すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜眠れない事が時々あります。
薬に頼らず眠る方法はありますか?

  • 質問者:寝不足
  • 質問日時:2008-06-28 06:39:44
  • 0

急に寝ようとしても眠れないと聞いたことがあります。
明かりをおとしたり、音楽や本、アロマとか気持ちが落ち着くようにゆっくり眠る準備をするといいそうです。

あと、ホットミルクを飲んでみるのはどうでしょう。
日中に日の光をたくさん浴びると眠くなると聞いたこともあります。

  • 回答者:ぐっすり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマは試してみてるのですが、効果があったりなかったり。
ホットミルクはいいって聞きますよね。
まだやったことないので一度試してみたいと思います。

並び替え:

肉体的に疲れると眠りやすくなるので、運動をして下さい。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確実に運動不足です。
肉体的に疲れたら早く寝れそうですね。

玉ねぎのスライスを置くとよいと書いてありました。

夜眠れない時は次の日朝早く起床しましょう。
続くと嫌でも眠くなります^_^;

私は持病があるので睡眠薬を飲んでいますが…。
布団に入って一時間眠れなかった時だけ使用していますので習慣化にはなってません。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎのスライスですか!意外です。
2,3日まともに寝てないとさすがにぱたんと寝てしまう日がきますね。
気長に待ってみるのも方法なのかもしれないですね。

私も眠れなくなることがよくありますが、やはり体内時計が重要であると最近気づきました。

いつも同じ時間に布団に入る、同じ時間に起きる!!

としてみると、いつの間にか寝られるようになりました☆あくまで私は。。。ですが。

試してみてください☆

  • 回答者:☆あん☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きる時間が日によって違うので毎日少し早めに起きるとよさそうですね。
体内時計って重要なんですね。

眠れないときは、「眠らなくては!」と思ってなおさら眠れなくなりますよね。どうせ眠れないのならその気持ちをずらすことがいいと思います。私は寝るとき布団の中で本を読みますが、今夜は「眠りにくいな」と思ったら軽く梅酒を飲んでから布団に入り本を読みます。今は堺屋太一の「世界を創った男チンギスハン」を図書館で借りて読んでいます。でも一番いいのは昼間に気持ちよく体を動かすことでしょうね。わたしも勤めているのでなかなかできませんが・・・。

  • 回答者:かずちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体を動かすことによって自然に眠くなってくれるのが一番健康的な気がします。
運動不足なので少し意識して体動かさないといけませんね。

体はあくまで健康なら、日中できれば早朝に運動する事を
お勧めします。出来る限り早い時間、5時や6時といった頃。

30分程度、軽く汗ばむ程度体を動かして、朝食を多めに。

夜寝る前には、刺激の強い食事はさけて、ぬるめのお風呂に
長めの入浴。

個人的には、早く寝たいときは漢字の多い、ムツカシイ本を読み
最後に塩をほんの一つまみ口に含むと、もう秒殺です。

お試しあれ。

  • 回答者:コージ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬるめのお風呂にゆっくりつかるのがいいと聞いたことがあります。
アロマでも焚いてゆっくり入浴してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る