すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体温が低いためか、体質なのか、すぐに熱中症になりかけ過去何度か入院したこともあります。
職場で迷惑をかけないために、出来る対策をどなたか教えてください。(水分をとるとか睡眠を十分にとる以外でお願いします)

マジクールという冷却マフラーがあるそうですが、効果がありますか?

短時間ですが外での力仕事をしています。

どうぞ宜しくお願いします。

• 質問者:こう
  • 質問日時:2009-07-21 04:34:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大量に汗をかくタイプなのでマジクールは効果がなさそうだと分かりました。
また水よりも塩分の入ったスポーツドリンクがよいことも分かり、
回答いただいた3人の方に感謝いたします。どうもありがとうございました。

並び替え:

同じ様なタイプですが二通りあると思います。
私の場合は暑くても汗が出ない体質なんで..頭も体内も熱が逃げなくて倒れやすくなるというタイプ。これは新陳代謝がわるいのでしょう。

もうひとつは汗をかき過ぎて.水分が過剰に出てしまい.脱水を起してしまい倒れるタイプと。

最初の私の様なタイプでしたら..冷却マフラー等の首に巻くタイプが売っていますので
その様なものが効果があると思いますよ。
低体温は私も同じです。
けれど..体内と体外もしっかり冷やしておけば.またしばらくは他の人よりは持つんです。私なんてギンギラの太陽の下にいても..カキ氷を2つ食べたら.今度は体内から冷えも逃げなくてしばらくは平気でいられたりします。
新陳代謝が悪く汗が出にくければ..その様な冷却マフラーで冷やす事がいいですね。
アイスボックスも持って行き..アイスノンも使って一時的に冷やすのも効果があります

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱中症は、大量の汗をかいて体内の水が失われ、水分の補給が追いつかずに脱水を起こしたときの症状です。
汗からは塩分も失われますから、水だけを飲んでも回復しません。
大量に汗をかいたとき、血液の塩分濃度は高くなります。
水だけを補給すると血液の塩分濃度は低くなり、その結果として頭痛、吐き気、めまいなどが起こります。
予防として、利尿作用があるもの(コーヒー、ビール)は避けて、スポーツドリンク等のミネラル分が入ったものを摂るのがいいです。
今熱中症対策水等も売っていますのでそれもお勧めです(レモン味の方がおいしいです)。
建築会社の方に聞いた話ですが、作業中に塩を舐めながらお水を飲まれるそうです。
ドリンク以外ですと塩味の飴なども売っていますので、そちらもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分や、ミネラル分の不足も原因として考えられます。病院でそういう薬剤を処方してもらうか、市販のサプリメントで補給です。
もちろん水分補給はこまめに。

ただ冷やせばいいという問題ではないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る