すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生以上の子供のトラブル。女の子はトラブルで学校から電話など連絡が来ることってあるのでしょうか?うちには男児がいます。低学年の頃に比べ少なくはなったものの、遊びなどで友達に怪我をさせてしまったなどトラブルで先生から連絡を頂くことがしょっちゅうあります。
しつけの差はあると思いますが、やはり周りを見ても男児の方がトラブルの話をよく聞くのですが
女の子ってどうなんでしょうか?我が家には男児しかいなくて女の子の世界は分からないので教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-03 22:02:50
  • 0

並び替え:

うちは女の子だけですが、今まで一度もありませんでしたね~
ただ・・・目立たないトラブルなら日常茶飯事!
仲間はずれ、仲間割れ、悪質なうそ、見えないところでの暴力・・・先生に言わないので明るみになっていないだけです。

男の子の方が問題が目に見えて分りやすいので良いと思いますよ~

• 回答者:将来が心配 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子もありますよ。。。
かえって女の子のほうが問題。色々と大変です。

男の子のほうが怪我をさせたりとか喧嘩したとか何か壊したとか派手なことが多く数も多いですが女の子もあります。
私の男の子の母、学校からの電話は頻繁でした。

男の子はわりと単純なことが多いのですが女の子の喧嘩などの場合はいろいろ複雑、些細な喧嘩からいじめに発展なんてこともよくあります。

私には男の子しかいませんがが友人は女の子二人、友人と私の子供は同じ年なので相談も受けたことあります。
息子と友人娘は生まれた時からの幼馴染みという関係です)
友人の娘はちょっとしたことで友だちと仲たがい軽く無視されたり意地悪されたりしてたことがあり「なんでそんなことするの!?」と学校で口論になり喧嘩に発展したんですが学校からはいじわるされている被害者の友人の娘のほうが加害者扱いされて学校から電話があり(勿論友人は激怒)友人の娘はちょっと人間不信に陥ったぐらいです。

• 回答者:××× (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ女の子の方がじめじめした集団いじめに発展するので先生の気遣いはありますよ!男の子はケンカしてもさっぱり解決が多いそうですが、女子は性別独特のケンカがあるそうです。目に見えて激しいのは男の子ですが、精神的に追い詰められるのは女の子が多いそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

女の子もありますよ!

ただ、男の子のほうが多いのは事実です。
でも、男の子は頭で考えるよりもトラブルから学ぶことが多いので、
その対応が大切なのではないでしょうか。

• 回答者: (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

女の子もあります。

男の子のように、たたいた蹴ったけんかのトラブルと違い、女の子は複雑な内容です。
女の子は頭で悪さ?をするようで大人のわからないようなかしこいいたずらいじめもあります。女の子の場合先生が気がついて、問題視してくれるのは氷山の一角だと思ってます。
男の子の方が喧嘩をしても、「ごめん」とあやまったすぐにまた仲良く遊べるさばさば感があっていいです。女の子は一度「あの子やだ」ってインプットされるとグループで反発しあいだしますから。

• 回答者:女は一生こわい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

女の子にもありますよ。。

大人と一緒で女の子は陰湿です。。
口が達者なので心が傷つくようです。。

あまり気にしないと声かけをして日々心配しています。。

• 回答者:ぽっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。
怪我をしたとかの連絡は少ないとは思いますが、意地悪は女の子の方が多いです。

キャラクターの文房具を取った取らない、もらった、あげてないみたいなトラブルは日常茶飯事です。

正直言うと、その場で先生が決着つけろよなー!!

というのが本音です。
男の子のケンカも女の子の意地悪もそうですが、その場でしっかりと注意しないと、後から親に連絡しても本人はわかってないことが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る