すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校時代の同級生と二度と会いたくないです。
楽しかった思い出がないです。
いじめにあい、孤独でした。 またどこかで会うかもしれません。
就職した時とかあうかもしれません。
一度クラスの集まりにいったのですが、仲間外れにされました。 自分だけ無視されて周りの人は楽しそうにしていました。
悪いことはしていません。 お弁当を食べる時は一人でした。 仲のよい人はいましたがその人たちも弁当を一人で食べていました 話をしてももりあがりませんでした。
一緒に弁当を食べてもずっと無言できまづくて、その人たちも友達なのに私から誘わないと弁当を食べない、かといって他の誰かとも食べないような状況です 担任の先生とも合わなく、3年間1クラスでした。

どうしたらその人たちより勝ち組になれるというか、優位になれるでしょうか? そうなりたいです。
また再開した時はどうしたらいいでしょう。

  • 質問者:忘れたいんだよ
  • 質問日時:2009-07-15 12:13:50
  • 0

あなたが意識しているほど,相手の人は気にしていません。冷たいようですが,あなたは意識されていない。相手から見ると,いじめもしていない,あなたを相手にしなくても他に会話の相手がいるだけ。私があなたの言う同級生ならそのように応えます。
 あなたは相手を意識せず,勝ちとか負けとかいう意識はもたないこと。当然,卑屈になることもありません(あなたのいちばんの問題はここにあると思います)。
 初対面のように,堂々と振る舞えばいいのです。

  • 回答者:soodayo (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やっぱり相手は案外こちらのことは意識していませんよね。
前のことだし…
私のほうも相手のことはどうでもいいです。
意識しないように心がけます。

ありがとうです。

並び替え:

人をいじめる様な最低なことをしていない時点で、既にあなたは、その人たちに対して勝ち組です。
人をいじめていた自覚のない最低な人たちに対しても、勝ち組です。
いじめを見て見ぬ振りをしていた人たちに対しても、勝ち組です。
そんな負け組みを気にするより、今のあなたより上の勝ち組を目指しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去やその人たちのことを考えるより、
今、これからの自分がどうなりたいかを探して、
目標の人間像を目指す方が
建設的じゃないでしょうか。
嫌いな思い出に時間を使うの、もったいないですよ。
傷が時間と共に癒えるといいですね。

  • 回答者:下瀬 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめにはあったことがありますよ。
けれどそれがなんだ?と今になったら思います。
これからでもイジめた人とバッタリ出会ったりするし.職場でも同じだったりするでしょうが
.お弁当を食べるのも1人の方が気楽だし.職場でも仕事をしにきているのだから
全く気にすることもなく.毅然とした態度でいればいいんですよ。

その人達が勝ち組みと考える必要など全くなく.貴女自身が仕事で会社から必要な
人.または仕事面で人から頼られる存在になっていけばおのずと人は寄ってきます。

私もそうですが.今は仕事面で人から必要とされている人間になれている。
それが自信に繋がっていくのです。
頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまえばいいと思います。

私は中学でいじめられました。
卒業して20年たちますがまったくあったことがありませんし会いたいとも思いません。
また、その人たちがどうしてるだろうと考えたこともありません。
その人たちより勝ち組になるとか優位になるとか考えないで
自分自身が納得できる生き方を目指してみませんか?
ソンナ人たちのことを考えるのはまったく時間の無駄ですよ。

  • 回答者:応援します! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>どうしたらその人たちより勝ち組になれるというか、優位になれるでしょうか? そうなりたいです。
やめた方が良いと思いますねぇ。下手に偉くなっても妬まれるかも知れないし。自分の楽しみを追究した方が良いかと。
ただ、
>また再開(再会?)した時はどうしたらいいでしょう。
笑えばいいと思いますよ。いや、某アニメをパクる訳じゃなく。向こうが幸せならばなにもないですが、向こうが何かしらの事情で心理的不安な状態にあった場合は、お望み通り優位に立てます。実感は湧かないでしょうけど。気をつけなければならないのは、ビクッとするとか弱者的リアクションを見せないことですね。これは度胸を付けるしかないのですが、自分も臆病な方なのでアドバイスできません。ごめんなさい。

高校時代の同級生の方はお近くにお住まいで?遠いならばあまり気にする必要はないと思います。まあ近くてもなかなか出会うとは思えません。世の中意外と広いです。気を楽に。

  • 回答者:気にしなくていいと思うよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校卒業してから20年弱経ちますが、全く連絡を取り合っていません。
中には、今でも取り合っている人たちはいるようですけど・・・
今になって、ちょっと一人ぐらいはーと思うこともあります。
でも、別々になると話も段々合わなくなってくると思うし、社会に出たほうが人生長いのでそちらで仲良くできればいいのではないかなと、思います。
今は、子供関係の親とたま~~~に会話するだけで、特にお茶とかもしなくなりましたが、困る事はとりあえずないですね。寂しくはなりますけど・・他の方々をみると。
でも、まだまだこれから長く付き合える友人を探そうと思います。
なので、一緒に頑張りましょう!

勝ち組とか負け組みとかは、その人の心の持ち方の問題だと思います。
自身の心が裕福(幸せ)な人が、勝ち組だと考えます。
なので、気にし過ぎてはいけません!

  • 回答者:おばちゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生と会いたくないといいつつも、彼らをギャフンといわせたい、ってことですか。若干矛盾しているように思えますね。

他人との関係で勝ち組になろうなんて考えずに、自分のやりたいことをすればいいだけです。

彼らのことを引きずっている限り、殻を打ち破ることはできません。彼らは今はあなたのことを何とも思ってませんよ。それを自分から接点を持とうとすることないじゃないですか。

①どうすれば勝ち組になれるかという問に対しては、あなたの価値観によります。ほかの人から尊敬されるような人物になるとか、一大財産を築くとか、芸能界のスターになるとか、色々あるでしょう。
そもそも、あなたは彼らに負けているのですか?いじめられた人間は負けですか?私にはいじめをする人間が立派で優位にあるとは思えません。
②再開したら、普通に挨拶すればよろしい。久しぶりって。他にすることありますかね?

  • 回答者:ありがとう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代の同級生とは卒業後一度も会っておりません。
 学校には友達を作りに行ったわけではありません。学ぶために行きました
彼らと比較する必要は無いと思います。
 貴方が社会で一生懸命頑張り自分の人生を作るのが、自身に取って最大の目的では
「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」 誰が偉いですか
 全員が籠に乗ることは出来ません
  その道で自分の仕事を真剣に行う人が最も偉いのでは
他人の事など気にせずに「貴方自身に忠実に生きる」ことが大切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代なんて、人生の一瞬ですよ。
これから、楽しいことが山ほど待っています。
高校生の頃、いじめていた人も、大人になれば、自分がいかに酷いことをしていたか気づくはずです。
それに気づかないような大人なら、よほど無駄に生きている人でしょう。
あなたはそのような人にはならないようにすればいいのです。
高校時代の人に会わなくても、生きていけますよ。
世の中には人間がいっぱいいるのですから。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に忙殺されるようになれば、あいたくなりますよ
がんばって乗り越えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る