すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マイホームを検討中です。床材を無垢材にしようと思っています。
1階は、水周りがあるので、固い広葉樹系のもので、白っぽい色のもの。
2階は、暖かさと柔らかさが強い針葉樹系のもので、白っぽい色のもの。
樹種の候補は、ある程度絞っているんですが、産地(日本製、中国製など)とかも気にしたほうがいいのでしょうか?例えば、パインにしたい場合、ハウスメーカーにおまかせすればいいものでしょうか?それとも、自分でネットで品質が良さそうなものを探したほうがいいんでしょうか?
前者は、品質が心配ですし、後者は、値段が心配です。
無垢を採用した方は、どのように選ばれましたか?

• 質問者:d
  • 質問日時:2009-10-08 17:28:31
  • 0

並び替え:

d様が資材関係に明るい方ならご自分で探されるのも楽しみなことだとは思いますが、一般の方ならなかなか難しいのではないかと思います。
私も家を設計してもらい建てましたが、良い家にしようと思えば思うほど自分の
無知、非力さを知りました。
あがいて工務店さんにご迷惑をかけたかもしれません。
施主支給はコストダウンになることもあるでしょうが、ここは上手にハウスメーカーと
お付き合いされてはいかがでしょう。
お望みの条件を伝えられ、いくつかの候補の中から選択されては?

うちはいくつかの見本(小さいので全体像がつかみにくかった)の中から決めました。
決めた床材も、たくさんの量があるので中にはふしが多かったり、色がちょっと変だったりした板もありましたが、大工さんが玄関にはきれいな板を、収納など人の目に触れないところにふしの多い板を使ってくれました。

一生の大きなお買い物、悩まれるのもわかりますが、床材で品質が信用できないハウスメーカー、と思うより相談しながら一緒にいいものを建てて欲しいという気持ちを伝えられてはどうでしょうか。

• 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

床に無垢材を使用せれるとの事ですが、生産地よりは板目など仕上がりを重視しては

如何でしょう。

今は日本のメーカーのほとんどは海外生産ですし、まして無垢材となれば、材質1枚、1

枚(板目、色)が違う可能性があります。また無垢材を、そのまま使用するのでしょう

か?

仕上げに、クリヤー塗装やワックスなど使用するのであれば、無垢材が吸い込んで

色むらが出る可能性が大きいです。

細かい仕上がり、品質にここだわるならば、既製品物、ハウスメーカーに一括されては

如何でしょう。

• 回答者:パグ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る