すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

過敏性大腸炎のため、お腹をすぐに壊してしまいます。
おなかに優しい食事をしましょうと言われても何がいいのかいつも頭を悩まします。
お腹に優しい食事って何があるでしょうか?
ちなみに私はヨーグルトや野菜を細かくした温かいスープなどを食べています。

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなコメントを書いて下さり、皆さんありがとうございました。
内容も参考になりましたが、それ以上に皆さんの温かいコメントに感動しました。

少しずつ食生活に取り入れて少しでも楽に生活できたらと願っています。
コメントして下さった方の中には同じ様に過敏性大腸炎に苦しんでいらっしゃる方もいるようですね。ストレスからもお腹を壊すというのは厄介なもので、いろいろ大変だと思います。
どうぞお大事にして下さい。

克服された方のコメントも励みになりました。いつかよくなる希望も持てます!

みなさんありがとうございました。

冷やしすぎた物を食べないことだと思います
おうどんやカレーなど夏場でもおすすめです

私は缶ジュースは冷蔵庫に入れるのではなくて
常温で置いていてお昼など冷たい物を飲みたいときに
氷をいれて飲みます

氷を多く入れたり解けてしまったら冷えすぎますので
氷は少なめにいれてます

食事だけではなくて飲み物も注意されたほうがいいと思います
私も過敏性腸炎です

夏でも熱いお茶を飲んだり
冷房などで冷やしすぎな
シャワーではなくてお湯につかる
寝ている時はおなかとふとももくらいまではバスタオルでもいいのでかけて寝る

おなかの調子がよくないとき(くるくるいったりガスがたまったりするとき)はガスピタンをよく飲んでいました

麦茶なども一気に飲まず
ゆっくり飲むようにしたらいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過敏性がストレスからくるのであれば、
腸内善玉菌を増やしてあげると良いとおもいます。
ヨーグルトはいいですね。
他には漬物(添加物のソルビン酸Kを含んでいないもの)
、糠漬け、麹漬け、、果実酒(適量)
、あとは味噌(アミノ酸の無いものでできれば変色するもの)が良いと思います。
私も弱くて病院に通っていましたが、
腸が長いので施しようが無いと言われ和食にしてくださいと言われました。
効果はゆっくりですが調子を整えるために、
上記のような発酵食品を毎日、食べています。

  • 回答者:乳酸 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかゆ」がいいとおもう
お米を半合にして「鍋」で炊き上がるのを待ちます
水は多目がいいです
味付けは「塩」ひとふりで梅干を中に入れる
野菜も「煮物」を食べること
小芋、人参、かぼちゃ、ブロッコリーなど
飲み物は温かいものを飲用
日常歩くことも必要です

  • 回答者:兆個 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいもの(食べ物・飲み物)や刺激物(辛いもの)などは避けた方が無難です。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若いころは悩まされましたが、今はストレスのない生活なので全く症状がありません。経験でいえば食物と大腸過敏とは無関係と思います。詰らんことに(食事含めて)くよくよせずに美味しいものを食べて運動し元気な体で暮らしましょう。大概の食物は大腸に行く前に大方こなれているんですよ。一度「ぬか玄」という補助食品を試してみませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る