すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

甥っ子、姪っ子、お子さん、近所の子供で、小学生の子がいる方、

ランドセルの色  と  そのお子さんの性別  を教えてください。

私の地域では、男の子は黒・女の子は赤(たまに濃いピンク)
を多く見かけるのですが、みなさんの所はどうですか?(^-^)

  • 質問者:カラフルランドセル
  • 質問日時:2009-06-03 15:19:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

男の子は黒のランドセルが多く、女の子は赤・ローズ・ピンクの子が
多かったです。女の子で水色、という回答もいくつかいただきました。

みなさん、楽しい回答ありがとうございました。

我が家の長男(5年生)はマルーン(小豆色)のもの、
(しかし、今年ランドセル卒業宣言しました・・・)
次男は紺色のランドセルです。
長男は阪急電車が大好きなので、この色を自ら選びました。
(こんな色 http://www.photolibrary.jp/img60/4991_182222.html
次男は濃い色が好きなので。

同じ小学校のお友達では、やはり男の子なら黒、女の子なら赤が主流です。
中にはパステルカラーっぽいランドセルも見かけます。
男の子で紺色はそう珍しくもないような気がします。
デザインも従来の型、横長、蓋が若干短いものなど、
昔に比べたら多種多様になってきています。
こっちも見ていて楽しいです^^

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小豆色もマルーンなる、カッコイイ名称があるんですね。
渋くてステキでした☆
好きな電車の色のランドセル・・・
卒業しても大事にしそうですね=^-^=

並び替え:

うちは長男は黒、長女はピンクです。

ほかの子供たち
女の子はピンク、水色、茶色、オレンジ、赤。
男の子は黒、深緑、青。
いろんな色のランドセルをみかけます。
やっぱ定番の黒、赤は多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、黒と赤は多いんですね。
女の子にピンクも人気ですね。
いいなぁ、私の時代にもあれば・・・。

同じく、男の子は黒
女の子は赤、まれにピンク
です。

数年前の話ですが、ウチの子は、黒と赤でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子、赤の次くらいにピンクよく見かけますよね。
昔なら、考えられなかったですよね(笑)

男は黒、
女は赤が圧倒的に多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所さんですが、小学2年生 女の子 ブラウン色のランドセルを背負ってます。
うちは、今幼稚園児で、小学生の兄弟がいるママに聞くと、
低学年までは、ピンクと水色などカラフルでいいかもしれないけど、6年間使うとなると、
赤や黒がいいよ。
ピンクや水色の子は、6年間使ってない…と。6年間のうちに、好みは変わるからね。
と教えてくれました。
通学時間に通ると、赤や黒が多いです。

うちも赤か赤に近い色にすると思います。

  • 回答者:スーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
派手な色の携帯を買うと、すぐ変えたくなるのと同じ・・・ではないですね(笑)

小2の娘…ローズピンク(赤よりもちょっとだけピンクがかった色)
小1の息子…黒

本人の希望+軽ーくマインドコントロールした結果です。
奇抜な色にして、いじめの原因になったりしたら嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マインドコントロール・・・(笑)

確かに、ランドセルの色がいじめの原因になっても
嫌ですよね(なんか切ないです)

娘は ピンクでした。目立ちました。赤と黒が圧倒的に多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん、ピンクでしたか。
きっと嬉しかったでしょうね、
友達にちょっと自慢しちゃったかも?=^-^=

姪っ子のランドセルは濃い目のピンクです。小2女児です。
昔は黒と赤しか見なかったけど、今はカラフルですよね~。
少数ですけど女の子で水色のランドセルの子も見ました。
でもやはり黒(男)と赤(女)が近所では多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子の水色も、けっこう人気なんですね。
(他の回答者さんからも!)
ありがとうございます。

黒いランドセルで男子です。
男の子は黒 女の子は赤を良く見かけます。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子はいろんな色があっても、黒がカッコイイんだ!
といいうのがあるのかもしれませんね=^-^=

男の子が黒というのは変わらないですが、
女の子の赤いランドセルの赤さが以前より明るいですよね。
ピンクに近い赤なども多く見かけます。

今は6年間使う子の方が少ない気がします。。。ちょっと寂しい。

  • 回答者:ランラン♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6年間使い続けないなんて、私の時代では・・・(笑)

確かに、前よりも赤の色合いが明るい気がします。
ファッショナブルな子が増えたのかな=^-^=

小学生の男の子女の子が近所にたくさんいます。
男の子は黒、女の子は赤です。CMなどでは変わった色を見かけますが、実際に背負ってる子は見たことがないです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域まで、ありがとうございます。
私も紺色や、深緑、濃いピンクぐらいしか見た事ないです。
親御さんの「赤・黒のランドセルを背負って欲しい!」
という気持ちも、見え隠れしているような・・・ =^-^=

既にうちの子供は大きいですが、近所のお子さんたちは、基本男の子は黒、
女の子は赤ですね。
色々な色が売っている割に、結局スタンダードなのかな?
ただ、女の子の赤は一様ではなくなりました。ジッと見ると微妙に色が違う。
濃いめピンク(ローズ色?)とかオレンジとかも見かけます。

男の子はときどき緑とか紺も・・・・
薄い色はほとんど見かけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!
私も、それを表現したかったんです、ローズ色!(笑)
やっぱり、薄いパステル系はあまり見ないですよね。

男の子は黒ですね。

女の子は赤系統で、ローズやピンクも多いみたいです。

後、水色の子が1人いるけど目だっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、黒と赤多いですか。
女の子で水色は目立ちますね、
たぶん自慢のランドセルでしょうね =^-^=

濃いピンクを姪っ子はつかってます。
女の子です。

赤 黒が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子(男)の学校は、ランドセルの規定が無く
ほとんどの子が黄色のランドナップ
(ランドセルの布タイプで4000円なんで)
かなり丈夫で安いのに6年間は持ちます

少数の子がランドセルで赤・黒が多いです
薄いピンク・水色の子もいますよ
背負えて両手が使えればかばんの規定がありません

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!  ランドナップ?

初めて聞きました。名前からして、絶対オシャレです(笑)
パステルカラーの子もいますか。
たぶん、私の地域より都会です=^-^=

ランドセルの色・・・ちょっぴりピンクっぽい赤色
女の子

  • 回答者:ぽお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子で黒のランドセルですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子はほとんどが黒でたまに水色の子もいます。
女の子はほとんどが赤でたまに、ピンクや濃いピンク、オレンジもいます。
友達の子供は濃いピンクにラメが入ってます。

  • 回答者:個性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オレンジも見た事ないですが、
濃いピンクにラメ!!かなりおしゃれさんですね。
私の小学校時は、「ラメ」という言葉自体なかったような・・・(汗)

黒ー男
赤ー女   
これ以外見たことないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、赤・黒以外の色はあんまり見た事がないんです。
ほんとに、普及してるのかな?と思い、質問してみました=^-^=
ありがとうございます。

男の子で黒です。
本当は違う色の方が良かったみたいですが、最終的には黒になりましたね。
カラフルなランドセルが増えていますが田舎なのでまだまだですが、これからもっと普通になると思います。

  • 回答者:わくわく (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
まだ、カラフルなランドセルは馴染みが薄いというか・・・
これから、増えそうですよね。

女の子では赤の他にピンク・濃いピンク・えんじなどをよく見ますね。
男の子では黒以外はあまり見かけません。

甥がいますが、普通に黒です。

ちなみに私自身の子供が小学生の時(すいません、今は22ですが)
赤以外のランドセルを使っている子供が1人だけいました。
デザイナーズブランドのもので
ご両親がとても派手な方でした。
横に長いえんじ色のもので、「他のこと違ってていじめられないのかなぁ」と
思ったものでした。
今は結構自由でいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横に長い形・・・当時は目立っていたでしょうね、
たぶん、お金持ちの・・・(笑)
黒ランドセルは、メンズな感じでカッコイイ!っていう事なんでしょうかね。

姪で今2年生ですが赤です。
去年買う前は、ブルーがほしいと言っていたのですが、両親に変わった色のランドセルを持つと目立つので危ないからと言われ納得して”赤”にしていました。

近所の子達も黒,赤が多いですがたまに違った子が10人に1人ぐらいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、黒と赤多いですか。
変わった色のランドセルを持つと目立つので危ない・・・
↑そういう理由もあるんですね。

子供が小2です。
男児でランドセルの色は黒です。
クラスの8割は黒です。
深緑、紺、茶の子もいます。

女の子もほとんど赤です。
濃いピンク、水色の子もいます。

  • 回答者:サイタ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒・赤が多いんですね。
そんな中、水色の女の子は目立ちますねー。
深緑、かっこよさそう(笑)

息子(小4)…ライトブルー
娘(小2)…パステルピンク です。
息子の学年は本当にカラフルで、赤や黒が少ないです。
(紺・茶・ブルー・ライトブルー・グリーン・エンジ・ピンク・パステルピンク・イエローなど)
娘の学年は逆に黒・赤が多くて、娘のクラスは娘以外の女子は全員赤色なんです。
その年の流行なんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレイな色のランドセル使ってるんですね!
その年によっても、流行カラーがあるなんてオモシロイですね=^-^=

わたしの姪は、赤色です。
近所の通学風景を見ると、女の子は、ときおり濃いピンクを背負っていますね。
男の子は黒ばかりです。

  • 回答者:よーぐると (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのパターンをよく見ます。色々な色(?)が出ているのに、
結局 赤 と 黒 が多いような・・・(笑)
親御さんがその色にしたがるのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る