すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたにとっての「都会」と「田舎」の境界線を2つ以上あげてください。
(「都会」・「田舎」どちらの視点からでもOKです)
公共交通、買い物、メディア、道路事情、自然現象、教育、医療、福祉など
さまざまな意見をお待ちしています。

私の回答ですが、都会側からの視点で回答しますと、
1.1時間に4本以上列車(有料特急を除く)が走っているのが「都会」
2.民放が5局(東京キー局と同じ系列)が見られるのが「都会」

【おことわり】
①個性を重視しますので「匿名」、「匿名希望」などのHNはマイナス評価します。
②1個以下の場合もマイナス評価です。

  • 質問者:時刻表・番組表いらず
  • 質問日時:2009-07-17 08:44:00
  • 0

並び替え:

わたしは田舎目線で、

1:公共交通機関の最終が10時台は「田舎」
2:民放が3局以下は「田舎」

  • 回答者:みちのく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の視点から

・高い建物が近くにある

・夜でも明るい

・車がなくても移動が不便じゃない

・医療機関が近くにたくさんある

・コンビニ等の店舗に駐車場がない

・星があまり見えない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、都会は、大きなビルがいっぱい。
  
2、道も広い、何車線もある。

3、お店、デパートがたくさんある。

  • 回答者:モチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車があるかないかが境界線だと思います

山があるかないかが境界線だと思います

  • 回答者:みく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会・・・
・数十回建てのビルやマンションが所狭しと建っている
・高速道路でほとんどの車が我先にという運転をしている
・片側3車線などの大きな道路が多い
・お年寄りまでもがおしゃれ
・電車で移動する人・通勤する人が多い

  • 回答者:わんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会は、地下鉄、地下街や高架道路、高架線路、高層ビルが立ち並んでいて周りが見渡せない。
田舎は少し高いところにいけば、かなり遠くまで見える・・とか?

  • 回答者:よよ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)映画館があるのが都会・・・と思っていたら、うちのまちにも映画館ができちゃいまいした。
人口14 万人のいなかまちなのに、7スクリーンのシネコンなんて大丈夫か~?

2)大学があるっていうのはどうでしょう。これもうちのまちにはあります!
なかなかがんばってると思いますよ。

テレ東系が見られない所は結構あります。
静岡にはテレ東系の局はありません。うちを含め、東部と西部の一部地域以外は見られないなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会とは

1.地下鉄または市営電車が走っている
2.TVまたはラジオ局がある
3.デパ-トが店舗程ある
(通常デパ-トの商圏人口は100万人なので,競合する店舗があれば十分都会?)
4.新幹線が止まる

という イメ-ジです

  • 回答者:~!~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会 マンションばっかり 他人を余り見ない 係わりを持とうとしない。 田舎 田んぼが多い 虫 蛙 の声が凄くよく聴こえる。

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの明かりが目立つのが田舎、ビルの明かりがメインなら都会
隣町まで建物が切れないのが都会、田んぼがきれないのが田舎

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.電車の時刻表を気にしなくても良いのが都会
2.車が邪魔になるのが都会
3.電車・地下鉄等の乗り換えがわからなくなるのが都会
4.真夜中なのに、凄い人ごみなのが都会
です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.特急が止まる(1本でも!)
2.民放が4局(!)以上ある
3.自転車圏内にデパートが存在する(スーパーじゃなく)

これだけあればもう立派な都会です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自転車だけでスーパー・病院・コンビニ・駅などひととおりのところに行けるのが都会、車がないとそれらに到達できないのが田舎。
2.土地が高くて食料品・日用品のディスカウントが多いのが都会、土地は安いが価格競争がないのでスーパーなどで定価近い値で売ってるのが田舎。
3.母親が専業主婦だと保育園に入れないのが都会、どんな家庭の子でも当たり前に入れるのが田舎。

  • 回答者:京都人ですが (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下鉄があるのが都会、ないのが田舎。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・車がなくても移動が不便じゃないのが都会
・交通手段が基本車は田舎
・車が一人一台というのは田舎

  • 回答者:ワニ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・雑誌やコミックが発売日に店頭にならばないのが「田舎」。
 発売日前日に売ってる地域もあるというのに・・・。
・夜になると、住宅地はもとより比較的大きな通りまで真っ暗闇になるのが「田舎」。
 街灯つけてよ!!足もとがまったく見えなくてこわかったですよ。
・公共交通機関の料金がやけに高いのが「田舎」。
 市内なのにバス代500円以上って衝撃でした。競合路線が無いから?山道走るのコストが高いから?
・テレビで「この番組は、一部の地域を除いて引き続きお送りします」といった後、番組が終わるのが「田舎」。
 これはじめて見たときの衝撃といったら!一部の地域ってココのことだったのかと^^;

田舎はたまに遊びにいくならいいけど、住むのはちょっと苦手ですね・・・。
いまは「都会」暮らしです。

  • 回答者:ほんとは下町っ子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車がないと生活できないのが田舎
地下鉄がないのが田舎
ドアツードアが田舎
パチンコ屋が多いのが田舎

道の真中から地下駐車場に入るのが都会
デパートが3つ以上徒歩圏内にあれば都会
中学受験をするのが都会
私立高校の方が進学校なのが都会

  • 回答者:うちはいなか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の視点からです。

【公共交通】次のバス到着までの間隔が長い。
【買い物】郊外大型店が出来た。コンビニが遠い。
【メディア】テレビ東京の放送が無いので、色々なチャンネルに散らばっている。
【道路事情】片道、センターラインが無い。未舗装道路がある。
【自然現象】自然が豊か。肉眼で見える星の数が多い。山菜が採れる。田んぼや畑がある。川がコンクリートで舗装されておらず、自然の状態。イノシシ等の動物が出る。都会では見かけない、珍しい野鳥が飛んで来る。基本的に昆虫が多い(やぶ蚊が多い)。藁などの腐葉土に、カブトムシが大発生している。電気を付けていると、大型昆虫が飛んでくる。
【教育】自然を利用した環境教育が可能。
【医療】医療機関が遠い。統廃合された病院がある。産院が遠い。
【福祉】サービスを受ける窓口が遠い。
---
【その他】老人が元気。ご近所が親切。野菜等が貰える。人懐っこい野良猫が多い。

  • 回答者:都会と田舎の間。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夏の夜になると ゾッキーのバイクが走るのが田舎
2 夜10時を回っても物凄く賑やかな繁華街があるのが都会

  • 回答者:かっぺ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の視点から

・専門科のある病院が少ない
・病院を選べない
 (小さな診療所から、たいていは地域に数少ない総合病院へ紹介される)
・隣近所が顔見知り
・主な移動手段が自動車
・通学区が指定されている
・舗装されていない道路がある
・夜の星空が街灯に邪魔されない
・道端に座り込んで何時間でもおしゃべりしている
 (子供でもお年寄りでも)

  • 回答者:もちろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも住んだことがあるので、
どちらの視点になるのか判りませんが・・・

1.夜、街灯がなくても月明かりで歩けるのが田舎
  車のヘッドライトの明かりで歩けるのが都会
2.道路に歩道があるのが都会
  雑草が生えているのが田舎
3.歩いていける範囲にコンビニがあるのが都会
  車が無いと買出しにいけないのが田舎
4.見渡せる範囲にマンション・アパート等の集合住宅があるのが都会
  見渡しても一軒家しかないのが田舎
5.夏の夜にうるさいのが、暴走族なのが都会
  かえるの鳴き声なのが田舎

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階建て以上の建物があるのが都会。
飲み屋に駐車場があるのが田舎。
です。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎とは・・・

鉄道が「単線」であること

主要移動手段が「自家用車」であること

  • 回答者:都会生活だいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農協のガソリンスタンドがある。
バイクで走ってると、虫が顔面に直撃する。
学校で田植え休みがある。
耕運機優先道路がある。
留守なのに、窓もドアも鍵をかけない
が田舎です。

  • 回答者:いなご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎育ちで都会に住んでます。

1.休日の楽しみが大きなショッピングモールが田舎
2.慶弔行事が大袈裟なのが田舎

  • 回答者:都会がいいね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の視点で
1.食料が無料で調達できる (山、川、海などから)
2.マンションがない。
3.バスは9時以降走らない。
4.年寄りが現役。
などですね。
田舎の方が好きです。

  • 回答者:田舎に隠居 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コンビニがない、もしくはコンビニの駐車場がむちゃくちゃでかいのが田舎
2.駐車場のないコンビニがあるのが都会
3.鉄道を会社名(JR、阪急、阪神、小田急、西武など)会社名で呼び分ける地域が都会
4.鉄道を「汽車」としてひとくくりにするのが田舎

  • 回答者:田舎の方が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎」だと思うところ

①電車ではなく、ディーゼル車が走っている
②CMで静止画像のものがある
③道路でよく動物を見かける
④片側1車線ずつの道路が多い。

などです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会から田舎へ田舎から都会へ移り住んだ事があります。

田舎は、スーパーにATMがありません。郵便局も土日は休みで不便です。
個人の小さな書店しかない。 リサイクル店も無い。
総合病院が一つしかなく個人病院も少なく、産婦人科が ありません。
インフルエンザが流行ったら診察の待ち時間が3時間とか当たり前で 大変。
公園が広く駐車場はどこへ行っても無料で広い。道路が空いていて走りやすい。
駐禁の心配が無い。

  • 回答者:程よい田舎がいいな。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会視点から
①電車が最低でも10分おきに来る
②地下鉄がある
③10分ぐらい歩くとコンビニやATMが3件ぐらい見つかる
④高い建物が(5階以上)いつも近くにある
⑤虫が少ない
⑥土が少ない

  • 回答者:ユウ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.地下鉄がある「都会」
2.10階以上のビルが最低3つある「都会」

  • 回答者:ど田舎 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎側の視点から ①歩いて行ける所にコンビニやスーパーがない。

②車がないとすごく不便を感じる(タクシーが駅前だけで、流しがなく呼ばないと来ない)

③信号が都会に比べ少ない

  • 回答者:いなか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の視点から
①イトーヨーカドーなどの大型店舗がある。
②バスの便が、1時間に4本以上ある。
③人気の歌手のコンサートがある。
④人がセカセカ歩く。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の視点から。
1,コンビニが24時間でない。
2,コンビニの駐車場がひろい。サッカーできそう。
3,亡くなった方のお通夜お葬式の日時が町全体に放送される。
4,成人の家族それぞれが車を持っている。
5、蛍観賞ができる。

  • 回答者:かっぺ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎から
・自然が多い
・のんびり
・静か

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る