すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どんな保険に入ってますか?終身医療保険がいいのかなと思ってるのですが・・。皆様の保険を教えて下さい。年齢、性別、家族構成もお願いします。今、資料をあれこれ取り寄せて見てるのですが、考えがまとまりません。宜しくお願いします。

• 質問者:保険って?!
  • 質問日時:2009-07-08 11:00:24
  • 0

アラフォーです。

掛け捨ての終身保険です。
医療部分は少なくしています。

これから、がん保険をかけます。

<終身を選ぶときのポイントは・・・>
貯蓄重視か、疾病保障重視か、で決めます。

現在、金利が低いので、貯蓄商品としては魅力がありません。しかし、生命保険料控除で、所得税・住民税が少し軽減されます。
医療保障を厚くすると、保険料が高くなります。国保でも社保でも、月間約7万円の自己負担が上限です。医療保険をかけたつもりで、貯金する方が得策かもしれません。

保険外務員の口車に乗せられないように、知識を持つことが大切だと思います。
あとは、支出に占める保険料が多くならないように、何十年も掛けれるかという視点で保険を選びましょう^^

• 回答者:大事なこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリコジャパンの終身医療保険にしました。女性特有の病気の時は上乗せってやつです。保険料はたったの2500円。これと、もしもの時貯金をしておきます。お世話になりました。

並び替え:

28歳 女 父・弟・妹
とりあえず全員働いているので
月3000円の県民共済と養老保険と個人積立年金(これも保険なのかな?)だけです。
独身なんで 最低限でいいかなと。

• 回答者:あき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフラックの終身医療保険に加入しています。
主人(35)は入院日額10000円。私(35)が5000円です。4人家族です。
10年とかで見直すタイプのものは確かに若いときは安く加入できますが、
年齢が上がり病気が出てくると加入できない可能性を含みます。
かといっても保険会社もつぶれる時代ですから、終身に加入されるなら保険会社を
吟味する必要があります。格付けが発表されていますのでそちらを参考にされたり、
自分の家族に必要な金額、時期を見る必要があります。
質問者さんの家族構成が見えないので一概には言えませんが、みんなに同じ保険はありえません。必要な保障と言うのはその時々、その家庭により違いますので。
見直せる利便性・一生変わらない保険金額など一長一短ありますので
質問者様が必要な保障がどれくらいの期間必要なのか、どれくらいの金額がいるのか
どれくらいの保険金額なら払えるのかを考える必要があります。
ひとつだけいえるのは夫婦型にしないことです。夫がなくなったときに奥様の保障が切れてしまうので、単独でかけるほうが良いと思います。

• 回答者:imari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦とも住友生命に入っています。

私の場合は終身医療保険といっても、古い生命保険が年で満期になり、医療保険主体に切り

替えたところです。

私は職場で、死亡保険年間契約で還付金アリの分に入っています。

夫婦とも50歳代

子どもは20歳代の女性が2人独身で生活をしております。長女は住友生命の終身医療保険に

入っていますが、次女はガンの手術をしていますので、保険もなかなか厳しいところがあるよう

で、未加入のようです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那は4000円
私は2000円
こども(成人大学生)2000円
子供(18歳未満高校生)1000円
の県民共済に入っているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

35歳 専業主婦 (夫婦のみ、子なし)

夫は世帯主ですので大手の保険で加入しています、一方わたしはアフラックの終身医療+がん保険+死亡保険100万で加入しています。

カード払いの1年払いで多少割引があり月:約6150円です。

これから先のことを考えると正直介護のことも考えたいのですが家計とのバランスを考えると自分の介護の分は考えられません。
夫はつい最近加入しました。

割安な1年ごと。というのもありますがこれから先どんな病気をするかわからないし病気になったら保険の加入も難しくなります、早いうちに終身医療がいいかも。と思います

• 回答者:papa15 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応「ライフサイズ入院」に入ってますが、10年で見直しタイプで80才までなので、一生保険料が上がらない終身タイプがいいかなと思ってます。でも、今、2980円と安い保険料なので、急に上がっても・・。また60才まで払えば後は、払わなくていいとか、65才以降は半額とかいろいろあって、どりがいいのか分からなくなってます(>_<)

県民共済とCOOP共済に加入しています。
どちらも払い戻しがあります。
COOPは2ケ月分程・県民共済は約30%戻ってきます。

月掛金はCOOP2000円(私)
主人COOP1700円・県民共済4000円
19歳は県民共済2000円です。

21歳は職場の共済へ加入しています。金額?です。

夫婦と子供(19歳学生・21歳社会人)
子供が大きくなり保証もそんなに必要なくなったので最低限に抑えています

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

掛け捨てですが、長期休業補償に入っています。これは、病期やけがで会社をやめなければならなくった場合、毎月平均給与の半額を補償してくれるものです。
44歳、男、家内と子ども(小2)1人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る