すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ジャンガリアンハムスターを先月から飼いました。
エサをひまわりの種や野菜なんでもあげていますが、あげてはいけないものや他にあげてもいいものありますか?

• 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-07-06 17:22:19
  • 0

並び替え:

ハムスター用の固形飼料(ペレット)を主食にするのをオススメします。
ペレットは、栄養的に偏りができないように作られていますので、
それで、育てる方が、病気になりにくく、長生きをさせる可能性が高くなります。

ひまわりの種は、脂肪分が多いので、ハムスターは好みますが、
大人になったら一日一粒以下が理想です。(冬季は別途)
生野菜をあげると、酵素の関係で、ハムスターに良いとされていますが、
「野菜だけで水分が足りる」と言われていた時代があるほど、
水分が多いものです(水は好きなように飲めるようにした方がいいんですよ)。
あまり大量にあげると下痢をしたり、
食べ切れなかったものを頬袋にしまったまま腐らせて炎症を起こしたり、
問題も起きるので、少なめにあげましょう。
(人間の少量ではなく、ハムスターにとっての少量ですよ)

うちでは、ハムスターの誕生日などに、
豆腐を小さくカットした物にドライフルーツを乗せて、
「ケーキ!」と言ってあげたりしていますね。

ウシハコベ、オオバコ、シロツメクサ、セイヨウタンポポ、
ナズナ、ホトケノザといった野草も食べます。 (違う草を間違えないよう注意)
犬猫の糞害にあってない、排気ガスがかかっていない場所のを
水洗いして水を切った物をあげると喜びますよ。

食べてはいけないもの
チョコレート 、アボガド 、レタス・きゅうりなどの水分の多い野菜、
梅、桃、杏、枇杷、リンゴ、サクランボ、ナシ(バラ科)の実・種 、
ネギ、玉ネギ、ニラ、ニンニク 、生姜、ほうれん草(生) 、
サツマイモ(生) 、ジャガイモ(葉と芽) 、トマト(葉と茎) 、ワラビ、
どんぐり、コーヒー、茶葉 、硬水 、酒 、牛乳など乳糖を含む物。
あげてはいいとわかっているもの以外すべて、と考えた方がいいかもしれません。
その他、観葉植物にもご注意ください。
あげることはないでしょうが、
脱走ハムスターが食べて、おなかを壊す危険性があります。

• 回答者:はむちゅう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンガリアン買っていました。よくチーズを小さく切ってあげていました。
かわいいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こちら、参照にしてください。
ひまわりの種は高脂肪ですので、あまり食べすぎはよくありません。
定価カロリーの乾燥した種子類がおやつとして、ペットショップで売っていますよ。
おやつ程度にしてあげてください。
また、頬袋に溜め込み、自分の寝床へ保存しようともくろみますので、
腐りやすいもの、くずれやすいものも避けたほうがいいです。

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_ekizo/nf_ekizo_ham_kaikata.html

===補足===
やわらかいものばかりでなく、硬いもの(ペレット・種子・煮干など)や
木製のかじれるものを置いておいてあげてください。
歯が伸びつづけるので、適度にけづれないと不正咬合になりえさが食べれなくなって
死に至ることもあります。
また、腐りやすいえさは頬袋で放置されると、頬袋が破れてしまう結果になることもあります。

• 回答者:櫻 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターの食餌の1日の目安は、体重の5~10% ペレットをメインに。

穀物や、野菜、野草、果物を混ぜてあげても良いのですが、 ハムスターは、食べられないものも多いので、良く調べてから、 食べさせてあげてくださいね。

豆腐やヨーグルトなどは、OKですが、人間の食べている加工品はNG。

チョコレートなどは、アレルギーをおこし死んでしまう子もいるので 絶対にあげないでください。

ペレットは、食べない子もいると聞きますが、もちろん、最初に おいしいものばかりを食べさせてしまうと、ペレットは食べなくなって しまいます。

美味しい物をあげたい。私もそう思うのですが、ペレットで育ててあげた方が やはり健康に育ちます。

もしも買ってきたペレットを食べないようであれば、数種類ペレットを用意して あげて、好みのものを探してあげたりすると食べられるペレットが見付かるかも しれません。

2.3日同じ物を出すと食べてくれることもあります。ミックスや鳥の餌なども悪くはないのですが、バランスが偏るのが問題。 主食とするのには、お薦めできません

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

チョコレートやホウレンソウなどあげてはいけないものがあります。

詳しくはサイトに紹介されていますので、URLを添付します。

見ているだけで癒されますよね。

http://www.jhkopi.net/newpage.esa.html

• 回答者:コロリン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る