すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

来年マイホームを検討しています。無垢の床材を使う予定です。2階はパインを使用しようと思っていますが、板厚がいろんな種類があります。15mmとか21mmとか。厚くなるとどのようなメリットがあるのでしょうか?

• 質問者:d
  • 質問日時:2009-10-09 20:42:21
  • 0

並び替え:

設計事務所で働いてる建築士です。
まずパインは無垢板のなかでも、かなり柔らかい部類です。
板厚があれば反りにくくなります。あとは足ざわりがかなり優しい感じです。
反りとかいやであれば、比較的暴れない部材で同じぐらいの値段であれば、杉、ヒノキも考慮してもいいと思います。
あと、水周りの床板は塗装品をしようされることをお勧めします。
無塗装品は、白木であればあとでかなり変色する場合があります。

• 回答者:とくめいさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はすべてパインの無垢の床材を使用しています。

パイン材は床材の中でもかなり柔らかい材質です。そのためどうしても乾燥して床材となっていても反り返ったりすることがあるようです。また、ちょっとしたことで傷が付きやすくかなり気を遣います。

厚さもその辺りが影響するようです。やはり薄いものより厚いものの方が反り返りも減少するでしょうし、また厚さによって1階への防音効果も期待できます。

さらに詳しいことは営業マンなどが詳しいと思いますので、展示場ででもちょっと聞かれてみてはいかがでしょう。一生に1度の大きな買い物ですので、いろいろ検討して後悔の内容にしましょうね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る