すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

あなたのお勧めの湯治場を教えてください。併せてその温泉の効能も教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:リッキー
  • 質問日時:2009-08-11 21:18:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とてもご丁寧な回答に感謝申し上げます。お勧めの温泉、ぜひ行って見ます。どうもありがとうございました。

私が実際に行って、また行きたいと思っている湯治場は以下のとおりです。

(秋田県)後生掛温泉:
ここのオンドル(地熱床暖房)がとてもいいです。ただし、オンドルのあるのは、自炊棟の1階の部屋のみ。冬に行ってもTシャツで過ごせるところです。冬に行くのがお勧めの湯治場。
温泉は弱硫黄泉、効能は腰痛、慢性婦人病、慢性皮膚病、糖尿病だそうです。

(秋田県)玉川温泉:
ここの岩盤浴はガンに効くというフレコミであまりにも有名。全身汗をかき、頭がポワ~としたところで、横の露天混浴風呂(硫黄泉)で汗を流すと気分爽快。旅館に泊まらなくても、岩盤浴と露天風呂は出入り自由でタダです。冬に来ると岩盤があまり熱くなく、雪解け水まで流れてくるので、お勧めの季節は晩春~初秋です。
旅館の中の温泉は強酸性泉、効能は神経痛、血圧症、皮膚病だそうです。ここの旅館の自炊部は冬は休業です。休業前に行ったらとても寒かったです。
ちなみに、新玉川温泉というグループ旅館は本館から距離があり、送迎バスで岩盤まで通わなければなりません。

(山梨県)下部温泉:
飲んでよし、入ってよしの温泉です。30℃くらいのぬるい温泉(単純泉)ですが、温泉がとても濃い。トロっとした感じがします。2-3年前、熱い温泉の源泉も採掘され、各温泉宿で共同利用されているそうです。
温泉の効能は、慢性関節リュウマチ・慢性筋肉リュウマチ・神経痛・神経炎・冷え性・疲労回復・骨及び関節などの運動機能障害・打撲・外傷性の後療法・切り傷・やけど・手術後の療養等
■飲用の場合: 胃弱・便秘性・胃酸過多・胃炎
だそうです。
下部観光協会のHPが充実しているのでご参照ください。
http://www.shimobe.info/

(群馬県)四万温泉:
ここは下見に日帰りで行って、気に入ったので今度は泊りに行きたい温泉です。
飲泉可能で共同飲泉どころが点在し、共同入浴場もあるという伝統的な湯治場です(観光客が多いのが少々気になりますが)。
温泉は硫黄塩泉、効能は胃腸病(特に飲泉)、神経痛、リウマチ、皮膚病、擦り傷、切り傷だそうです。
四万温泉協会のHPは、情報充実、信用レベルも高いです。ぜひご参照ください。
http://www.shimaonsen.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切な回答、ありがとうございます。とても役立ちました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る