すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

酢の物の汁を、分量をいちいち計らずに上手にできちゃう方法はありませんか?

• 質問者:ズボラ
  • 質問日時:2009-07-08 00:04:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貧乏なのでできるだけ市販品はつかわないで、それでも面倒だしというか
やっぱり、どっかで手間は必要なんですね。がんばります。
みなさん、どうもありがとうございました。
みんなはほんとはお料理うまいんでしょうね

困った方ですね(笑)
計るほうが早い気もしますが・・
うまく、すごく簡単にそれなりの味にしてしまうには、
出汁の元(こんぶかカツオ風味。いりこは臭くなるのでNG)をお湯で溶いておき、氷を入れて冷まし、
そこに砂糖をちょっと入れてお酢もほんのちょっと入れてみりんをすこしずつで調整します。
お酢は強いので、ほんの少しだけたらす程度にして徐々に増やして味を見ます。
そして、咳き込まないでごくごく飲める程度までお酢気を調節し、きゅうりやちりめんやタコなど好みのものとわせればOKですね。
具材ですが、きゅうりは必ず塩もみをして固く絞っておく、これだけはしないと無理ですよ。
後々水分が出てとても薄くなり食べられたものじゃなくなってしまいます。
この塩気もあわせ酢に溶け込んで味となるので、塩加減のほう、出しの元を入れたときに薄い塩味にしておかねばなりません。

• 回答者:スプーン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販のポン酢を使いましょう^^←下の方に解答が似てしまいました、ごめんなさいね。

または、手作り 酢の物つゆを作り置きして、キープしておくのはいかがでしょうか?
腐りませんので。

• 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のすし酢使っちゃいましょう。

もっとすっぱいのがよければ味見しながらお酢を足せばOKです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る