すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近根菜類が高いと思いませんか?

こちら北海道ですが、今日はじゃがいもが258円、玉葱が小玉小袋で198円、人参が3本168円、ごぼうが238円でした。
年中、値段が安定しているものと思ったのでビックリしました。
ちなみに激安スーパーです。
仕方ないのでキャベツ68円ときゅうり5本で100円、もやし10円、ピーマン50円を買ってきました。

カレーが食べたかったのですが・・・(>_<)
高くて手が出ませんでした。

皆さんの地域ではどうでしょうか?


※回答が集まりましたら早期終了しますのでご了承ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 22:38:17
  • 0

並び替え:

根菜類というか、野菜がかなり高くなっているように感じます。
今頃の季節だったら夏野菜のなすは3本100円、ピーマンは2袋100円、きゅうりは3本100円くらだったと
思うのですが、今年は広告に載っている価格でも150円くらいで
かなり困っています。
じゃがいもは最近1袋198円、玉葱も1ネット198円と決して安くない価格で広告に
載っていました。
野菜はどうしても必要な食材なのでできるだけ安いものを探して買っていますが
かなりつらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに根菜類は値上がりしてきています

天候不順で根菜の生育が悪いです

  • 回答者:おく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天候不順で根菜類の収穫が少なくなっているので高くなっています

東京ですが、ジャガイモは200円ぐらい、玉葱は大玉で1個100円ぐらいです

  • 回答者:りよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近くのスーパーも、最近上がっています。

じゃがいも、玉葱、人参とも158円均一でしたが、
何れも上がり198円均一になっています。

でも、必需品なので泣く泣く購入しています。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天候不順のため、北の産地のものがでまわらないためです

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらもお店によっては高いです。


激安スーパーでももやしは30円。

キャベツはセールで100円。

じゃがいもは1ふくろ188円です。

なかなか買えません。

  • 回答者:ケイケ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都ですが、たしかに根菜類は高くなりましたね。
逆にレタスなどは安いです。
ニンジンは一袋98円だったのに、最近は158円とかです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いです。売り物にならないような小さなレタスが、安売りで95円です。
冷夏と雨が原因のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常価格はじゃがいも(3~4個)は200円くらい、玉ねぎ(3個)180円、
にんじん一本55円でごぼうはちょっとわかりません。
最近、野菜が高いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へえ、そんなに高いんですか?
都内ですが、じゃがいもが5個で120円、玉葱が小玉5個で120円、
人参が4本80円です。

  • 回答者:地域によって? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
手が出せなくなりました。
今日もスーパー行きましたが、ますます高くなってる気がします。
冷夏の影響ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもよく激安スーパーで買い物しますが、ジャガイモは5こで¥100、玉ねぎは1コ¥25、人参は2本で¥100、ごぼうは1本¥158(洗いごぼう)で売っています。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで高いと放送してました。

でも、失礼ながら、たまには高くてもいいかな!

だって 家庭菜園で 肥料も種も凄く掛かったので 
今 元を取るチャンスだと喜んでいます。

失礼しました。

  • 回答者:ごぼう以外は全部ある (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高いと思います。
「特売価格」のことが少なく、買い控えている状況です。
とはいえ、玉ねぎなどは毎日使うものなので、
小玉5個入り100円のものをかうようにしています。
東京です。

  • 回答者:ちこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くなりました。
スーパーに行くと実感します。
根菜も高くなったのですが、
葉ものが高くなったのが痛いです。
先日までキャベツは1玉38円とか普通だったのに
昨日買い物に行ったら158円でびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
葉物は普通の値段ですね。
玉ねぎ、人参は高くなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上がりしていますね。
冷夏の影響でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、やはり高いですね。激安スーパーに行っても普段より高いですね。
天候不順の影響だと聞いています。でも、春先高かったキャベツが安いです。最近はもっぱらキャベツ料理です。

  • 回答者:ロールキャベツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方ですが、じゃがいもは2倍以上、300円くらいになってます。
我が家は根菜類を作り賄っているので、被害?はないですが。

テレビでやっていたのですが、どうやら北海道の天候不順により根菜類が不作で値段が上がっているそうです。
普段はこんな安い野菜を作るのは馬鹿らしいと思いますが、値上がりすると「作っといて良かった」となります。
現金なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、高いですね。
先般ニュースで、ことしは日照時間が少ないため、特に根菜類の育ちが悪く、値上がりしていると言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、根菜以外も野菜全部が高いです。
天候不順は文句の言いようがありません。
ジャガイモ一袋198円、玉ねぎ3個100円、ニンジン3本128円くらいです。

  • 回答者:自然がお怒り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが
キャベツは98円と安いな~と思いましたが.野菜類がトータル的に高いです。
ブロッコリーが298円ってびっくりです。
ニンジンも3本入りで187円です。
国産物しか買わないのですが高すぎです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高くなっています。

バラ売りのジャガイモ1個(中)で98円です。少し前までは68円でした。大型のスーパーです。

カレーをよく作るので、ちょっと痛いです。普段はもっぱら安い野菜をかってます。

  • 回答者:カレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
じゃがいも たまねぎは実家でつくっていて
たくさんもらってきてるのでいいのですが肝心のにんじんが
割引シールはって100円でしたから・・高いです。

シチューつくりました。愛知です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが やはり根菜類は高くなっています

じゃがいも5個238円 人参は3本100円だったので
人参だけ買いました
じゃがいも 少し前に畑してる妹に沢山もらったので
当分買わないですみます

  • 回答者:家計に響きます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島ですが、以前はいつも98円でにんじん、玉ねぎ、じゃがいもが買えていたのに、
128円、158円、298円と値上がっていますよ!
先日、カレーを作ろうといつもの感覚で行ってびっくりしました。
ほかのお店で98円も無いことはないですが、個数が減っていたり、小さくなっていたりしています。
異常気象のせいでしょうか?

  • 回答者:ももこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーて安くて簡単でおいしいのに困りますよね。

個数が減ったりしていたらひと鍋で全部使っちゃいますものね。

回答ありがとうございました。

ニンジン3本198円、ジャガイモ1袋248円でした。

ちょっと高いなぁ~って感じてます。栃木です。

  • 回答者:野菜 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような値段で高いですね。

回答ありがとうございました。

近所のスーパーはじゃが芋が5個入りで248円で売っていました。
人参は3本入りで128円でした。大阪です。確かに少しですが高いです。

  • 回答者:bule (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいも5個248円とは!!
1個づつ大事に使わないともったいない感じですね。

回答ありがとうございました。

冷夏で上がっていますね。
神奈川ですが、ジャガイモ6個160円、ニンジン3本130円、玉ねぎ3個140円です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異常気象なのでしょうかね。

北海道も梅雨はないものの、そういえば雨続きでした。

早く安くなるといいですね。

回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市に住んでいます。
一ヶ月前と比べると高いです。
玉ねぎは三個入りで98円とお買い得なのですが、ジャガイモが一袋150円くらい
人参も安い所で一袋130円、他スーパーは198円です。
一ヶ月前までは人参もじゃがいも、玉ねぎも105円が多くて重宝していたので
高いなーと感じています。
あとキュウリが高い気がします。
ちょっと前まで一袋(5、6本入り)100円だったのが、ここ最近140円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごく最近ですよね。

キュウリもですか?
こちらは夏野菜は安かったんですよ。

野菜はたくさん食べたいからこまりものですよね。

回答ありがとうございました。

テレビの報道でも見ました。
特売の日は安いですが通常だとジャガイモ198円 玉ねぎ198円 人参小さめ3本198円
ゴボウは値段覚えてません><
夏場は100円程度で買える値段だったのに、多少値上がっているようです。

埼玉県

  • 回答者:向日葵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも値上がりしているんですね。

重宝する野菜だけにがっかりですね。

私も少しテレビ見て勉強します。
ネットにかじりついているもので^^;

回答ありがとうございました。

新潟です。
ニンジンは小さめのが5~6本で105円、じゃがいもは5~6個入って198円、玉ねぎは3~4個で105円でした。
ちなみに私はほとんどのとき、農家の無人販売所で買うので、こちらは大きいのが6~7個以上入って100円なんです^^

ところで、その他の野菜安い!!
こちら、キャベツ100円(半分のが88円)、きゅうり1本38円、もやし中国産38円、国内産78円です。

  • 回答者:い~な、北海道 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!
その他の野菜はかなり安かったです。

でも今日はカレー♪とウキウキしていたものでガッカリです。
根菜は使い勝手がいいですものね。
安くて羨ましいです。

回答ありがとうございました。

うちのあたりはスーパーが競合しているので安売り(目玉)合戦でした。
じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンすべて1本20円。ピーマン10円でした。
だいたい似たりよったりの値段でした。

もう少ししたら値上がりするんだと思います。
今は仕入れたものを吐き出しているだけのようで、
お米の収穫も心配ですし、秋野菜の具合も

  • 回答者:埼玉です。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に目玉が飛び出そうな値段で羨ましいです。

こちらは梅雨はないですが、本州では長引いたせいなのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

埼玉県北部です。
うちの周りは玉ねぎやジャガイモがゴロゴロしているので(近所でもみんなが作っている)スーパーでも一袋¥198円ぐらいですね。玉ねぎは3個入り、ジャガイモは中ぐらいの大きさで5~6個入りです。
人参は3本で一袋¥100円ぐらいです。
カレーなら、楽勝です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもならば1袋100円が基本ですが、今日の値段を見たらそれでも安いと思いました。

カレーや肉じゃがたくさん食べられますね。

回答ありがとうございました。

最近 ニュースで盛んに言っていますよ!
大雨で 野菜・根菜類の値段が 高騰しているって・・・・・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした!

もう少しテレビ見たほうがいいですね^^;

でも根菜以外はかなり安かったんですよ。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る