すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

日頃から頭痛のおかげで生活の時間が奪われる、どこで頭痛が起きるかわからない・・・などでお悩みの方が多くいらっしゃいます。 頭痛はれっきとした病気です。きちんとした理解と治療が必要です。

  • 質問者:惠津子
  • 質問日時:2008-06-28 00:35:12
  • 0

確かにおっしゃる通りですね。
しかも頭痛というのはどんなに最先端の医療機器を使ったとしても
他者からは確認出来ないのが原状なので、頭痛で悩んでいる方々のご苦労は
いかばかりかと思います。

例えば。通常の頭痛と偏頭痛ではそもそも痛む原因が違うので
偏頭痛で辛い時に一般の頭痛薬を飲んでもあまり効果はないなど、
こうした情報を知っているだけでも違うと思います。
また、うつ病や適応障害などの精神疾患の方には薬が切れると頭痛になる、
というケースもあります。
逆に、脳内で出血などが起きても、脳には痛みを感じる神経がないため
自分がくも膜下出血等になったとしても気が付かないのは恐ろしいですよね。
他の症状(体がふらつく・気分が悪くなる等)が起きても
たいてい「気のせい」とか「休めば治る」と判断してしまい、
そのまま亡くなってしまう方のなんと多いことか。

話が逸れましたが、頭痛の原因を突き止める事によって、
頭痛は緩和させたり対処出来たりする、という事ですよね。
たかが頭痛、されど頭痛。
自分の経験ですが、在り得ないことに1ヶ月近くも偏頭痛が続いたために
ようやく訪れた病院でCTスキャンを撮られた事がありますよ。
それ以来、偏頭痛薬は常備しています。

  • 回答者:sakimura (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脳ドッグ,去年受けました.
父が脳梗塞で60歳で急死しているものですから.
結果は「きれいな脳です」といわれてホッとしています.

私の場合は肩こりから来る頭痛です.
整体に通って,長年の姿勢の悪さを矯正してもらっている
最中です.
主婦ですが,ネットでの仕事も多いので,
肩こりからの頭痛は縁が切れないですね....

  • 回答者:さらん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日みましたニュースでも偶然にたような
事にスポットを当てていました

それによると脳ドックを受けるといいって
いうのが大きな病気になるまえの
予防策だそうです

  • 回答者:トマト (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る