すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

長崎の食べ物といえば、カステラが有名ですが、それ以外で特産品や特産物といったら何が思い浮かびますか?

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-07-31 00:05:35
  • 0

並び替え:

長崎ちゃんぽん、野菜もたっぷりでいいですよ。

  • 回答者:おいしい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんですね。

リンガーハットができる以前、
(九州の田舎ですが25年以上前)
それまで家で食べていたちゃんぽんは、
醤油味スープでしたが、
リンガーハットのおかげで、ちゃんぽん=白濁スープに
なったような気がします。

  • 回答者:会社員 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎チャンポンです。
地元の人に言わせると、ここら辺で一番うまいちゃんぽんの店はどこか?と尋ねると、リンガーハットと答える人が多いらしいです。

  • 回答者:博多っ子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽん

  • 回答者:atsui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラスミです。
それと、ザボンですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角煮まんがちょーおいしかったです。
あとはやはりちゃんぽんです。
佐世保バーガーも食べたかったのですが、お店がわからず食べ損ねました。

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんです。

長崎へは高校の修学旅行へ行きましたが、自由行動の昼食に食べました。

  • 回答者:関西人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラスミですね。
あとチャンポン。皿うどん。
卓袱料理。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、角煮まん、びいどろです。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャンポンですね~

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんです。

  • 回答者:カカカ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐世保バーカー

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんですね

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎には数回しか行ったことがありませんが、ちゃんぽん、皿うどん、卓袱料理が浮かびます。

特産品ではないかもしれませんが、初めて長崎に行ったときに、料亭の海が見える部屋で「白魚のおどり喰い」をいただきましたが、これは今でも忘れられません。

  • 回答者:ゆうま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽん

  • 回答者:こお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皿うどん、ちゃんぽん、茂木のびわゼリー
チェリー豆、くじらカツ、桃カステラですかね

  • 回答者:リンガーハット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皿うどんです。

  • 回答者:リル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皿うどんとちゃんぽんです。

  • 回答者:アンジェリーナ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽんくらいです。

  • 回答者:KISS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎(壱岐ゴールド)
魚(壱岐島周辺)
びわ・茂木びわゼリー

  • 回答者:夏 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐世保バーガーとちゃんぽんです。

  • 回答者:およよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽんと皿うどんです。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、卓袱料理、角煮まんじゅう、
びわ、長崎みかん(葉付き)、ざぼん、あご、からすみ、
一口香(いっこっこう)、長崎物語、かんころもち、九十九島せんぺい、
などが思い浮かびました。

  • 回答者:まー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎皿うどん.ちゃんぽんですよね。

  • 回答者:kako111jp (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.トルコライス(基本はピラフ&スパゲティ&カツ)
  県外に居住するようになって初めて長崎メニューだと知りました。

2.佐世保バーガー(美味しいんですよ!)
  これも特殊だとは知らなくて…おかげでマックのバーガーが未だに食べられません。

3.レモン・ステーキ…かなぁ?
  これも長崎…佐世保メニューらしいです。

あと、びわ? あご(トビウオの干物です)。
長崎離れてウン十年、いまだに全部大好物です。

  • 回答者:recs (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、からすみ、よりより ですね

  • 回答者:ゆきたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ちゃんぽん」、「皿うどん」位しか思いつきません。

  • 回答者:キモちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん。
塩味で美味しいです。
食べたくなりました。

  • 回答者:塩子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角煮まん。
あと中華街で売っている「よりより」
長崎出身者に教えてもらって初めて知りました。

  • 回答者:よりこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん ですね。

  • 回答者:Ryu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん。皿うどん。

  • 回答者:かまぼこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、皿うどん、カラスミ、権あじ、権さば。。。。
海のもの、実は多いんですよね。

  • 回答者:はなと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かんころもち
よりより
角煮まんじゅう
卓袱料理
レモンステーキ

長崎はおいしい食べ物が多いですよね。

  • 回答者:NULL (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スグうかんだのは皿うどん。

  • 回答者:かの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽんですね。

  • 回答者:kiki (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かすまきです。
あれも、カステラの一種でしょうか?

  • 回答者:もちたろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、皿うどんです。
ビードロは特産品なのかな?

  • 回答者:BOO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、皿うどんが思い浮かびます。

  • 回答者:ff (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライス!
最強の皿めしです。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん
皿うどんです。

  • 回答者:PonyRider (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん
ザボン

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚の角煮まんじゅう

トルコライス、皿うどんも好きです。

  • 回答者:クッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん!

  • 回答者:べー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皿うどん!

大好きです。

  • 回答者:羽音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライス。
長崎だけのローカルメニューです。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口香 (いっこうこう)
おみやげで貰って始めて食べたときは中が空洞だったので餡を入れ忘れたのかと思った。

  • 回答者:一○香 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐世保バーガー
ちゃんぽん
皿うどん

ぐらいしか思い浮かばないです。

  • 回答者:rainbow (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

養々麺
ふぐ
からすみ
壱岐牛
おたくさ
角煮まんじゅう、ぶたまん
練りもの、さつま揚げ

  • 回答者:食べ物ばっか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に行って食べたいものは、やっぱり「ちゃんぽん」「皿うどん」「卓袱料理」ですね。

もらって嬉しいお土産は「おたくさ」「茂木びわゼリー」「ビードロ細工」です。
「からすみ」をいただいた時は、最初どう食べたらいいか迷いましたね ^^;

  • 回答者:hiroro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卓袱(しっぽく)料理

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は,茂木のビワゼリーがすきです。

  • 回答者:にこりんごん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽん、ざぼん?
あとは。。。。思いつきません。

  • 回答者:れれれ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽん、皿うどん、角煮まんじゅう、トルコライス。かな?

  • 回答者:座布団 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ちゃんぽんかな
埼玉だけどよく食べます。

  • 回答者:たあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皿ウドンも好きだけど、やっぱりチャンポン

  • 回答者:ちゃんぽん派 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビードロ。
ステンドガラス。
食べ物もいいのなら、
ちゃんぽん。
皿うどん。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る