すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

借金がある人が 逮捕されて 何年間も刑務所に行くようになったら その借金は どうなりますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-07 22:14:37
  • 1

並び替え:

刑務所内で働いて、ちょっとずつ

借金を変えることもあります。

免除とかはされません。

ちょっとずつ返していくことになります。

  • 回答者:ねがい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牢屋に入ろうが、重病で入院しようが、引きこもってニートになろうが、
借金は毎年利子が加算され増え続けてゆきます。

刑務所の中からでも「自己破産」の申請はできますので、
自己破産が認められればその時点で借金はチャラになります。

自己破産が認められなければ出所後に払う事になります。

  • 回答者:ブルーベリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑務所に入ったからチャラってワケではありません。
ですので 出たら取り立てが来ます。
けど、そこまで待ってられないので
保証人の所に請求が行くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、債権者は途中で時効中断措置(債務承認や法的措置)をとりますので、出所後に請求されることになります。
ムショに入っただけではチャラにはなりません。また連帯保証人がいれば、そちらに督促がかけられます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん借金をする時には金銭消費貸借契約書で連帯保証人を立てていると思われますから本人が支払いができなくなったら連帯保証人が支払いをすることになると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借金には期限があります。
その期限までに返済できなければ保証人に返済の義務が生じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る