
今確認したら403Lでした。
ナショナル NR-ETR400-H クリアグレーの冷蔵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に2人家族さんでも、やはり大きいほうが良いのですね。
7万ですか。私が電気屋さんでみたのは10万台でした。
型落ち。狙ってみます。
あまり見て周れる時間がないので、ネットだと~。をやってみます。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

1.400L
2.大きい方が無理をしないし、効率も良い
3.価格差はoK、でも最終判断は貴方ですから
4.別の方が便利、今はそれが普通ですよ!
5.東芝・・・しっかりしてて、壊れない、安心して使えるから
6.部屋に入れようとして、曲がり角等があって入らない/入れにくい/横の家具まで模様替えが必要になる、、、こんなところです。
一番は、入る/運び込めるかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きいほうが無理をしない。確かにそうですね。
参考になりました。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る