すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

敏感肌の者です。UVカットミルクを使い始めた頃から、顔中にニキビができてしまいました。
使ったものは「ビオレさらさらUVマイルドケアミルクSPF25」と、「メンソレータムマイルドミルクSPF33」です。
「顔・体用」と表示されているので、化粧下地として使いました。ファンデーションはずっと使っているものを変えていません。
高級商品は買えないので、ドラッグストアで買えるようなお手頃価格で、敏感肌の人にもオススメの商品があったら教えてください。

• 質問者:Rina
  • 質問日時:2009-07-15 00:05:30
  • 0

並び替え:

安価なUVカット商品は、肌にひどく負担になるものが多いですよね。
商品名を上げておられる会社の商品は、私も使ったことがあります。種類は違うかもしれませんが、特に評価の低いものでした。

私は敏感肌というほどではないのですが、UVミルクで白ニキビができたり、普段乾燥しないのに、ひどく肌がつっぱる感じがして、毎年2つも3つも買い換えていました。
以前は、バラエティショップで売っていた、アメリカ製のオイルフリータイプを使っていて、トラブルがなかったのですが、それが手に入らなくなってしまい困りました。

私も資生堂さんなどの、化粧品クラスの高級品は買えないので、去年、敏感肌用ということでキュレルのUVミルクを購入しました。それまで買っていた商品より高めでしたが、べたつきやつっぱり感はなくなりました。

SPF25、30ml入り、定価1575円ですが、ドラッグストアをはしごして、一番安いところで購入したので1360円くらいだったと思います。
60ml入りで定価1260円の薬用UVローションと、どちらにするかかなり悩んだのですが、ボディ用ということもあり、白残りするのと、つけ心地が若干、UVミルクのほうが軽く感じたので、30mlあれば手や首周りに使っても1シーズンは持つだろうと、UVミルクにしました。

紫外線吸収剤無配合と、セラミド配合というのに興味を持ったのもあります。宣伝文句通り、つけ心地はべたつかず、肌になじみ、軽い感じですが、肌にセラミドをつけても皮膚の中には吸収されないので、それはあまり期待していません。

それより、紫外線吸収剤は肌に非常に負担になる成分で、油分が強く、肌トラブルを起こしやすいことを知り、つけたときの重さと肌のつっぱり感や乾燥はそのせいじゃないかと思い、日傘も併用するのでSPFが高くなくても肌に負担の少ないものを選んでみました。

ユーカリエキスのせいなのかセラミドなのか、つけると液が妙にサラサラする、滑るような感触があります。でも、べたべたした感じよりずっとマシなので、なくなるまではボディ兼用で使おうと思っています。
小さいので携帯にも便利なので、汗で流れてもつけ直しできますし、石けんで簡単に落とせるのも助かります。

これを化粧下地にすると、化粧直しのときにつけ直しが難しいかもしれません。化粧下地のようなカバー力というか、油分がないからです。
1度、崩れた部分の化粧をざっと落としてから、つけ直して、化粧をし直すと良いかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キュレル、なかなか好評のようですね。詳しいご使用感や、使い方のテクまで教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
よりにもよって、不評な商品を選んでしまったようですね。。。メジャーなメーカーなので大丈夫かと思ってました。
みけみけきょんさんを見習って、お買い物上手になりたいものです☆

私も敏感肌ですが、顔だけはある程度の価格の商品を使ってます。
効果のあるものを使った方が、将来的な肌のためにも安心なので。
とはいえ、価格も大きいですよね。

私のおすすめは
アトレージュは150gで1.890円、(たしか)使用感はこっくりしてます。
キュレルはスーパーでも売ってますね、さらっとしてます。
たしか1.000円くらいかと思います。

ただ、必ずお試ししてから買うことをおすすめします。
赤ちゃん用は殺菌成分が入ってるものもあるので、
敏感肌用、とあるものがいいですね。

===補足===
すみません、アトレージュは30gでした。

• 回答者:下瀬 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトレージュやキュレルは、よく見かけますし、やはり敏感肌としては気になっていましたが、UVケア製品もあるのは知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございました。

敏感肌でいらっしゃるのであれば、価格より内容を重視されたほうがいいと思いますよ。
顔中ニキビがてきちゃうほど、辛いことはないですからね。
お手軽な他の商品を使ってみても、同じ事がおきるかもしれないので
一度お好きなメーカーのカウンセリングを受けてサンプルを使ってみて購入されてはどうでしょうか?
高級な商品はたくさんありますが、3000円~くらいからでも買えワンシーズン使えることを考えるとそんなに高くはないかなと思います。
女性は肌の調子が悪いとブルーになっちゃいますからね。ニキビが早く治るといいですね。

• 回答者:スキンケア好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

‘スキンケア好き‘さんというだけあって、スキンケアにお金をかけられていそうですね。羨ましいです。
以前はドクターシーラボを愛用していたのですが、今はちょっと手が届かなくなってしまって・・・ランクを落としすぎましたかね^ ^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る