すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳の後ろ(後頭部ではない)が痛みます。
ずきずきする痛みです。このような症状って何を疑って何かを受診するのが良いのでしょうか?
それともしばらく様子を見て大丈夫なのでしょうか?右耳だけです。ちゃんと聞こえています。耳の中は痛くないです。

• 質問者:直ぐにはいけない・・
  • 質問日時:2009-07-17 08:32:09
  • 117

回答してくれたみんなへのお礼

こんな私の症状に親身になって回答いただき、感謝以外の言葉が見つかりません。
本当にうれしかったです。今はとりあえず鎮痛剤を頂、痛みは止まっております。
来週検査になります。皆様。ありがとうございました。
ベストはこの回答で病院で検査を受けようと思ったロンロンさんに。
本当に書いていらっしゃる状態そのまんまなんです。

もしかして・・・それって僕の叔母が罹った症状に似ているかも。
三叉神経にかかわる症状かもしれません。
外見上、なんら変わりはないのに耳の後ろ辺りから後頭部にかけて痛みが走る病気です。もし、脂肪の塊や皮膚の炎症などが見受けられないのにずきずき痛むようなら
脳神経外科を受診することをおすすめします。
大学病院で受診したほうがいいと思います。
生命にかかわる病気ではありませんが、ほっておくと症状がどんどん進んで手術を受けなくてはならなくなる病気ですから早めに受診してください。

===補足===
ネットで三叉神経についてよく調べてみることをおすすめします。
関係なければいいのですが

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は耳たぶにニキビみたいにできてしまうタイプです。
この間も耳の穴の入り口近くにニキビみたいにできて.痛くてズキズキして少し触ると
膨らみもあるので.痛みをこらえて絞ったら.中から脂肪の固まりというのか膿みみたいなのが出てきて.血が出るまで絞りました。
それからは全く痛くなくなり膨らみもなくなりました。

知人がやはり耳の後ろの方に同じ様にニキビ?のようなものが化膿して腫れてきて
病院で切開をしたそうです。

病院で切られるのは嫌なので自分でやっちゃいましたが..

そんなんじゃないかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者じゃないのでわからないですが、
先天性耳ろう孔(せんてんせいじろうこう)かな?
耳の付け根に小さな穴ありますか?
あったらそこにばい菌がはいって
炎症をおこしてるかも?
あまり痛みが続くのでしたら
耳鼻科にいってみてください。

この回答の満足度

リンパ節炎かもしれませんね。
わかりませんが。
http://rx7.llawliet.net/mimi-itai.html

• 回答者:F35 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく載っているところを紹介いただきありがとうございます。
単語が難しいので今から調べながらもう一度じっくり読んできます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る