すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子どもの熱中症対策ですが、
帽子をかぶせる、水分を取る以外に
させておいた方がいい事ってありますか?

• 質問者:みか
  • 質問日時:2008-07-15 19:00:01
  • 0

子供の熱中症について調べてみました。

子供達には、3回の食事でなるべく多くの食品をバランスよくとらせる。
特に体を作るもととなるたんぱく質と、暑さで消耗されやすいビタミンB1は努めてとるように心がける。
良質なたんぱく質として、卵や豆腐、牛乳・乳製品。脂肪の少ない魚や肉を選ぶと、胃にかかる負担が減ります。
 ビタミンB1の代表は豚肉、タコ、カツオ、大豆、うなぎなどです。にんにくやねぎ、にらといった食品は、ビタミンBの働きを助けてくれますので、これらの食品と一緒にとることをお勧めします。

睡眠不足も熱中症の危険因子の1つ。暑くて寝苦しいこの夏、睡眠不足味で、昼寝をさせる。
昼寝は、ほんの短時間でも驚くほど睡眠不足を解消させる効果がある。
また夜は遅くとも10時前には就寝させる。
睡眠時間は最低でも1日8時間はとらせましょう。

とかいてありました。

あと、水分の他にも塩分が必要なので、スポーツドリンクを飲ませるのが
いいそうですよ。

• 回答者:レナ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速睡眠時間は少し早めました。
ありがとうございました

並び替え:

水分補給はアイソトニック飲料をおすすめしますよ。

• 回答者:ポカリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

この所 水分補給にスポーツ飲料
ってのが だいぶ浸透してきましたね。
汗の量だけではなく 暑さによって体内温度が上昇しますので
しっかりと水分を補給させる事と 日陰で休ませる事も大切ですよ。

• 回答者:タクミ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

熱中症の主な症状は、水分や電解質が失われることによる脱水症と熱がたまってしまうことによる体温上昇です。ですから、ただの水分やお茶では予防しきれません。食塩を少し入れてやることで補うことができますが、子供は嫌がるかもしれませんので、いわゆる市販のスポーツドリンク(塩分や各種イオンが含まれるもの)がいいでしょう。これなら喜んで飲むと思います。
それから、のどが渇いてから一気に飲むのではなく、時間を空けて少しずつこまめに飲ませてあげてください。
風邪等の体調の悪い時はもちろん暑い外へ出るのはやめましょう。(熱中症のリスクが高くなります)
また、エアコンなしの車中はもちろんアスファルトなどの照り返しの熱でも熱中症になることがあります。どうしても遊ばせるなら木陰もある芝生の上が理想的ですね。

• 回答者:あつはなつい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お茶では予防出来ないのですね。
ありがとうございました

熱中症は水分不足などで家の中でもかかりますが
外へ出る場合は、特に水分補給も塩分を含んだ
スポーツドリンクや塩を持ち歩く事をお勧めします。
消防に勤める友人の話では、夏場の火災では
塩の錠剤を携行して出場するらしいです。

• 回答者:まち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塩分はすごく大事なのですね。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る