すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自動車運転中、信号待ちをしていたところを後方から追突されました。相手側に責任のある事故の場合、弁護士法の関係から保険会社が仲介することができないとのことでしたが、相手側とも連絡がうまく取れずに困っています。スムーズに解決するためのいい方法はありませんか?

• 質問者:ごんちゃん3
  • 質問日時:2008-02-04 21:33:24
  • 0

弁護士法に抵触して示談交渉できないといっているのはごんちゃん3が加入している保険会社ですよね。おかま事故は相手側に10割過失割合があるので加入している保険会社は義務(保険金の支払が発生)がないので建前で介入できないといっているんだと思います。面倒なのでよくいうことです。1割でもこちらに過失割合があると判断すれば保険会社は弁護士法などそっちのけで示談交渉を行います。
今回の事故の場合は相手の保険会社と直接交渉されるのが一番スムーズな解決方法だと思います。代理店経由でご自身の保険に加入されているのであれば代理店に相談されるのがよいと思います。代理店は客商売、保険会社は殿様商売ですので代理店はサービスでこちらの保険に関係がないとしても通常対応してくれます。
最近はやりのネット通販の保険に加入されていると保険料が安くてもこういう場合とても不便ですね。

• 回答者:TE (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

保険の代理店としてお答えいたします。

先ず事故直後、直ぐに警察へ連絡して事故証明が取れるように、怪我など治療が必要なら「人身事故」扱い、治療の心配がなければ車両の修理が出来るように「物損」扱いとして警察に報告します。
 ついで、加害者(追突した相手)の「住所・氏名・電話番号・保険(任意)の加入の有無・保険に加入していれば、保険会社の名前、電話番号、できれば担当者氏名、それと相手の車の車両番号」を必ずメモして置いてください。

あなたが加入している保険会社(代理店)にも事故報告をします。あなたの保険の補償内容がわかりませんが、「人身傷害」或いは「搭乗者傷害」が付帯してあれば、自分の保険で請求することも出来ます。
 もし全く相手が無保険なら、無保険車傷害をあなたの加入されている保険会社に対して請求することも出来ます(無保険車傷害は自動付帯されています)。
 そしてTEさんの言われるように、代理店に相談されることが一番です。
 もしネットだと、CMのようにきめ細かい対応をしてくれるのか?私には解りません。何故なら私は代理店をしていますから、保険に加入してくださっているお客様の便宜を図るのは当り前のことですし、それが仕事でもありますから。

• 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察に連絡されなかったのでしょうか?

相手側に上手く逃げられてしまったのでは・・?と
相談内容を拝見して感じてしまいました。

身内でも、相手にお願いされて警察沙汰にしないでいると
次の日には、「事故?知りませんよ」と言い出す始末!

ゴタゴタしましたが、証人もいたので警察へ連絡し、
結局は保険会社で相手が10割負担でした。

日が経ってしまうと有耶無耶にされ兼ねないので
契約保険会社や警察へすぐ相談されるのが良いのでは。

• 回答者:(´-ω-`) (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る