すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

NECのノートパソコンですが、
スクリーンセーバーの時間設定をいくら変えても、電源を落とすと待ち時間が3分になってしまいます。
以前はそうでなかったのですが、何かの拍子にそうなってしまいました。
システムチェッカーでスキャンしても異常はみつかりません。
またシステムの復元ポイントを何度か試みましたが無駄でした。
スタートアップメニューも気になるのですが、何か関連の有るソフトがありますでしょうか?
OSはWindows XPです。

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-07-15 20:21:12
  • 0

(補足回数の関係で削除引用再投稿で失礼いたします)

逆質問的ですみません。
「待ち時間が3分」というのは何かカウンタの様な物が出る正確な時間なのでしょうか?
それともおおよその時間なのでしょうか?
「何かの拍子」と書かれている心当たりの操作などはあるのでしょうか?
関連で、何らかのシステムユーティリティなどを使用したことはおありでしょうか?

スクリーンセーバその物はあまり関係が無く、もしあるとするとむしろ電源関係の設定が影響している様な気がしますが、3分がおおよその時間でしたらシステム関係で一つは心当たりがあることはあります。
(PC初心者さんとのことですので、とりあえず対処等は略しますが・・・)

それ以外では、Windows Updateの終了が認識されずに繰り返すためというケースもありますが、その場合は「Windows Update中」の表示が出ますのでわかると思います。
本当に繰り返しているのであれば、WEBの手動でアップデート項目をチェックし、KBナンバーよりダウンロードセンターで個別にファイルをダウンロードして実行します。
これでも繰り返す場合は、オンラインサポートへお尋ねすることになります。

あと可能性としては、この類でセキュリティなど何らかのソフトの自動アップデートが終了時に繰り返して失敗しているとか、何らかインストールされたソフトが環境やログを保存するのに時間がかかっているとかになるのではないでしょうか。

その他、表裏に関らずおおよそ起動中のプログラムが影響している可能性もあると思いますので、タスクマネージャのプロセスのCPU(瞬時)ないしはCPU時間(トータル)の大きい物をチェックすると絞れるかもしれません。

***お答え引用ここから***
>「待ち時間が3分」というのは何かカウンタの様な物が出る正確な時間なのでしょうか?
>それともおおよその時間なのでしょうか?
>「何かの拍子」と書かれている心当たりの操作などはあるのでしょうか?
画面プロパティ→スクリーンセーバー→待ち時間設定(ここがいつも3分になっています)→待ち時間変更→OK

いままではこれで時間変更ができましたがいつの間にか3分になってしまうと言うことです。
***お答え引用ここまで***

<仕切り直し>
「電源を落とすと待ち時間が3分になってしまいます」を勘違いしていました。(汗
「電源を落とすとスクリーンセーバの起動時間が3分に戻ってしまうという」ことなのですね。

可能性を上げると、ログインしているユーザの権限が微妙に欠落しているために変更をかけても変更出来ていない状況があるのではないかと思います。
(1) まずは、設定画面で設定して適用を押してグレーアウトで設定が完了するか?
(2) 完了するとして、OKで閉じて再度設定画面を出した時に変更が有効になっているか?
ここで有効になっているのに、電源を落とすと戻ってしまうのであれば、CDやDVDのライタなどが書き込み保証の関係で干渉している可能性がありますね。

以下ダイレクトなところを少々専門的にお書きしますが、PC初心者さんと名乗られていますので、慎重に参考にしていただければと思います。
この設定はレジストリエディタで見ることが出来ます。
コマンドプロンプトでregeditと入力して起動します。
(基本的には見るだけで弄らない様にしてください)
通常は設定された内容は
HKEY_CURRENT_USER\Conrol Panel\Desktop以下のScreenSaveTimeOut値で
秒単位で表示されています。
(もし、レジストリエディタを起動表示後に通常のスクリーンセーバ設定ウィンドウから変更した場合はメニューの表示で「最新の情報に更新」で見ます)
ここが設定変更、(再ログイン)再起動などそれぞれのタイミングでどう変化しているかです。

なお、他のユーザを作成した場合の初期値が、
HKEY_USERS\.DEFAULT\Conrol Panel\Desktop以下のScreenSaveTimeOut値で
表示されていますので、この値が何らか戻る値に影響しているかとかですね。

関連して試す手としては、「管理者権限を持つ」何らかの別のユーザを作成して症状が同じかどうかを見るということはあり、これはレジストリエディタとは関係無く行えます。
これで、新たに作成したユーザでうまく行くのであれば、現ユーザの権限が何らかおかしくなっているのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>CDやDVDのライタなどが書き込み保証の関係で干渉している可能性がありますね。
一見関係ないことのように思えますが、確かにDVDライタの類のフリーソフトをインストールしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る