すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

1人暮らしです。
3食自炊していますが結構面倒だったり、食材を腐らせないうちにと思って1度にたくさん作ってしまいます。
しかし、同じ食事ではあきるので結局無駄にしてしまうことがあります。
冷凍しても美味しい料理を教えていただけませんか。

• 質問者:味音痴
  • 質問日時:2008-04-29 12:24:18
  • 0

ジャガイモ・にんじん・たまねぎを炒めたものは3つの料理が出来ます
シチュー・カレー・肉じゃがです
また3等分して、なおかつ余りそうな時はキャベツをいれて、キャベツスープ(ポトフでも可)にします
肉が足りなかったら、余ったウインナーを入れます

そして野菜類でチビッと余ったりしたら、カレーパウダー(カレー粉とも言うか?!)で味付けをして、炒め物ですね

意外と知られていないけど、きのこやなめこは袋ごと冷凍できます
又油揚げも冷凍保存できますので、刻んで、冷凍してみて下さい
味噌汁の具やほうれん草や小松菜などの炒め物に一緒にいれると美味しいです
葉っぱ類やブロッコリー・にんじん等も冷凍できますが、比較的根菜類は長期保存が出来る事が多いですけど、ばら売りがあるときはばら売りで買った方が結局はお得だと思います

八百屋さんに言われましたが、カレーがいたむのはジャガイモからだよって言われました
冷凍保存はやめといた方がいいのは、こんにゃくです

おでん等も冷凍できますが、こんにゃくだけは先に食べてから、冷凍しましょう
もし余ったおでんはお米を研いで、おでんの汁を入れて、ご飯を炊きます
汁が足りなかったら、お水を足してください
そのままご飯を炊いているときに、おでんの具は刻んでおきましょう
出来上がった味付けご飯におでんの具を足して、炊き込みご飯の出来上がりです

あまり1人暮らしではおでんを1から作ることはないでしょうが、うっかり温めるだけのおでんが、冷蔵庫の隅っこでひっそりたたずんでいたりしたら、リメイクしてください

TVのCMで見て、試してみましたが、肉じゃがが余ったら、卵でとじると美味しいです

長くなりましたけど、冷凍保存できる食材は冷凍保存することとリメイク出来る料理はリメイクするのがよいですが、1人前の料理って作るのが大変ですけど、がんばってくださいね

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おでんはよく作ります。少しずつ違う材料を足して3日位おでんの続く日があります。
その後、こんにゃくはお好み焼きに入れたり炊き込みご飯に利用していました。
おでんの具を全部炊き込みご飯に利用したことはありません。
今度は「最後は炊き込みご飯」のつもりで材料選びの段階から楽しみながらつくってみます。
ありがとうございました。がんばります。

並び替え:

煮卵・きんぴらごぼう・焼きおにぎり・カレー

• 回答者:ロンロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カレー(冷凍する場合はじゃがいも無しで)

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1人暮らしの自炊は大変ですよね。私も悩みの種ではあるんですが・・・
ご飯は1度に多目に炊いて、1食分ずつラップでくるんで冷凍し、レンジでチンでOK!
肉も少しずつ小分けにして、ラップでくるんで冷凍しておくと、長持ちして解凍時に楽です。
カレーやシチューもタッパなどに入れて冷凍しておけば、長持ちして、使う分を解凍できます。
冷凍用のミックスベジタブルも色々なものが出ていますので、色々活用できますよ。
ちょっと野菜が足りない、スープの具が足りないという時に、便利だと思います。
毎日は大変ですが、早く家に帰れた日や休日などに頑張ると、後が楽だと思います。
ここに皆様が書いて下さっていることを参考にして、これからも頑張って下さい♪

• 回答者:自炊万歳! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

がんばります。

ベタですが、カレーは便利ですよね

• 回答者:mk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ベタでもやっぱりカレーに1票ですね。

ほとんどのものが冷凍保存できます。
そしてきちんと調理されたものであれば美味しいと思います。
冷凍にしたから美味しくなった料理というのも、今は思いつきません。冷凍みかんは美味しいが、料理ではないですよね(笑)。
冷凍できないものを探すことから始めてはいかがですか。

• 回答者:アテナの父 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「じゃがいも」で失敗しました。でも2度と同じ過ちはしていません。
アテナの父さんのおっしゃるように何でも試して失敗から学ぶのもいいかもしれませんね。

私はトマトソースを作ると小分けにして冷凍して
少しづつパスタにして食べています。
オリーブオイル、にんにく、トマト缶を煮詰めて
塩で味をつけただけの簡単なものですが美味しいです。

• 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トマトソースは面倒との思い込みがありました。

料理本に惑わされず「美味しければいいじゃない」の精神で上手に手抜きしてみます。

ゆで野菜など小分けにしておくと便利です。

ブロッコリー、ほうれん草、人参がおすすめです。お弁当用の容器などに小分けしておきます。
 そのまま解凍してもいいし、お味噌汁に添えたり、グラタンに入れるなど、もうひと手間加えると更においしく頂けます。

• 回答者:まっつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
人参が冷凍できるとはしりませんでした。
早速ためしてみます。

カレーをたくさん作っておいて冷凍しておくと活用しやすいですよ。

トンカツがあればカツカレーに、エビフライがあればエビフライカレーに変身しますし、カレー単独だけでなく食べられるというのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「単独でなく」は参考になりました。

ご飯もまとめて炊いて、おかずも何でもそうなんですが一気に作って、食べれる分に小分けをして冷凍すると腐らさずに美味しく食べれますよ。

• 回答者:oomaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

冷凍庫と相談しながら作っています。

煮物は何でも一食分づつ冷凍するとよいですよ。中華でも洋食でも片っ端から冷凍してみてください。マーボーなすも酢豚もおいしかったですよ。からあげなどは味付けして冷凍したほうが味がなじむのですって。餃子に至っては一度冷凍したほうが味がよくなります。大根おろしも長いものすったものも大丈夫。ねぎは悪くならないうちに全部刻んで冷凍しておくことをお勧めします。

• 回答者:はる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きざみねぎはすでに活用しているんですが、大根おろしに長いものすったものは盲点でした。

ひじき煮を冷凍して、チャーハンにしたり、パスタにからめたりします。

• 回答者:きこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

パスタは想像できますがチャーハンとは。
食わず嫌いはいけませんね。
ぜひ試してみます。

ご飯を冷凍しておくと便利です。
すぐ使わないものは小分けして
冷凍保存するのが1番です。
カレーやシチューの残りは
冷凍してます。

• 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり便利なものは「ご飯」「カレー」「シチュー」ですね。

我が家で冷凍するおかずは
○きんぴら○切干大根○青菜のおひたし○煮豆
→一回分をアルミケースなどに小 分けして冷凍して自然解凍で食べます。

○ハンバーグ○餃子○シュウマイ○チンジャオロース○お好み焼き
→一回分を密閉容器に入れ て冷凍し、食べる日に自然解凍させたら火を通して食べます。

• 回答者:かしこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今まで火を通さずに食べるという経験がほとんどありませんでした。

今度から実行します。

余り食材を腐らせた事は有りません。

まず、素材を買って帰って、傷み易い物から調理する。

冷凍できる物は冷凍する。

料理して多めにできた物は、パックに入れて冷蔵庫に入れ、優先的に食べていく。

その前に、一人なら、食材を買い過ぎない事が、一番のポイント。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

買いすぎに注意したいと思います。

私は「素材」にちょっと手を入れて。
例えば、安い時にひき肉を買って、味噌で味を付けて小分けにして冷凍。
野菜も緑の葉ものは、おひたしにして冷凍。
にんじんは茹でて冷凍。
納豆・油揚げも冷凍にしています。
お魚も干物は冷凍です。

使いまわしながら、なんとか過ごしております。

• 回答者:sasa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一山いくらなどの安い食材も使い切らないと結局割高になりますものね。

sasaさんを見習って上手に使いまわしできるように頑張ります。

1、カレー

2、シチュー

3、炊き込みごはん

4、お好み焼き

5、ホットケーキ

1と2はじゃがいもはつぶしてください。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

つぶしていないじゃがいもを冷凍して酷い目にあったことがあります。
もっと早く知っていれば…
ホットケーキは冷凍したことがありません。解凍後もう1度焼くのでしょうね。
電子レンジでもいいのでしょうか。
両方やってみます。

ひき肉や薄切りのお肉に下味(醤油やみりん、カレー味なんかも)をつけたものを小分けにしてストックしておくと、少人数の炒め物や煮物などに使えて便利です。ある料理を完成させてストックするより、中途のところで小分け冷凍しておくほうが、アレンジが利くので、同じものを食べ続けなくても良いしお勧めです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もカレーやシチューも味付け前に冷凍するときがあります。
リメイク、アレンジと工夫が大切ですね。

ポトフがいいですね。
肉と野菜を煮込むだけですが、最初はその肉と野菜を普通に食べる。それからスープをコンソメとして保存、煮込んだ野菜とスープをミキサーにかけて保存(冷凍)すると、この2種のスープから食材を足したり調味料を加えたり(トマト/ケチャップ味・生クリーム)で異なったスープができます。
それから肉も切って冷凍。解凍してピーフストロガノフやら、チンジャオロースーなどができます。時間のあるときに玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めて飴色にしたものを小分けにして冷凍しておくと、色々な料理が簡単にこくのある味で作れますよ。

• 回答者:使いまわし (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

料理は足し算ですね。
私も使いまわしさんを見習ってあれこれ足してみます。

こんにちは、私も一人暮らしです。
野菜関係は一度に茹でて小分けに凍らせておきます。
ただ、根菜類は冷凍するとスカスカになってしまうので注意です。
それ以外は煮込んだり炒めたりする時に分けたものをそのまま使います。
した茹でしている状態なので火が完全に通らなくてもOKです。
お肉類はひき肉が重宝しますね。
一食分くらいに冷凍して、使う時に解凍してもしなくてもよい状態で
市販のすき焼きのタレで炒めるとそぼろが簡単にできますよ。
宜しければご参考にお試し下さい。

• 回答者:yuki@ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そぼろは単品でもいいし、他の食材とあわせやすくて便利そうですね。しかもすき焼きのタレで炒めるだけなんて最高!
おかげでレパートリーが増えそうです。

買い過ぎないようにと思ってもなかなか1人分って売っていませんよね。
売っていても割高ですし。
茹でるとビタミンが破壊されると聞いて電子レンジを利用しています。

一人暮らしで自炊をしていましたが、野菜不足を解消するために、おひたしを作っていました。
チンゲンサイや小松菜などが、簡単です。
冷蔵庫に入れておけば、一度作って一週間くらいはもちます。毎日少しずつ食べると良いと思います。
冷凍については、カレーなどが重宝しました。お米もジャーに入れないで、小分けして凍らせるほうが美味しく食べられます。

• 回答者:イケピー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最近はきゅうりなどバラ売りがありますが葉物は1人には多すぎますよね。

かといってきゅうりばかりというのも…

今後は「おひたし」を食べる機会が増えると思います。

煮豆をたくさん煮て小分けにして冷凍するといいですよ。
あとレバーの煮物もグッドです。
錦糸卵とか卵焼きもいいです。

• 回答者:うらら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

煮豆は不得意ですがこれを機に作るようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る