すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カレーを作ると、絶対1回では食べ切れません。
でも、一人暮らしなので一回分だけを作る、というのも
あんまり現実的ではありません。
この時期はどのようにしておけばいいでしょうか?
ただ冷蔵庫に入れるというわけにはいきません、冷蔵庫が小さいので。
冷凍はそのまましたらいいのでしょうか?
すいませんが、いい保存方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-24 19:16:42
  • 0

ちょっと違う視点から。
カレーを作る時にベースとなる野菜とお肉をじっくり煮込んだ物を作り、
それをジップロックなどに一食分ずつ小分けして冷凍保存する。
その際、この時期、カレーの具材でも一番傷みの早いじゃが芋だけは入れずに置く。
(因みに我が家のカレーはじゃが芋は入れません)
冷凍してすかすかになって美味しくなくなるのも防ぐ事が出来ます。
そのまま解凍して食べるもよし、じゃが芋が欲しいと思えば、
じゃが芋だけ別個に火を通したもの(茹でたりソテーしたり。我が家は素揚げ)を、
トッピングとして追加するといいのではないでしょうか。
勿論トッピングは他の野菜やシーフードでもOK、今なら夏野菜カレーなんてのも作れます。

我が家でカレーが残ることは滅多にないんですが、
たまに売れ残った時にする方法です。
後日食べたい時に、野菜やきのこ類などをソテーして加えると、
若干量が増えたりするので、この手を使っています。
ちょっと面倒くさいようですが、これで最後まで美味しくカレーを食べる事ができると思います。

  • 回答者:schro (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意地を張らずに、レトルトにしなさい。

===補足===
一人暮らしで、カレーを作ろうと考える事自体、現実的ではありません。

そういう方に回答すると、いつも1だ。

  • 回答者:レトルト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一食分だけ作ります。
具材が一回分だけではもったいないですよね?
カレーの具材を通常通り冷凍保存します。
つまり具材を一回分ずつ小分けして使い作ります。
一回分ずつ取り出し作りますょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍しますよ~。

一人暮らしではないですが、たくさん作るし、お昼ごはんをささっと済ませたいときにも便利なので。
じゃがいもを除いて、タッパや袋に入れて冷凍します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べきれずに余った分は冷凍保存するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの作り方を工夫するのが良いと思います。

例えば有名なコレ↓
http://www.boncurry.jp/lineup/gold21.html

一人分の具材と一緒に煮込む等、工夫の余地は結構ありますよ。


一応言っておきますが、バカにしてるわけではなく、一番現実的な解を書いているつもりです。他の方の回答と、現実性を比べてから評価してくださいね♪

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍で良いと思いますよ。私はいつもそうしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一食分毎に封の出来るビニール袋に入れて冷凍くます。冷めてから
 食べる時はレンジでチン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の方法は、冷凍用のジップロックに、1回分ずつ小分けして平らにしてから
冷凍しておきます。
食べる時に、チンすればOKです
たまに、鍋に戻して煮込んだりもしますよ~
全然、問題なく食べれます^^
よく、ジャガイモは冷凍するとスカスカになると言いますけど
私のは一度も、そうなった事がないので??なのですけど^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る